ソウルファミリー コラボレーション企画第一弾

無人島レコード10枚

無人島に行く時に持って行きたい
10枚のレコードを選出してみました。

選出につき 下記の様な “お約束事項” を設けています。

@既発コンピアルバムは2枚まで
A自作コンピは1枚まで
B1 artist につき1作品
Cジャンルは SOUL に限らず
D紹介は順不同


上のバナーをクリックして“ソウルファミリー”の方々が選んだ10枚を見てみよう

 

いや〜まいりました、こりゃあ。10枚って難しいですね。

この1枚っていうなら、ズバッと決められる(=あきらめがつく)のに

10枚ともなると、あれもこれもと欲が出てきめらんないよっ!もうっ!

断腸?のオモイで、私“ソウル55号”が選んだ10枚はこれだ!

 

DONNY HATHAWAY/LIVE

何も言うことありましぇ〜ん。

気分のいいときは、なおさらご機嫌に、

二日酔いの朝も、すっ飛ばしてくれるし

もうこのアルバムは無人島どころか、

墓場まで持ってっちゃいます。

SLY&THE FAMILY STONE/THANK YOU Greatest Live!

Ed Sallivan ShowやD.K.R.C、そしてDick Cavet Show

などTVのスタジオライブを集めた海賊盤(無人島だけに)。

音質は決してよくありませんが、ザクザクっとした粗っぽい

グルーヴに圧倒されます。ラリーグラハムも炸裂。

1.Love City

2.Thank You(9,11)

3.M'Lady

4.Sing A Simple Song

5.Stand(7)

6.Introduction

8.If You Want Me To Stay

10.Dance To The Music

12.I Want To Take You Higher

JAMES BROWN/GET ON THE GOOD FOOT

迷っちまってもうダメ!我が師匠JB、

一枚しかもっていけんなんて残酷やて〜。

もうジャケ買いじゃなくて、ジャケえら(選ぶの意味)!

あんまりこのアルバムは評判良くないみたいだけど

タイトル曲の“Get On The Good Foot”や

軽快なファンクの“I Got A Bag Of My Own”、

そしてグルーヴィーな“Your Love Was Good For Me”

など聴き所もたくさんあるよ!腐っても?鯛!

今日のおかずもサカナ・魚・さかな!釣れるかなあ?

OTIS RUSH/Right Place,Wrong Time

オーティスラッシュを聴くならまずコブラから

とはよく言われるけど、70年代の彼の最高傑作

であると同時に、モダン・ブルースの大名盤である

このアルバムを持ってイキマちゅ。A-5泣けます。

Side A

1.Tore Up

2.Right Place, Wrong Time

3.Easy Go

4.Three Times A Fool

5.Rainy Night In Georgia

Side B

1.Natural Ball

2.I Wonder Why

3.Your Turn To Cry

4.Lonely Man

5.Take A Look Behind

MARVIN GAYE/WHAT'S GOING ON (DELUXE EDITION)

これまた何も言うことありましぇ〜ん。

レコード、CD輸入盤、CD国内盤、

そしてこのデラックスエディションの計4種を

持ってますが、かなりお得なこのDEを持って

無人島へ行くことにしましたっ!

RCサクセション/シングル・マン

RCブレイク前の、1976年に発売されるやいなや

廃盤にされたいわく付きのアルバム。

当時、「再発実行委員会」の呼びかけで自主制作され、

それから間もなく再発された。

アレンジャーは元モップスの星勝。ホーンセクションに、

あのタワー・オブ・パワーをフューチャー。後にRCに

加入するゴンタ2号がピアノで、またハモンドで

ミッキー吉野(ゴールデンカップス、ゴダイゴ)も参加。

まだチャボ(仲井戸麗市)は加入前で参加してません。

そんなメンバーで製作されたこのアルバムは、

ブレイク後のロックバンドの彼らの音とはかなり違い、

キヨシローの歌も凄ゲェ〜ソウルフルです。

捨て曲なんぞないけども、あえて選ぶなら、

ホーンの洪水“ファンからの贈りもの”、

ご存知“スローバラード”、“ヒッピーに捧ぐ”、

そして極めつけはJAZZYな“夜の散歩をしないかね”。

MIGHTY RYEDERS/HELP US SPREAD THE MESSAGE

求ム!情報!

このひとたち、このバンドの情報をまったく知りません。

それでもとにかくこのアルバムが好きだ!

誰か知っている方教えてください。

OTIS REDDING/LIVE IN EUROPE

"TRY A LITTLE TENDERNESS" くぅ〜っ!

俺を泣かせるな〜っ。オーティス、ありがとう。

サメに追われたって、ヘビにかまれたって、

ぼくは、愛しつづけるよ(←自分でも意味不明)

はっぴいえんど/はっぴいえんど

俗称“ゆでめん”。はっぴいえんどのファースト。

“春よ来い”、“かくれんぼ”、“12月の雨の日”他

名曲揃いです。楽曲も素晴らしいですが、その良さを

いかすアレンジ。はっぴいえんど→荒井由実→

松田聖子 というように時代は流れても、その基本

方針は変わらなかったと思われます。

セカンドの“風街ろまん”と2IN1でもありゃあなあ〜。

ソウル55号/デラックス

誠に私事で申し訳ありませんが、持っていかないわけには

いきません。入れさせていただきました!

もどる