その11 2014富良野ラベンダーの妖精とオブシディアン♪


いよいよ玲瓏が採れる川へ行きました♪



長靴をはいて川を渡って、オブシディアン探しをしましたー♪

とーっても沢山のオブシディアンが拾えてビックリ♪



拾った石の中に玲瓏があるといいなぁ〜♪

家に帰ってからオブシディアン磨くの楽しみぃ〜♪ワクワク♪♪

まさこちゃんがノームとオブシディアンの川の写真を撮ってくれていました♪(笑)



その後、そらちゃんがランチを食べれる場所につれていってくれました♪

その場所が 緑風。。。(笑)



GREEN DA・KA・RA(笑)



どんだけ河童来てるんでしょうか???

ほんとに、次から次へとビックリです(笑)

河童が河原で石を拾うサポートをしてくれていたのかも??って思いました♪

そうそう、そらちゃんとオブシディアン磨きのマスター中橋さんと初めて出会った場所は
ここ「緑風」の駐車場だったと話してくれました。

河童がつないでくれた縁なのでしょうか?(笑)

なぜなら、マスターが引いたカードは、河童カードのチャロアイトだったのですから。。。



緑風の中に入ってレストランの看板を見てビックリ♪

緑の看板にリスが描かれていました♪(笑)



今日のカード スコレサイトの仲良しの精霊は

オシリス でしたね♪(笑)

頑張って、リス出てきてくれました(笑)


ここで食べたお蕎麦もとっても美味しかっぱです♪


この後、そらちゃんとお別れし、千歳空港へ向かいました♪


途中、冬に2度行ったことがあるトマムリゾートの横を通過しました♪



夏は夏で綺麗な感じでしたー♪

その後、サービスエリアで休憩しました。
そこで夕張メロンソフトクリームを食べてみました♪



このソフトクリームが超ーー超ーーー超ーーーー激ウマでした♪

3個ぐらい食べたいくらいでした(笑)

しかも、コーンがメイプル味のコーンでこれまた激ウマでした♪(笑)

もう2個食べたかったけど、空港で早目の夕食を食べる予定だったので、
やめておきました(笑)


レンタカーを返却してレンタカー会社のお兄さんに空港に送ってもらった時、
「どちらの飛行機会社ですか?」
と聞かれました。
でも広島、大阪、羽田行きと飛行機会社がいろいろ違ったので、
「とりあえず、ここでいいです。」と最初の場所で降ろしてもらいました。

そして、大阪の広実ちゃんと広島のまさこちゃんはANAで、
Hiro達はスカイマークだったので
「それぞれでチェックインしてチケットを発券してもらってから、再度集合しよう」
ということになりました。

そこで、Hiroの目に飛び込んできたのがカルビーの看板でした。

なのでHiroは、
「チケット発券手続きが済んだら、カルビー前に集合にしよう!」
と言って解散しました。

そして、チケットを発券した後、集合場所のカルビーに行ったら。

広実ちゃんとまさこちゃんが大興奮して話しかけてきました!!!!

「Hiroさん、カルビーで2000円以上買うと、
 かっぱえびせんの50周年記念で河童の絵が入った袋がもらえるキャンペーンやっているんですよ!!
 ホントに、河童来てますねーーー!!!」
と大興奮♪(笑)

ひろみちゃんとまさこちゃんは、さっそく2000円以上のカルビーのお菓子や河童グッズをゲットしてました♪(笑)



それにしても衝撃です。。。

去年の社員旅行で、河童の「まめちゃん」とショップのなおちゃんの河童「なおぱっぱちゃん」で
ささやき劇場という人形劇をしたのです(笑)

その時、Hiroが河童のまめちゃんをあやつって
「えびっ!」って言って、後ろに飛び跳ねる動きを繰り返しやっていたのです。

車の中で、まめちゃんのその動きを見て、
みんなでいっぱい笑った旅になったのです。

河童のマメちゃんのえびっ♪って動作の動画を撮影しました♪(笑)

よかったら、見てみてください♪(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=bfwTcgUew5o

この動きが大好評で、みんな「まめちゃん」の大ファンになりました(笑)


そもそも、まめちゃんのこの「えびっ♪」って動きは
「かっぱえびせん」を意識してやったものでは全くなかったんです。

しかし。。社員旅行で誕生した河童のマメちゃんの「えびっ!」って行動は、
今回の旅の「かっぱえび
せん」につながっていました。

「えびっ」って動きを現時点で合計
回くらいやったのかも??

