Page 70
過去の日記
島の献立表
08.08.02 だいぶ更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
         PCの調子が悪く、画像がUP出来ない状態だったのですが、
         ようやく何とかなりました。
画像は、先日行なわれた船浦中学の
行事の一つ、”浦内川筏下り”です。
自分達で組み上げた手作りの筏4艘で、
軍艦岩から浦内川を下りました。
強い日差しと風の中、大変でしたが、
3年に1度しか出来ない経験、
良い思い出になったと思います。
最後の方では、思うように筏が進まず、
筏から降りて泳いで押したり、歩いて
押したり、パラソルやブルーシートを
帆の代わりにして風を受けたりと
苦労していました。
最後の画像は、浦内川支流の小さな滝です。
名前はわかりませんが、みんなここで泳いで遊んでいました。
08.09.30
910hpaというとんでもない勢力の”猛烈な”
台風15号は、我が家には被害も無く去っていきました。
と、思ったら、軽トラが動かなくなりました。
ギアが硬くて入らない!
早々に修理に来てもらいました。
左の画像は、台風13号の時の画像です。
停電になった上に、部屋の防風戸を全て閉めているので
暗い部屋ではなく、明るいお風呂場での昼食です。
狭いですが、楽しそうでした。
あずは、昼食後もお風呂場で遊んでいました。
台風のたびにほぼ確実になる停電。
我が家もそろそろ発電機を買わなければなりません。
最低でも冷蔵庫ぐらいは生きていてもらわないと、
何かと大変です。
でも、停電になった時は、冷蔵庫の中身が傷むのを防ぐ為、食事が豪華になりがちです。
食べ盛りの子供達は、大喜び!
普段出来ないことが出来るので、子供達にとっては台風もひとつのイベントのようです。
ちなみに、13号の後、台風対策の為に蛍光灯のランタンを2つネットで買ったのですが、
今回の15号では出番がありませんでした。