Page 28
02.05.13 『アカショウビン恋の季節』
         4月の中ごろから、”ピーロロロ・・・”と尻下がりの鳴き声だけはあちこちから
         頻繁に聞こえるようになった、カワセミの仲間のアカショウビンですが、
         姿はカンムリワシと違って、なかなかじっくりと観察が出来ません。
         バードウォッチャ−の人達ならそうでもないのでしょうが、素人には車で
         走っている時に、前を”ビュン!”と通過する赤い姿で”あ、アカショウビン!”
         で、終わってしまいます。(私もそうですが)
         今、繁殖期らしいので、一度じっくりと観察したいです。
         先日”西表そば”の配達中に、”セマルハコガメ道路横断中!”の場面に
         出くわしました。
         もう少しで轢きそうになりましたが、ハコガメ君はじっくりと観察させて
         いただきました。
         やっぱり普段からデジカメを携帯していないとダメですね〜。
         いざと言う時に、あ〜カメラ!では・・・
         動植物の勉強も、もっとしないと。

         でも、歓迎できない物もあります。
         現在、シロアリと交戦中です。
         5日ほど前から始まりました。
         6月のはじめまで続きます。
         西表の自然の怖い部分のひとつです。         
02.06.01 申し訳ありません!!!
         全然更新が出来ませんでした。
         色々とバタバタしていて、メールすら見れない状態が続いていました。

         その原因のひとつですが、『西表そば』が私の手から離れることになりました。
         今はもう私の作った『西表そば』は市場には出回っていません。
         ”組長の西表そば”を楽しみにしていた友人達には大変申し訳なく思って
         います。
         でも、この夏は何とか限定生産で”組長の西表そば”を食べていただきたい
         ので、予約を入れたくださいね!

         西表に来て、後数日でもう一年。
         この半月は、西表に来て最高にきつい半月でした。
         最後に日となった昨日は、夜中に一人で悔しくて、寂しくてボロボロと涙を
         流してしまいました。
         やっと更新できたのに、私的な暗い話題で申し訳ありません。
         でも、ネタはたまっているので、次はきちんと更新しますので、お楽しみに!

         今日は”マンタピア八重山”の一環として、カヌーツーリングが行われました。
         夕方からは、”ふれあいパーティー”があり、ライブやゲームを中心として、
         露店等も出ていたので、見に行ってきました。
         その中で、うちの夏海が”じゃんけんゲーム”で勝ち残り、10人以内に入り、
         ステージに上がったのですが、残念ながら負けてしまいました。
         優勝すれば、那覇ー石垣の航空券が当たったのですが・・・