□biography□ □filmography□ □career□ □interview□ □treasure□ 

     

私がミランや世界のサッカーに興味を持つきっかけになった選手、
ズボニミール・ボバン
サイトを作ろうと思ったのももっとズボの話がしたかったから
なのに昨年まさに電撃的としかいいようのない引退宣言・・・
あんまり突然すぎて涙も出んかったよ
しかしその後もいろんな選手にうつつを抜かしつつもやっぱり忘れられないわ(笑)
ってことでこのページを作りました
※雑誌やネットで集めた情報をもとにまとめてみたのですが
間違えてるぜ!って項目がありましたら教えて下さい


Biography

名前
愛称
生年月日
出身地
身長/体重

◆Zvonimir Boban(ズボニミール・ボバン)
◆ズボーネとかゾロとかいろいろ。私はヒゲとも呼んでいる。
◆1968年10月8日
◆Imotski(イモツキ)/クロアチア
183p/79kg

ズボニミールって『平和の鐘を鳴らすもの』って意味があるらしいです。

動物占い

◆チータ
《我が辞書に失敗の文字なし》

出だしで勝負のチータのように、取っ掛かりの素早さは天下一品。ただしプライドが高く負けるのが嫌なので、勝てないとわかるとさっさと諦めちゃいます。超プラス志向で傷ついたり落ちこんだりしてもすぐ立ち直るパワーが。 恋に対しても先手必勝。一目ボレも多く、好きになったら一直線、相手の迷惑も考えず突っ走る傾向が。いつまでも情熱的に恋をし続けます。

■近くにいる仲間探しのポイント: 超楽天家な人
■恋人にするなら: コジカ・ゾウ ■好きなタイプ: クロヒョウ・ライオン
■好きなこと: 勝てる勝負をする ■嫌いなこと: どんくさい、トロい
■出没エリア: ファーストフード、 ナイトスポット

チータの徹底分析
チータは瞬発力があり、走り出すと時速110kmにもなります。ただ、持続力はないので出だしで勝負、ぶっちぎりで勝つタイプです。獲物に届かないと分かるとやめる、「諦めの早いチャレンジャー」です。
■壁が高いほど燃えるが、だめだと分かるとすぐあきらめる。
■プライドが高く、人前で恥をかかされるのは耐えられない。
■好奇心が強く、何にでも挑戦し、冒険小説が大好き。
■CMで、欲しいと思ったらすぐ買ってしまう。
■異性と目が合うと自分に気があると思ってしまう。
話も態度もでかい。 ■焼き肉が好き。 ■早とちりで、お人好しのところがある。 ■明るく華やかなムードを持った人が多い。

※当たってるんじゃないの?と思ったところを太字にしてみました(笑)。


趣味
好きな映画
好きな俳優
好きな音楽
好きな食べ物
好きなブランド
無人島に持って行く本
部屋に貼ったポスター
理想の休日の過し方
◆テニス、チェス、読書
◆《ブレイブ・ハート》
◆ジェレミー・アイアンズ
◆ブルース、キューバ・ミュージック、ドアーズ
◆トマトソースのパスタ
◆Etro
◆《カラマーゾフ兄弟》/ドストエフスキー
◆ブルース・リー
◆クロアチアの島々をクルージング

家族
家族が経営する店

◆奥さん:レオナルダさん、娘:マリアちゃん。タタ(クロアチア語でパパ)と呼ばれてる。
《Restaurant BOBAN》
◆アンティークな家具や調度品を備えた城みたいな家とは他にブレア地区にアパートも。今はどうだろ??

※レストラン・ボバンは行ったことのある人によると、けっこう美味しいらしいです。流行ってるみたいだし。

←パオロやデミも来店(笑)。行きてーっ!!!!!


愛車
愛犬

その他

◆アウディ・スポーツカー(炎のような色:笑)、メルセデス・ステーション・ワゴン
◆ローデシアンのマーリ(クロアチア語で「小さい」の意味だけどデカイらしい。)ホワイトテリアのキムとウッディ
◆勉強が好き。ザグレブ大学歴史学部に入るくらいに。インターネットには興味ないらしくそんなことしてる暇があれば読書していたいらしい。それを裏付けるようにズボの家の書斎は巨大。床から天井まで届く書架には本がぎっしり。(おそらく全部は読んでないだろうけど)。小説よりエッセイ・哲学・宗教関係の本を読むそうです。

もひとつ好きな(欠かせない)のは、夜中の1時半ごろ、ベッドに行く前にヌテラを食べること。(チョコレートとナッツのペースト)ほんのちょっとでも舐めないことには眠ることができないそう・・・。たしかに美味しいけどさ。でもそこまでいくとヌテラ・ジャンキーやん(笑)。

本人いわく結構だらしない(見ればわかります)わりに食べ物に関してはポリシーがあって規則正しいとか。ちなみにそんなこだわり男の朝食は「ブリオッシュひとつとカプチーノ、炭酸入りミネラル・ウォーター」。毎回同じらしいです。飽きるだろ。


好きなひと

ダヴォール・シューケル/クロアチア
◆パオロ・マルディーニ/イタリア
◆デヤン・サヴィチェヴィッチ/ユーゴスラビア

ダヴォールとは仏W杯でドイツに勝った夜、一緒に飲んだ後ひとつベッドで眠った仲(笑)。練習でペアを組んだのも必ずダボだし、彼がゴールを決めたあとの喜びようは尋常じゃないものを感じた。よっぽど愛されているなダボと羨ましく思ったなぁ・・・。

パオロのことも相当好き。あとミランではロッシとも仲がよかったらしいがパオロとは微妙に扱いが違う気がするのは何故だろう。インタでも好きな(尊敬する)選手のことを聞かれるといつもいの一番にパオロの名を挙げていたようだけどロッシはなんかおまけくさい(笑)。

デヤンのことは『別れられない友達』。
私が持っている《FORZA MILAN》97年6月号にズボとデヤン、デミの3ショットの写真が載ってるんだけど(おそらくlottoの広告撮りだと思われます)これがなごんでていい感じなんですよ。しかもこの時デミとズボが着ているユニがかわいいの!白と茶色のシャツ(二人のデザインが微妙に違うのもおいしい)に黒のパンツとソックスで、なんつうか良家のご子息が通うサッカー・スクールのようなたたずまいです!←言わせといてやってください。

※以上、ズボが愛してやまないひとたち(笑)。その他に尊敬する選手になぜかトリチェッリの名前を挙げている。なぜかってことはないか。


パオロからのクロスを受けてゴールした後のズボ。『このゴールはパオロのものだよ〜♪』 多分そんな感じだったと思う・・・。

□biography□ □filmography□ □career□ □interview□ □treasure□ 

top