Page 18
前の日記へ
アルバム
01.12.22 寒い!
         最高気温が20度前後の日が続いています。
         天気も雨が多く、風も強いです。
         内地から見れば、だいぶ暖かいと思いますが、その暖かさに慣れてしまうと
         寒さが身にしみるこのごろです。

         もうすぐクリスマスですね〜!
         イルミネーションもきれいでしょうね〜。
         私たちが以前住んでいた、千葉県の臼井でも毎年イルミネーションがきれい
         でしたが、今年も『電飾ってーのは、こうやるんだ-!』と、派手にやって
         いるんでしょうね〜。
         こちらでは、数箇所ちょっとした電飾をしているところもありますが、かなり
         地味です。
         我が家でも、小さいクリスマスツリーを出して電飾している程度で、やっと
         少しは気分が出てきたかな〜というところですが、相変わらず内地の季節感
         とはかけ離れたここ西表では、さすがにセミの鳴き声はここ数日聞こえ
         ませんが、まだホタルは飛んでいるし、先日はなんと、クワガタを発見!
         でも、子供達には幼稚園、保育所と相次いでサンタクロースが来て、
         プレゼントをもらってきましたが、下の明日海は去年に引き続き、実物の
         サンタさんを見て大泣き!だったそうです。
         また、今月に入って友人達から色々とプレゼントを送って頂きました。
         大人向けにも送っていただき、本当にありがとうございました。
         子供達にはまだ内緒ですが。        
中野の浜にオブジェ出現!
先日、中野の浜で誰が作ったのか
馬?のオブジェを発見しました。

しかし浜辺の汚さ!
ほとんどがペットボトルと、プラスチック製の
ウキや夜釣り用の電球、発泡スチロール
といった漁具です。
この周辺は潮流や風の関係で今の時期
ゴミが多いらしいのですが、これはひどい
ですね・・・
01.12.31 季節感が無いなどと言いつつも、年越しそばの準備に追われながらついに
         大晦日になってしまいました。
         でも、ここ西表では、年越しそばは日本そばではなく、八重山そばです。
         そして、西表そばを食べてくれる人たちもたくさんいるはずです。

         この一年、皆さんにとってどんな一年だったんでしょうか・・・
         我が家では激動の一年でした。
         西表への移住、そしてこのホームページの開設等・・・
         このHPも開設して5ヶ月になりますが、まだ未熟ながらたくさんの方々に
         見に来ていただいて本当にありがとうございました。
         また、我が家に遊びに来ていただいた方々、また来てくださいね!
         まだ西表に来たことの無い方々、ぜひ我が家にお越しください。

         今年一年本当にありがとうございました。
         また来年もよろしくお願いします。

         皆さん、良いお年を・・・
次の日記へ