2003年 私の愛したアルバム10選

とにかく2003年よく聴いた&流れてた10枚のレコードを選出してみました。

決して、本年に発売(または再発)されたアルバムと言う訳ではなく、

昔から持っていたにもかかわらず、なぜか本年に私の中で勝手にブレイクしたものや、

毎年よく聴いているが特に本年はよく聴いたと言うものも入ってます。

 

BOB DOROUGH/JUST ABOUT EVERYTHING


ひとことで言うと「ご機嫌!」。

のっけのDYLANのカバーから吹っ飛ばされ、

“BALTIMORE ORIOLE”で泣かされ、

“I'VE GOT JUST ABOUT EVERYTHING”の軽快なグルーヴに踊らされ、

“BUT FOR NOW”でタソガレのどん底に落とされちゃいます。

なんなんだ、このじいさんは!(←失敬) まさしく嗚呼、名盤!

THE BEATLES


なぜ今頃?ホワイトアルバム?ったって、私にも理由なんて分りません。

“LET IT BE....NAKED”もあったけど私の中ではこっちかな。


1.BACK IN THE U.S.S.R.
2.DEAR PRUDENCE
3.GLASS ONION
4.OB-LA-DI,OB-LA-DA
5.WILD HONEY PIE
6.THE CONTINUING STORY OF BANGALOW BILL
7.WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS
8.HAPPINESS IS A WARM GUN
9.MARTHA MY DEAR
10.I'M SO TIRED
11.BLACKBIRD
12.PIGGIES
13.ROCKY RACCOON
14.DON'T PASS ME BY
15.WHY DON'T WE DO IT IN THE ROAD?
16.I WILL
17.JULIA
18.BIRTHDAY
19.YER BLUES
20.MOTHER NATURE'S SON
21.EVERYBODY'S GOT SOMETHING TO HIDE EXCEPT ME AND MY MONKEY
22.SEXY SADIE
23.HELTER SKLETER
24.LONG,LONG,LONG
25.REVOLUTION.1
26.HONEY PIE
27.SAVOY TRUFFLE
28.CRY BABY CRY
29.REVOLUTION.9
30.GOOD NIGHT

SAM&DAVE/DOUBLE DYNAMITE

名バラッド「僕のベイビーに何か」。この邦題はなんなんだっ(怒)!

誰が付けたっ(怒々)!桜井ユタカかっ(怒々々)!「何か」っていうのは

どういうことだ!余裕の発言なのかあ?それとも不安でしょうがないのか?

なんだっ、この微妙な気持ちを「何か」で表しちゃってさあ〜。きたねえぞ!

俺に想像させないでくれえっ!

なんでこんな素晴らしい題を思いついちまったんだあ〜!

20年ほど前にこの曲に出会い、この邦題にしびれ、

いったい何度泣かされたんだろう。


まあ、この曲以外にもいい曲ばっかり。聴き所たくさんあるよ!

なんたって上手いし。日本でいえば、ケミストリー?チャゲアス?いや狩人かな。

SIMON&GARFUNKEL/セントラルパークコンサート


これより3枚は、NewYorkを思い出しつつ、選ばせていただきました。

こんなにS&Gを聴いたのは、中学生のとき以来かな?

でも、ホントに沁みる曲ばかり。ポールサイモンの8なんてなんなんだっ!

俺を泣かせないでくれって。

このS&G再結成ライブは、バックの腕利きの面々により

すんごくバンドサウンド(←この言葉はふるっ)です。FEELIN' GROOVY!


1. ミセス・ロビンソン
2. 早く家へ帰りたい
3. アメリカ
4. 僕とフリオと校庭で
5. スカポローフェア
6. 4月になれば彼女は
7. 起きろよスージー
8. 時の流れに
9. アメリカの歌
10. 追憶の夜
11. スリップ・スライディング・アウェイ
12. ハート・イン・ニューヨーク
13. 僕のコダクローム - メイベリン
14. 明日に架ける橋
15. 恋人と別れる50の方法
16. ボクサー
17. 旧友
18. 59番街橋の歌(フィーリング・グルーヴィー)
19. サウンド・オブ・サイレンス

CURTIS MAYFIELD/CURTIS LIVE!