社員旅行では、「えびっ、えびっ、えびっ!」ってそうとうやったし、
多美ちゃんを朝起こす時にも、ときどきやっていたので(笑)


河童のまめちゃんが えびっ♪ の動き 回することで(笑)

まめちゃんは、 かっぱえびせん の50周年記念をお祝いしていたのかもしれませんね(笑)


それにしても、50周年って。。。

河童が「レベル5が河童との縁をつないで、レベル6公開につながっているんだよー!」
ってアピールしてきている気がしました(笑)

レベル5は、すべてのスピリットたちとのつながりを深める功法なので
ホントに公開後にスピリット達のつながりが半端なくなって、体験談も次から次へと凄いことになっちゃいましたよね♪(笑)


そして今、体験談を書きながら『なぜ「かっぱえびせん」という名前なんだろう?』って思って
ネットで調べていたらいろいろビックリ♪(笑)

−−なぜ、かっぱえびせん?ーー 以下 NTT COMWAREの記事より抜粋

♪やめられない、とまらない、かぁ〜っぱえびせん♪ あまりにも有名なこのCM。

えびせんは分かるとしても、なぜ“かっぱ”なんだ?

パッケージにもエビのイラストこそあれ、かっぱは登場しない……。

“かっぱ”の謎解きは、今から50年程前に遡る。

広島でキャラメルなどの飴菓子を作っていた「松尾糧食工業株式会社」。
この会社が現カルビー株式会社の前身である(※)。

米がまだ十分にない時代、「小麦粉であられはできないものか」と考えた社長の松尾 孝は、
その製造技術の開発に着手。

1954(昭和29)年、小麦粉であられを作ることに成功した。
松尾は、当時、社会戯画で一世を風靡した“
かっぱ天国”の作者である清水 崑画伯に、
シンボルキャラクターのかっぱの絵を描き下ろしてもらう。



商品名にも「かっぱ」の名前を付けて「
かっぱあられ」と命名し、55(昭和30)年に発売。

55(昭和30)年に発売された「かっぱあられ」。
この年、社名をカルビー製菓株式会社に変更。

カルビーの「カル」はカルシウム、「ビー」はビタミンB1の略。
食糧難であった当時、人々の健康に役立つ商品をという願いが込められている。

かっぱあられ誕生後も、松尾の研究は続く。
彼には、ずっと製品化したいと思っていた味があった。
それが、小さいころよく食べたえびのかき揚げ。
少年時代、
広島湾に注ぐ太田川で川エビを獲ると、母がそのエビでかき揚げを作ってくれたという。

大好物だったえびのかき揚げをお菓子に…。

アイデアマンの松尾は、魚を獲る時に網にかかる5〜8センチの小エビに着目した。
これといって使い道のなかった瀬戸内の海の幸を小麦あられに練り込んでみると……おいしい!

試行錯誤を繰り返し、64(昭和39)年、ついに「かっぱえびせん」が完成。
小麦あられ誕生から、ちょうど10年後のことだった。

商品名の「かっぱえびせん」は、かっぱあられの“えびせんべい”ということ。
つまり、かっぱえびせんは、いろいろなバリエーションを作ってきた
“かっぱシリーズ”の最終商品なのだ。

−−−−以上。。

衝撃です♪
「かっぱ天国」の絵を使うことから、かっぱあられが生まれ、かっぱえびせんにつながったとは。。。

そして、カルビーは広島で誕生していたことに驚きました♪

なぜなら今回のツアーに参加してくれた真子ちゃんは
広島出身です。

しかも、真子ちゃんはハッピーハッピーパワーストーンカード発売のショップイベントに参加してくれました。

広島から来てくれた真子ちゃんが初めて引いたカードが「仲良しの精霊が河童のチャロアイト」を引いていたからです♪

さらに、真子ちゃんは初カードを引いた後、広島に帰りました。
そして、家でペットボトルを洗ってゴミ出ししようと流しを見たら
河童茶が置いてあったそうです!!(笑)



さらには河童のぬいぐるみにも出会ったそうです。



ハッピーハッピーパワーストーンの初のスペシャルイベントで
河童カードであるチャロアイトをひいたのは広島から参加の真子ちゃんだけでした。

なんだか、広島と河童つながりにぞぞーー。。


Hiroに「河童のお父さんが龍であるという情報」を横浜の媽祖廟前で教えてくれたのも広島から来ていたあきこちゃんでした。

しかも、かっぱあられの絵は、清水 崑 さん

清水崑さんについて、調べていたら。。。

なんとなんと。。シンクロニシティで衝撃的な事実がわかりました♪

用賀の駅にある優文堂書店という本屋さんで本を買うと、河童のブックカバーや河童の袋に入れてくれるんです(笑)

