'08
Page 61
献立名
 7 ミルク 黒紫米ごはん 紅白かまぼこ 魚の天ぷら クーブイリチー
イナムドゥチ みかん
 8 ミルク 麦ごはん チキンカレー フルーツ白玉 
 9 ミルク 黒糖パン ハムエッグ ホワイトシチュー 生野菜 りんご
10 ミルク 焼ソバ かき玉汁 海藻サラダ バナナ
11 ミルク そぼろ丼 おかか和え みそ汁 
15 ミルク ごはん 千草焼き こぶぴら みそ汁
16 ミルク あみパン スパゲティーサラダ ポトフ 黄桃
17 ミルク 味噌ラーメン ゆで卵 おひたし りんご
18 ミルク 麦ごはん ドライカレー 枝豆 コンソメスープ マンゴープリン
21 ミルク ごはん サバの塩焼き 野菜炒め みそ汁
22 ミルク ごはん 揚げ餃子 麻婆豆腐 春雨スープ
23 ミルク コッペパン チリドッグ ポテトサラダ ポタージュスープ りんご
24 ミルク 汁そば 芋の天ぷら 大根の和え物 みかん
25 ミルク こうじゅーしー もずく酢 ゆし豆腐 たんかん
28 ミルク ごはん ふーちゃんぷるー アーサ汁
29 ミルク ビビンバ わかめスープ カルフィッシュ
30 ミルク なかよし胚芽パン スライスチーズ シイラのフライ 生野菜
コーンクリームスープ りんご
31 ミルク スパゲティーナポリタン カリカリサラダ ふわふわスープ
ネーブル
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も西表から小中学校の献立表をお届けします。
さて、新年の沖縄メニューは、
  7日、黒紫米ごはんクーブイリチーイナムドゥチ
 10日、焼きそば
 24日、汁そば
 25日、こうじゅーしーもずく酢ゆし豆腐たんかん
 28日、ふーちゃんぷるーアーサ汁
でした。
ちなみに、7日の紅白かまぼこも内地の物とは少し違います。
紅色が結構濃く、きつめです。
また、一本のかまぼこで半分だけ紅というのもあります。
また、焼きそばは内地で食べる中華麺の焼きそばではなく、八重山そばを
使った焼きそばです。
普通はソース味ですが、醤油や塩味も美味しいです。
また、焼肉のタレ味もかなりいけます。

1/24〜1/30は学校給食週間です。
学校給食は、明治22年に山形県の学校で貧困児童を救済する目的で
始められ、その後、栄養不良や虚弱児をも含んだ栄養改善をする目的で
各地に広がりました。
これを記念し、1/24から1週間を全国学校給食週間としました。