Page 22
02.02.11 『やまねこマラソン開催!』
         2月9日に西表の冬の一大イベントである『やまねこマラソン』が
         行われました。
         969人がエントリーしていましたが、出場者は859人で完走者は
         826人でした。         
23km、10km、3kmの3種類の
コースで行われましたが、23km
男子はケニア人の招待選手、女子
は石垣市出身の選手がそれぞれ
優勝しました。
また、10kmは一番出場者が
多かったのですが、ここにうちの
Fuが出場し、505人中44位、
30代女子のクラスでは、なんと
2位!!!
すごい!びっくりしました!
地元の某建設会社の社長に、「10位以内に入ればビール1ケース、1位なら
3ケースあげるさぁ〜」と言われ、ビールパワー爆発!でした。1ケースGET!
でも、もうちょっとで3ケースだったのに・・・
02.02.19 先日の『やまねこマラソン』の話題の続きですが、マラソンが終わったあと、
         中野のわいわいホールで『ふれあいパーティー』が開かれました。
         そこの露店で西表そばを使った『牛そば』を出していて、これがすごくおいし
         かった!
         牛肉がいっぱい入っていて、だしもコクがあって最高!
         パーティー自体は地元出身の芸能人のショーや、地元住人の踊りなどが
         行われましたが、会場はただの宴会場になっていました。
         このパーティーの目玉は、本物のサバニ(沖縄特有の小船)2艘を使った
         巨大舟盛り!
         サバニが入場すると、会場の人たちは箸と皿を持った野生動物と化して
         いました。

         私たち”西表島フーズ”では、この『やまねこマラソン』を終わって休む暇も無く
         今日から那覇で始まった『八重山物産展』(約1週間開催)へのそばの出展で、
         また連日フル回転です。
         沖縄本島の方はぜひ那覇三越へいらしてください。
         西表そばの細麺、太麺の2種類ありますので、ぜひこの機会にお買い上げ
         いただいて味わってみてください。
         と、宣伝をしてしまいました。
         そしてこの『八重山物産展』と重なって、24日に『黒島牛祭り』があります。
         ここでも西表そばの『牛そば』が登場します。
         狂牛病など跳ね返しての成功を祈っています。
         そして3月3日のひな祭りには、日本で一番早い海開きが控えています。
         去年までは石垣島が日本で一番早い海開きをしていたのですが、今年は
         ここ西表島の星立海岸で行われます。
         前夜祭から始まり、ハーリーや、えびのつかみ取りまでするそうです。
         そして、ここにも西表そばが登場します。
         あ〜忙しい〜