『嗚呼、my 名盤!』 その1

RCサクセション “シングルマン”

僕と“シングルマン”との出会いは二十才の12月までさかのぼる。

その当時、僕には好きだったひとがいた。そのひとは同い年で

ギャルバン(死語!)でVo&Guをやっていた。そのクリスマス前の

確か21日に、柄にもなくコクった僕に対して、そのひとは、

こんな素晴らしい(?)言葉で僕をふったのだ。

「〜君はサンタだから、私ひとりじゃなくてみんなに愛をあげなきゃ

いけないの。」と。そんな彼女が「聴いた方がいいよ。」と言って

オススメだったのが、RCの“スローバラード”だった。           

そして、案の定ひとりぼっちの24日の夜、偶然にもラジオから流れてきた

のが、この“スローバラード”だったのだ。涙があふれてとまらなかった。

翌25日、バイトの帰りに西船橋(千葉県です!)のアップル(おばあちゃんが

やってたレコード屋、今でもあるのかなあ?)に立ち寄ったところ、ついに

出会ってしまったのだ、この“シングルマン”に。               

その日以来、“シングルマン”そして、RCサクセションは僕の心の

中からはなれなくなってしまったんだ。アルバム“シングルマン”は、

“スローバラード”だけじゃなく名曲揃いだ。ブレイク後もいいけど

この頃のRC、僕は好きだなあ〜。皆さんも是非聴いてみてください。

 

PS:ロビンちゃん、お元気ですか。イカ天キングの彼もお元気ですか。

 

〔その2〕   その3〕

一直線トップへ

トップページへ