Page 25
02.04.04 暑い〜!
         ここ数日、Tシャツでも汗ばむような天気が続いています。
         昨日なんか最高気温が27度を超えていました。

         この暑さの中でも、島のオバア達はモズク取りで頑張っています。
         島の生き物達も目に付くようになりました。
         この間はうちのFuが車で走っていて、道に何かがいるのを発見し、止まって
         見てみると、大きなトカゲ!
         日本最大のトカゲで、天然記念物のキシノウエトカゲです。
         私は見たことは無いのですが、隣の某ダイビング・サービスのオーナーは、
         ”ワニの子やと思った!”と話していました。
         なんとセミも鳴き始めました。
         実際に姿を見たわけではありませんが、クサゼミといって、内地のセミと違い
         すごく小さいそうです。

         子牛達も元気に走り回っています。
         西表の牧場で普通に見られる牛は黒牛で、内地の牛と比べると乳の出が
         悪いことが多いらしく、そういうときは市販の牛乳にヤクルトを混ぜて飲ませる
         そうです。
         そして、牛が下痢をしたら、ポカリスウエットだそうです。
         いずれも”ぬるいのがいいさぁ〜”だそうです。

         植物の方は、今、デイゴが満開です。
         パインも一年で一番美味しい夏実が、卵より少し大きいぐらいになっています。
         ところで、マンゴーの受粉には何を使うか皆さんご存知ですか?
         ミツバチ?
         いいえ、ギンバエです。
         私もビックリしましたが、釣りえさに使うサンマや、魚のあらを置いておくだけで
         いいので、とっても楽だそうです。

         だんだんと夏に向かう西表、生き物達もパワフルです。                  
02.04.09 直井さんたち御一行が4/4に
         西表入りしました。
         3泊4日という短い期間でしたが、
         楽しめたのではないでしょうか。
         私は帰る前の日にきよみ荘で一緒に
         飲んだだけでしたが、また夏に来たい
         と言って、7日に帰っていきました。

         こちらでは連日27、8度という気温
         ですが、昨日はなんと30度!
         その暑さの中、うちの夏海の入学式
がありました。
その中で、普段は見れないような
写真が撮れました。
西表の名物人物達2人とPTAで
一緒になるとは・・・
今年の新一年生は、なんと9名。
全校生徒は58名です。
とても小さな学校ですが、みんな
元気いっぱいです。