記事一覧

体が怠い

 昨日、たまには腕立て伏せ以外の事もやろうと思い、ちょこっとダンベルをいじったら、上腕二頭筋が筋肉痛になった。
 ホントにちょこっといじっただけなのに。
 情けなぁ・・・。


 一昨日から昼間に『ケインとアベル』を3日続けて放送していたので、“仕事”にも行かずに観ていた。
 改めて映像化された作品を観たら(といっても映像化されたのは23年も前)原作(ジェフリー・アーチャー)を読み返したくなった。


 『将棋世界』8月号購入。
 現在、『詰将棋解いてもらおう選手権』という企画が連載中で、その第1回の投票結果が載っていた。
 僕は自分なりに各作品の順位付けをしてみたが投票には参加せず。という事で、投票結果と自分の付けた順位を照らし合わせてみた。
 ところでこの企画、画期的ではあるのだが、作品を解けない事にはその評価のしようがない。つまり、企画に参加出来ない。
 必然、作者は難問を出題しにくい。
 だからといってあまり簡単に解けてしまっては、“詰将棋”ではなく単なる“詰む将棋“になってしまう。
 それから、多くの解答者が作為だけでなく変化、紛れ、駒の配置、解後感などを考慮して作品の評価が出来るのかかなり疑問(僕ももう少し手数が長くなると自信がない)。

 これは作る方は大変ですね。

コメント一覧