【番外編・牧師会で桐生へ】


今回は、番外編のご紹介。ゴールデンウィークの後半の初日3日に、有志の牧師会で群馬県は桐生市の泉町教会へ出かけてきました。東北自動車道の大渋滞ということで、高速を使わずに行きました。カーナビ、はありませんで、「生きナビ」(島先生の命名)で静江先生と金田が地図とにらめっこし、あーでもないこーでもないと、にぎやかにナビしていきました。約4時間かかりました。

参加者の家族も含めて(我が父も同行)全部で12名での学びと交わりでした。泉町教会の礼拝堂をお借りして、その名も佐藤 泉先生(泉町教会の牧師先生)からヘブル語の学びをいただき、その後、証しや教会の課題を分かち合いました。このような楽しく、充実した時はあっという間に過ぎてしまいます。

夕食は近くのレストランで。その後、ライトアップされた藤の花を見に、足利フラワーパークまでドライブ。夜の9時閉園のところでしたが、8時半少し前に滑り込み入園。この季節だけ大いに賑わうのも納得!の藤を見ました。右の写真は白藤で、花のトンネルになっています。初めて白い花の藤を見ました。あとは、一本の藤の木から、何十畳と広げられた藤棚もありました。しゃがんで眺めるのです。他にもいろいろ。ライトアップも幻想的ですが、昼間にも見てみたいなーと思いました(翌週月曜日のお昼にNHKで、あしかがフラワーパークが生中継されてました。期せずして、昼間の風景も見れました(^^)v)。

帰りはスムーズ。1時間半で川口へ戻ってきました。牧師たちの休日でした。

教会カレンダーに戻る   前の記事を読む   次の記事を読む