Page 23
02.03.03 ”きょ〜うは たのしい うみびらき〜”
         ということで、まずは西表そばの話題ですが、超忙しいヘロヘロの2週間が
         やっと終わりました。
         でも頑張った甲斐もあり、那覇三越での特産品フェアーでは西表そばが
         大好評!
         1週間毎日100袋前後出展していたのですが、連日夕方5時には売り切れ
         だったそうです。(うれし〜 ^o^)
         中には一人で15袋も買っていくお客さんや、たまたま東京から来ていた
         沖縄料理店のオーナーもたくさん買ってくださって、東京の店に出したい
         という話も出ていたようです。
         東京で西表そばが食べられる日が近い将来くるかもしれません。

         そして昨日は、海開き前夜祭!
         海開き用に300袋の西表そばを作り、納入した後にいったん家に帰り、
         仕事を忘れて前夜祭に行って来ました。
         前夜祭は、地元の子供達による三線と太鼓の演奏で始まり、クイズや
         地元の女性達によるフラダンスショー、船浮出身の池田卓さん(結構人気
         があり、ファンも多い)のライブ等が行われ、打ち上げ花火も時間は短い
         ですがきれいでした。
         そして、お楽しみ抽選会!
         でも、何も当たらなかった・・・
         最後はやっぱり、カチャ−シー大会と化してエンディングでした。
         海開き当日の話題は次回Upしますので、お楽しみに!
02.03.05 ”続・今日は楽しい海開き”
         いよいよ日本で一番早い海開きです!
         連日いい天気で暑い日が続いていたのですが、この日だけはなぜか曇りで
         風が強く、少し肌寒い一日でした。
         役員の方たちの挨拶や、開会宣言で始まり、最初のプログラムは
         ”海上収穫祭”???何それ?と、思う方も多いと思いますが、写真をUp
         したときに説明しましょう。
         次に、活車えびのつかみ取り、砂浜での宝捜し、そして竹富町内4島の
         公民館対抗のハーリー(正式には爬龍船競漕というらしい)!
         転覆する船や、蛇行する船など苦労していましたが、全体的にレベルが近く、
         接戦で楽しめました。

         我が家では子供二人が宝捜しに出ましたが、参加賞のブルーシールアイス
         2個でした。はは・・・

         前回書くのを忘れましたが、前夜祭での出店のモズク天ぷら(かき揚げ)が
         すごくおいしかった!
         そして肝心の西表そばは、ホテル星立提供の普通の西表そば、ソーキそば、
         鴨そば、牛そば、また、竹富町商工会青年部提供の焼きそばがありましたが、
         やはり食べておかないとまずいだろうと思い、鴨そばを食べました。
         すっご〜くおいしかったです!
         鴨肉が。
         いやいや鴨そばが。