だんじりを見せていただいてありがとうございます。
うさぎの彫刻・かえるの彫刻などすごく細かくて「すごいなぁ」とか「細かい!!」とか思いました。太鼓もいつもなっている音で「いつもの音だ〜」とか思い、聞いていました。聞いているとき目をつぶると、地車のようすが思いうかべれました。
地車の彫刻を見ているとき思ったのは「あきないのかな?」と思いました。これからもきれいな彫刻と昔から続いている伝統行事をこれからも大切に残しといて下さい。私たちも「だんじり」を残すようにがんばります。最後にもう一度、「だんじりを見せていただいてありがとうございました」
                             6年 A.  WAKABAYASHI


 だんじりを見せてくれてありがとうございました。だんじりのことが、よく解って勉強になりました。木の材料とかを先生に見せてもらって、ふつうの木とは全然ちがうことを知りました。だんじりに模様とかが全部彫刻で彫ってるて知って、私はすごくびっくりしました。私が今彫ってるオルゴールとは全然ちがうなぁと思いました。太鼓すごくかっこよかったです。始った時から終わりまで感動しっぱなしでした。私たちも本二太鼓がんばります。
来年のだんじり楽しみにしています。
                             6年 A.NISHIMOTO


 ぼくは、野寄のだんじりを見たのは初めてで、最初は想像がつかなくてどんなのかなと思いました。建物の中に入り、だんじりを見たとたんに「すげえー」としか言葉が出てきませんでした。野寄の地車は、彫刻がすごく、とってもリヤルでした。だんじり囃子なんかの音は、とっても大きいので叩いたらとってもすっきりして気持ちよかったです。音がきれいだと思ったのは、半鐘です。この楽器を叩けて本当にうれしかったです。
                                            6年 Y.MIYOUKEN

だんじり見学の感想文