記事一覧

・・・難しい

 天気予報を見る限り、東京は今日から3日続けて雨が降るみたいですね。
 通勤時間帯に降られるのは嫌だけど、この時期は空気が乾燥しているのでたまには雨が降ってくれないとね。


(26日の記事の続き)

 ある日の仕事終わりに同じ職場のYさんから、「今まで“ナカザト”さんて呼んでましたけど、“ナカサト“さんだったんですね」と言われた。横でそれを見ていたフィリピン出身のOさんが、「そうだよ、“ナカサト”さんだよ」と言ったので思わず苦笑。
 で、Yさんには、「いや、慣れっこなんでどっちで呼んでもらっても構わないですよ」答えると、Yさん、「私もみんなから○○ちゃんて呼ばれてますけど、ホントは◇◇なんですよ」と言った。
 僕も全くその読み方は知らなかったので、思わず「あー、それは読めませんね」と言った。
 その後、30分くらいSさんと雑談をしてから帰途についたのだが、帰りのバスの中ですでにYさんの名前を全く思い出せなくなっていた(汗)。
 仕方がないので後日、恥を忍んでYさんにもう一度名前を尋ねると快く教えてくれたばかりでなく、親が辞書にその読み方が載っていたので付けたという事も教えてくれた。僕はてっきり読みは親が勝手に考えて付けたものだとばかり思っていたが(日本の法律では、人名に使える漢字は限られるが、その読み方は自由に決められる)。
 帰宅してから漢和辞典を開いてみると、あ、ホントだ。載ってた。

 いやー、人名って、本当に難しいですね。

コメント一覧

未承認 2014年06月14日(土)03時16分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月08日(火)20時53分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月16日(水)14時22分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月21日(月)13時07分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月29日(火)04時21分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年10月14日(火)16時17分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー