「その4レス」

next     index    back


フォーラム
   「イベビル入門」
   掲示板

このページのリンク先には、広告バナー表示のために
cookieを利用したページがあります。


「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門 その4」に頂いたレスメッセージを
掲載させて頂きました。
以下LOG転載。

★タイトル (ARCHIOP ) 99/ 5/ 8 11: 4 ( 14)
フロアー釘って Ziro
★内容
あの頭の部分が円錐形の一部みたいな格好したやつですよね。
これって、抜く事は考えていないのでしょうね。 ブースのパネルのベニアを
止める時にもこの釘の小さなものを使いますよね。
これなどは解体の時に釘の頭がすっぽりベニヤをぬけるので解体に便利といえば
便利ですよね。
平釘だと抜けてベニアに残ってしまうので、踏みつけたりの危険性もありますか
ら、ベニアを抜けて下地の垂木に残っているほうが安全ですからね。

玄翁>>>>>私のMSIME98では げんのう を変換するとこの文字しか出て来
ないので、全く知りませんでした・・・(^.^)


★タイトル (ARCHIOP ) 99/ 5/ 8 11: 4 ( 8)
打つ・・・アンカーの場合 Ziro
★内容
うんうん・・これは知ってるよ・・・ヒルティなんかを打つ時は
「おい!てっぽう持ってこい〜」なんていうのでしょう。
火薬を入れて「バシュ!」と打ち込むので、銃刀法の規制により免許がいる
のですよね。


★タイトル (UNH86339) 99/ 5/10 7:27 ( 19)
Re#268>「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門 WWM
★内容
プロの世界はやはりきびしいなあ。仕事の質と速度、両方が合格点であってはじ
めてプロと言えるわけですね。その点、趣味からスタートした私は弱い(^^ゞ。

余談ですが、なつかしい経験談をひとつ。
 高校生の時、デパートの中元配達のアルバイトをしていました。ある日、配達
のプロ中のプロと言われるオジサンの助手をさせられました。いきなりハードな
仕事かと思いきや、すぐに近所の喫茶店へ行きました。そこで一時間ほど伝票を
あれやこれや見ていたオジサン、「行くぞ」と言って出発すると、「その角の右
側にある家にこの荷物を届けて、左側にある交番の前で待っといて」などと、指
図をして、そのとおりの場所で私を車に乗せては次の場所へ行きます。昼飯は途
中の市場で平天を 3枚ほど買って「これ食べとき」と、昼食の時間もほとんど休
まず、実動4時間ほどで400個ほどの荷物をあっさりかたずけたのです。助手の私
もハードではなく結構楽でした。そのオジサンから、仕事が終わって入った喫茶
店で、「同じ道を通ったら、それは無駄をしてるちゅうことや。ワシは神戸市内
の地図は全部頭にはいっとる」との教訓をいただいたのでした。オジサンは頭の
中で、届ける荷物の順番を地図を頭に描きながら考え、オジサンと私の行動を伝
票を見ながらシュミレーションしていたんです。


★タイトル (BVR57535) 99/ 5/18 6:33 ( 68)
ビルダーまとめレスレス その3        σ(^○^)くん
★内容
レス有り難うございますm(__)m!!

Re#269>Ziroさん

>あの頭の部分が円錐形の一部みたいな格好したやつですよね。
>これって、抜く事は考えていないのでしょうね。 ブースのパネルのベニアを
>止める時にもこの釘の小さなものを使いますよね。
そうですね、頭が円錐形です
そして軸の部分が捻れている釘をフロア釘
まっすぐな釘をパネル釘と呼んでいますね
最近はエアーのタッカーでベニヤを打つ事が多いのですが
これらの釘を使う事も有りますね
抜く事は設計に入っていなかったのでしょうね(笑)

>玄翁>>>>>私のMSIME98では げんのう を変換するとこの文字しか出て来
>ないので、全く知りませんでした・・・(^.^)
あらあらぁσ(^○^)のATOK7はどーーして弦能なんて漢字変換したのでしょう?

Re#270>Ziroさん

>うんうん・・これは知ってるよ・・・ヒルティなんかを打つ時は
>「おい!てっぽう持ってこい〜」なんていうのでしょう。
>火薬を入れて「バシュ!」と打ち込むので、銃刀法の規制により免許がいる
>のですよね。
プラスチックのホルダーに火薬が入っていて、先端にコンクリ釘を差込み
「バシュ!」というヤツですね
これもアンカーの一種なのですかね?
σ(^○^)とこの会社にも以前許可証を持っている人がいて
この「バシュ!」を所持していました
金庫に保管しなければいけないとか、定期的に許可証を見せなければいけないとか
これの所持は大変みたいですね
ヒルティというのはこの鉄砲の製造メーカー名なのですかねぇ?
鉄砲自体の正式名称は解りませんが みんな てっぽう と呼んでいるようですね
これは軽天(スタット)屋がよく持っているのですよね
コンクリートにランナー等を止めるのに使いますね

イベントブースビルダーが使うアンカーと言うと、アンカーボルトです
振動ドリル又はハンマードリルで下穴を開け
ゴム製のスポイトでシュポシュポとコンクリの粉を飛ばし
ボルトを差し込み、真ん中にピンを打ち込みます
このピンが中に入る事によって、ボルトの先端が外側に広がり
コンクリートと密着するのですねぇ
このピンを打つのは、かなりのテクが要ります

Re#271>WWMさん
>プロの世界はやはりきびしいなあ。仕事の質と速度、両方が合格点であってはじ
>めてプロと言えるわけですね。その点、趣味からスタートした私は弱い(^^ゞ。
より良い物をより早く、どうしてもそうなりますね
でも、もう少し時間が有ったらもっと良い物が作れるのにぃ〜って時も有りますね
どこで妥協するか、そこがポイントですかね
とにかく時間が決められていますからね
好きこそ物の上手なれ、ってことわざも有りますし あれ間違ってるかも?(汗)
好きだぁ〜〜って事が一番だと思います

お中元配達のプロ中のプロのオジサンの話
関西弁で言うと ええはなしやなぁ〜ですか(笑)
とても良い話ですね
どんな仕事でもプロ中のプロと言われる人はちょっと違いますよね
あくせくせずに、一見なんだか遊んでいる様にも見えるのですが
仕事は人のナ〜ン倍もこなす
そんなプロ中のプロにσ(^○^)もなりたいです

理想は高くですね
日本一のいや世界一のいやいやぁ全宇宙一のイベントブースビルダーーーー(笑)
あはっイベントブースビルダーなんて名乗っているのは
きっとσ(^○^)だけなので、宣言した途端 全宇宙いちぃ〜〜〜(笑)
あはは ダメですね(汗)
                                       ではまたσ(^○^)くん



next     index    back


フォーラム
   「イベビル入門」
   掲示板

このページのリンク先には、広告バナー表示のために
cookieを利用したページがあります。

Copyright (C) 2001 SIG 建築ワンダーランド