Page 26
02.04.15 皆さん”浜下り(はまうり・はまおり・はまくだり)”ってご存知ですか?
         私も4月のカレンダーを見て、何かな〜と思っていたのですが、旧暦の
         3月3日に女の子を中心に、家族等で浜へ下りて潮干狩り等をする
         そうです。
浜下りの語源はいくつか
あるようですが、昔話では
ハブの化身にだまされた
娘を救う為、浜に下りて
海水で身を清めさせた、
という話があります。
左の写真は我が家の
浜下りです。
場所はいつものまるま
ビーチです。
02.04.19 暑い〜!
         4月だというのに何でこんなに暑いんだろ〜
         連日28度以上で、今日は朝から雨のためムシムシ!

         そんな暑さの中、昨日の夜ホタルを見に行ってきました。
         もうピークは過ぎてしまったらしいですが、私はそんなにホタルを見に
         行ったことが無かったので、充分すごかったです。
         体長5〜8mmほどのとても小さいホタルで、光もそれほど強くないのですが
         なにしろ数がすごい!
         道路をはさんで両側の森に広い範囲でいて、クリスマスのイルミネーション
         の電球を小さくしたようでした。
         ヤエヤマヒメボタルと言うらしく、決して華やかな光ではないのですが、
         すごく幻想的でした。
         場所は、白浜旧道です。
         4月下旬まで見れるそうです。

         我が家は明日の午後からシロアリの防除の薬を撒くため、ダイビング・
         サービスのブルーポイントのショップの方へ一泊で避難します。
         さぁ〜明日はブルーポイントで宴会だぁ〜!
02.04.23 今を”うるずんの季節”と沖縄では言うそうです。
         一年で最もすごしやすい時期だそうです。
         でも暑い!また30度近くまでいってます。
さて、話は変わりますが、左の
写真なんだか分かりますか?
そう、ナスです。
最初はアルビノかと思いましたが、
地元の人たちは別に驚きも
しなかったので、こういう品種
なのでしょうか?
ちなみに、食べてみましたが、
味はやっぱりナスでした・・・