コースが終わってから、夕日を見に行こうということになり、車で海岸線を走りました。なんとなく海を見ていると、突然、鯨の大ジャンプが見えたのです!僕は、「くっ、くっ、鯨が飛んだぁ〜♪」と、大喜び。すごい感動とうれしさでいっぱいになり、『クジラ、クジラーぁ〜♪』とおおはしゃぎして、車をすぐにとめてもらって、みんなで砂浜に向かいました。僕は、あの大ジャンプがいっぱい見れると思って、すごい興奮で海まで走っていきました。あぁ〜、まるで青春ドラマのようだぁ〜(笑)
 砂浜で海を見ると、たくさん鯨がいるのがわかりました。尾びれが時々出たり、塩を吹くのが見えたりしました。しばらくずーっとみていると、日が沈んだこともあり、だんだん暗くなってきました。そして、クジラ達が、次第に沖に帰っていっているのがわかりました。すると、鯨が胸鰭をだして、手を振ってくれました。しかも、本当にこちらに向かってさよならの挨拶をしてくれているように、何度も何度もこちらに向かって手を振って、沖の方に帰っていきました。
すごい感動で、うれしかった♪
 最初の大ジャンプは、「ここにいるよぉ〜♪」って教えてくれたのかな?(笑)
鯨って、とっても可愛いいなぁ〜って思い、鯨が大好きになりました♪

 
 丁度、クジラが見えなくなった頃に暗くなり、裕見子さんが、くわちゃんのハッピーバースデーケーキを砂でつくって、ロウソクのかわりに、みんなでくわちゃんの年の数、貝を集めて、砂のケーキの上に飾りつけました。
 マタさんが、懐中電灯を持っていたので、丁度それがロウソクの役目の変わりをしてくれて、みんなをロマンチックな気分にさせてくれました。マタさんは、素敵なアイテムを沢山持っている、ドラえもんのような人でした(笑)
 みんなで砂のケーキで、桑ちゃんのバースデーを祝いました。
 そして、桑ちゃんにケーキカットをしてもらって、それぞれ自分で砂の皿を描いて、その上に砂ケーキをのせ、そのケーキの形をそれぞれ、好きな形に作りました。
 僕の今日のカードは、「ジンカイト」メッセージは、「クリエイティビティー」だったので、それを思い出して、思い切り楽しんで、クリエイトすることにしました。
 エンジェルケーキと、水晶ケーキをつくりました♪砂遊びを久しぶりにして、とっても楽しかった♪
 夜はタイ風レストランで、カレーを食べました。なかなか美味しかった。
 しかし、なぜハワイでタイ料理??(笑)
 それがまた、楽しいんですよね♪何が???(笑)
 
左の写真の上の真中、水平線との境に、手を振ってくれているクジラさんが、見えるでしょうか?
 本当に、ずーっと、手を振ってくれました♪
 とってもうれしかった♪