Page 24
02.03.21 だいぶ日記の更新が遅れてしまいました。ごめんなさい〜

         『さぁ〜ビール持って海行くぞ〜』などと仕事中に叫んでしまいそうな
         いい天気が続いています。
         朝はちょっと涼しいですが、昼間にひなたに出るとTシャツでも汗ばむ位です。
         でも、ウグイスが鳴いていると言う変な感じです。
         西表でもウグイスがいるんですね〜。

         以前、今の時期カンムリワシがよく見れるという話題を書きましたが、本当に
         よく見ます。
         朝の通勤の時に、10分の間に10匹!という最高記録が出ました。
         わりと低い電柱や電線にも止まっているので、ちょっとした望遠レンズでも
         有ればいい写真が取れると思います。
         うちのデジカメでは、性能的にちょっと無理があるので残念・・・
         4月くらいまではよく見れるそうなので、それまでに来れる人はつがいの
         カンムリワシも見れますよ。         
02.03.29 
続
だいぶ前に紹介した、この”カニステル(エッグフルーツ)”の続編です。
下の写真(ちょっと切り方が汚いですが)のように、大きい種が2つ
入ってました。
切った時には、トロピカルフルーツ特有の強い香りは無く(というよりも、
果物の香りがしない)、戸惑いながらスプーンですくって食べてみました。
う〜ん・・・まずい!
ゆで卵を、ほんのり甘くした
ような、甘くないカボチャか
サツマイモのような味で、
パパイヤやマンゴのような
ちょっと癖のある感じもしました。
”カニもステル”のでしょうか?
でも、その実自体や、好みも
有るようです。
実はこの”カニステル”幻でも
なんでもなく、この実も近所の
民宿まるま荘の裏に植えてある木から採った物を、まるま荘のおじいから
いただきました。
おじいいわく、”内地のお客さんが珍しがると思って作っているさぁ〜
でもあんまり美味しくないから、そんなに作らんけどよぉ〜”だそうです・・・。
でも、これはあくまでも趣味で作っている範囲のカニステル。
次には、びわのようなカニステルではなく、某農園で作っている桃のような
カニステルを狙っています。
まるまのおじい、ありがとう!勉強になりました。
食べた後の種を植えようと言う話もありましたが、却下となりました。

今朝仕事に行くときに、浦内の部落あたりを車で走っていると、なんと車道を
牛が一頭歩いています。逃げ牛です。びっくり!!!
そういえば以前、うちのFuが保育所に娘のあずを迎えに行ったときに、保育所
のすぐ近くの牧場からの牛の集団脱走を目撃したそうです。怖い〜!