島の献立表
Page 57
04.10.10 大変長らくお待たせしました。
         今まで何度も見に来ていただいた方々、大変申し訳ありませんでした。
         とりあえず復活です。

         内地の方は、台風22号大丈夫だったのでしょうか?
         ヘルパーにしやんも西表を去り、きよみ荘はひっそりとしています。
         うだるような暑さも去り、すっかり秋の西表です。

         運動会シーズンの中、西表小中、上原小と続いた運動会、今日は
         白浜小中での運動会に行ってきました。
         西表保育所に通っている、うちのあずが出場する為です。
         夏海も通っている剣道のサークルで、”上原少年剣道団”として
         リレーに出場しました。
         私も”上原少年剣道団PTA”でリレーに出場しました。(しかもアンカー!)
         観客席の前でこけて、だいぶ笑いが取れたようです。
         疲れました・・・.。

         我が家のシンボルになっていた玄関横のパパイヤですが、
         実の付きも悪くなり、樹自体も先細りになってきたために、”切り戻し”
         をしました。
         ”切り戻し”とは、地面から30〜40cm位の所で樹を切り、脇から新芽を
         出させる方法です。
         最初の樹に出来る実より、切り戻しをした方がいい実が出来るそうなので
         楽しみです。
過去の日記
04.11.24 干立・祖内の”節祭”も終わり(平日だったので行けなくて残念!)、
         西表青年会の”青年祭”も終わり、今年の残りの行事は上原青年会の
         ”芸能発表会”ぐらいとなりました。
         西表も、いよいよ冬に向かっています。
         きよみ荘も、今年最後の常連さんの”まさ夫妻”が帰り、おばあも石垣に
         いる日が多くなり、シーンと静まり返っています。
         寒くなるのはまだ先ですが、暑い日と涼しい日が入れ替わり立ち代りの為、
         風邪をひいてしまい、くしゃみ連発しています。

         さて、以前にお知らせした”パラミツ”の画像です。
”ドリアン”みたいです。
しかも双子!
残念ながら、2個とも大きく
なりきれずに熟す前に腐って
落ちてしまいました。
かなり大きくなるので、
食べ応えはありそうなのですが・・・
この農園の中には、少なくとも6本のパラミツの樹があるので、来年こそは
花の画像をGETしたいと思います。
食べる方にもチャレンジしてみたいのですが・・・
”是非食べたい!”という方はいらっしゃいますか?
実が収穫できたらお送りしますが、勇気が必要になるかもしれません。