みきのこちゃんが入社するときに、みきのこちゃんはこの本屋の河童の袋を持ってオフィスに登場したのですよね(笑)

既に下記の体験談に書いています♪

http://www5c.biglobe.ne.jp/~angel-hi/2012_12Bounen.html

みきのこちゃんが持ってきた本屋の袋♪




ネットで「 清水崑 用賀 」と何気なく検索かけたら。。。

なんとなんと!!!!!

用賀の本屋の河童の絵は、清水崑さんの絵だったのです。。

ブックカバーマニアの方のサイトで下記のように掲載されていました!!!



http://www.geocities.jp/s_yakoneko/name_ya.html

まさか「かっぱえびせん」から用賀の駅前の本やさんの河童の絵につながるとは思いませんでした。


さらには、「かっぱ天国」の清水崑さんつながりでさらなる衝撃が。。。

なんと、清水崑さんは「かっぱっぱー、るんぱっぱ、かーっぱきざくら。。。」の黄桜酒造の河童の絵でもあるそうなんです。。

なぜそれが衝撃かと言うと、大阪でたいっち♪入門をやった時に
主催をしてくれた広実ちゃんが

「たいっち♪で見るビデオのスポンサーのところで「黄桜」って2回もでてましたよ。
  ずっと前から河童とつながっていたんですね。」
って言われてビックリしたのです。

その黄桜の河童の絵と用賀の本屋さんの河童が同じかっぱ天国の清水崑さんの河童の絵でつながっていたとは。。

夜ご飯は、空港で美味しいと評判の魚介類のお店に入りました。
Hiroは魚介が苦手なのですが、ここのタラバ蟹天丼は超ーー美味しくて毎回食べています♪(笑)



たみちゃんは、ウニ丼を食べて超ーー満足そうでした♪(笑)

美味しいご飯をみんなで食べた後、広実ちゃんと真子ちゃんは飛行機が早かったのでこの時点でお別れしました。

そして、カルビーのお店に行って、かっぱえびせんの50周年記念のグッズをいろいろ買いました♪

かっぱとえびのファイル(笑)



かっぱえびペン♪(笑)



などなどいろいろ売っていました(笑)

テレビを見ないので知りませんでしたが、こんなCMもあったんですね♪

かっぱえび家登場CM

http://www.calbee.co.jp/cm/popup.php?id=72

つくり方編CM

http://www.calbee.co.jp/cm/popup.php?id=70

などなどいろんなCMがあったんですね(笑)


さらには、このカルビーのお店でリスがいましたーー♪

とうもりこ(笑)



「もり」が入っていますね♪しかも、とうもりこのキャラクターはリスなのですが、
このリスを調べたら。。。



このおいしさ リス ペクト。。。ダジャレ?(笑)



コーンの味にぞっコーン♪。。またダジャレ(笑)

ダジャレルファーのリス。。
ってことは、
「とうもりこ」の中の「もり」は、やっぱり、

もりもりっち♪オブシディアンツアー♪に引っかけてくれているとしか思えません♪
しかも、今日のカードは オシ リス(笑)ですから(笑)

さすがは、かっぱえびせん で大ブレークしたカルビーだけありますね(笑)

カルビーのお店で、とってもとっても楽しい時間を過ごしました♪
そして、ショップスタッフみんなにお土産として、河童グッズを買っておきました(笑)

その後、猪木のタオルを巻いているような白熊がいたので
記念撮影しておきました♪(笑)



しかも、Angel Hiroと電光掲示板に表示してくれましたー♪(笑)



そして、リンモーニャンの媽祖さまつながりの巨大なキティちゃんの絵と記念撮影♪



そして、みんなでロイズのチョコレートワールドに行きました♪



美味しいチョコレートをいっぱい買っちゃいましたー♪

さらには、最後にキャラメルソフトクリームも食べました(笑)




なんだかんだ空港で遊んでいたら、飛行機に乗るのがギリギリのタイミングになってしまいました(笑)

そこで、スタッフのお土産に白い恋人を買いました。
時間がなかったので、このお菓子なら間違えないだろう!ということで買ったのです。。


その12へ続く♪