このライブは、あのダニーハサウェイの“ライブ”と同じ“BITTER END”という

NEWYORKのライブハウスで録られたそうです。

実はNEWYORKへ行ったとき、ここに行くつもりだったんですが、

CBGBへの出演???(そんなカッコイイもんか?)が急遽決まったんで

行けませんでした。今度は絶対行きたい、そんな生々しいグルーブが

詰まってます、ハイ。


1.MIGHTY MIGHTY
2.RAP
3.I PRAN TO STAY A BELIVER
4.WE' RE WINNER
5.RAP
6.WE'VE ONLY JUST BEGUN
7.PEOPLE GET READY
8.RAP
9.STARE AND STARE
10.CHECK OUT YOUR MIND
11.GYPSY WOMAN
12.THE MAKING OF YOU
13.RAP
14.WE THE PEOPLE WHO ARE DARKER THAN BLUE
15.IF THERE'S A HELL BELOW WE'RE ALL GONNA GO
16.STONE JUNKIE

サム・クック・ライヴ〜ハーレム・スクエア・クラブ,1963

1. フィール・イット
2. チェイン・ギャング
3. キューピットよあの娘をねらえ
4. メドレー:イッツ・オール・ライト,センチメンタル・リーズン
5. ツイストで踊りあかそう
6. 誰かがあわれみを
7. ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー
8. ナッシング・キャン・チェンジ・ジス・ラヴ
9. パーティを開こう


ほんとはNewYorkで買った“エイント・ザット・グッド・ニュース”と迷ったんですが

やはりこのライブは凄いです。こっちを選んじゃいました。


井上陽水/招待状のないショー

陽水にはもっと有名なアルバムがいっぱいあるけど、

なんだろうか、とにかくこれにはハマッテシマッタ!

1はシングルっぽいけど、あとは地味。

でもこの地味さがハマッタ。落ち着いちゃうんだよなあ。

秋の夜長に、この1枚。しっかし、陽水ファンには怒られちゃうけど

変な、いや変わった曲作る人だなって。たま〜にいかにもってのもあるけど。


1.Good,Good-Bye
2.招待状のないショー
3.枕詞
4.青空、ひとりきり
5.Summer
6.曲り角
7.今年は
8.水無月の夜
9.坂道
10.口笛
11.I氏の結婚
12.もう……
13.結詞

和田アキ子リサイタル〜日劇に於ける実況録音〜


むか〜し「8時だよ全員集合」でコントの合間に歌手が、

ビッグバンドをバックに歌っていましたね(古くて皆さんついてこれませんね)。

そんな音です。でもすっごいグルーブですよ。そしてアッコのパワー炸裂。

悪いわきゃない!15は私のカラオケでの十八番!


1.夏の夜のサンバ
2.その時わたしに何が起こったの?
3.卒業させてよ
4.孤独
5.あなたにありがとう
6.どしゃぶりの雨の中で
7.夜明けの夢
8.天使になれない
9.スピニング・ホイール
10.好きにならずにいられない
11.ブラウド・メアリー
12.ユー・アー・マイ・サンシャイン
13.黒い炎
14.この命奪って
15.あの鐘を鳴らすのはあなた
16.悪い奴

ネタンダーズ/サマーセッツ


いいよねえ、ほんとに。なんていうのかなあ、

噛めば噛むほど味が出るって感じ。



1.ワルツブルー
2.お茶とめがね
3.夏だし
4.朝の光
5.ギュウ・イン
6.サマーセッツ
 (where flamingos fly)
7.からから
8.ロックンロール
9.夏(ブランニューサマー)
ソウル55号/LIVE!2003.2.9高円寺ShowBoat

誠に私事で申し訳ありませんが

新メンバー初ライブだったのでよく聴きました。

入れさせていただきました!

もどる