文月





結婚というのは不思議な気持ちになります>結婚してないのに


例のヤスヒロさんからいきなり「結婚する」との電話がありまして、びっくりです。一晩中ギターと女の話で盛り上がって、そつなく大手に就職決まり出世街道進行中の彼がもう結婚するのです。就職してまだ三ヶ月ちょっとしか経たず、貯金もないのに早いなと思いそれを聞くと、なんと「できちゃった結婚」だからです。彼らしい結婚方法です。だってプロポーズの言葉は必要ありませんしね。何はともあれ、男として責任をとるべく踏み切ったわけで。


「これでお前と俺とは桁が違うゼ!」「ご祝儀は沢山金もってこいYO!」とのお言葉を賜りました。仕事&彼女がない私に容赦ない圧力をかけてきやがります。悔しかったので「できちゃった結婚とは少し辛いとこですな」と言うと、彼は「今どきの結婚はそれが当たり前だゼ!」と仰りました。さすがヤスヒロさんです。でもその言葉、彼女のお父様の前で是非言って欲しいものです。


***


それらはいいとして、めでたいことなのでおめでとうを言いました。その時、私の脳内にはこの曲が流れておりました。


あいつもとうとう親父になった
土曜日の夜 電話越しに
おめでとうを言いながら
時間の流れに何故か口唇噛んだ
イエス、自分は間違ってない
この先の浮き沈みも歌えば楽し      ゛B'z Pleasure'91 ―人生の快楽―゛


輝いている友人と輝いていない私とのこの状況、実にこの曲とあっています。電話しながら「自分は間違っていない、自分は間違っていない」と唇を噛みしめておりました。でも公務員試験が落ちた今、信念が揺らいでいるのですが。


なお9月結婚式で来年の1月末に子供生まれる予定です。楽しいことが一つ増えました。ヤスヒロさんおめでとう!






6月中の氷室情報


本来ならばとっくに報告しなくてはいけない氷室情報をいまさらながらやります。早く情報を得たい方は
こちらあちらのHPで見た方がいいですよ>無責任 まあとりあえず・・・


7/21 New Single 『Claudia』
      東芝時代のアルバム再発(全曲デジタル・リマスタリング)
8/20 New Album 『Follow the wind』


といったものですね。シングルだけではなく、アルバムも発売されることが確定されたので楽しみです。新曲はホームページでも運がよければラジオでも聴けます。問題は昔のアルバム再発売についてですね。限定といっても内容は変わりませんし、そこらの中古屋に行けば同じ物を100円で買える時代になりましたしね>悲劇私は氷室グッズを全て集めるといった狂信的なファンではないので、一度購入した物をまた買うといったことはしません。


それはともかく、新曲は聴いてみましたが個人的には普通かなと。さわりだけしか聴いてないのであれなんですけど、ビート系+森雪之丞の曲なのでいつものような奴かなっと思っています。とはいえ、40歳の人が歌っているのにもかかわらず、すごい格好良く仕上がっています。そこはやはり氷室京介ですね。


あとは15周年記念ライブである「Case of Himuro」のチケットが届きました。一応ここで場所確認した結果、アリーナ席ながら一番右端になることが判明しました。参考図は下記の通り。


Key     Dr      
B    Gt             Gt
ヒムロ

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人


また端っこの席だよ・・・_| ̄|○。。。←(ライブに行って中央になった事がない人)。もうちょっとだけ左に寄せて欲しかったです。正確にはアリーナ席のDの枠内なので二階席に比べればマシな方だとは思います。チケットも売り切れですしね。あ、この日のライブってDVD化されるのでしょうか?






二周年


このHPを制作して二周年が経ちました。愚痴と意味不明な言葉を並べただけなのに結構いけるものですね。あとはどのくらい続くものかと思うのですが、就職と彼女が出来ない限りやめることはないかと思います。それはそうと、七夕なので私も五色の短冊に願い事をしようと思います。






















思いつく限りのお願い事を書いてみたのですが、年をとるにつれて自分の心が醜くなっていくのがわかります。小学生の時、笹の葉に「ハンサムになりたい」とお願いしたピュアなあの頃が懐かしいです。それでは皆さんごきげんよう。






氷室ライブについて


7月20日の15周年記念ライブが近づいてきました。そこで私は、初めて行く人も何度も行ってる人も含めた「氷室ライブの手引き」というのを作ってみました。これを見れば初心者の方も安心してライブに参加できることでしょう。あまりライブ経験のない私が言うのもなんですが。


よくよく考えてみれば、氷室さんは暴威時代も含めれば約20年も活動しております。となれば、ファンの層はかなり広くなっているわけです。10代から40代の年齢層は必ず存在しているわけです。そこで「氷室さんのライブは何かしら決まり事があるのではないか?」と思う素人さんや、「この時はこう盛り上げろ!」と思う玄人さんもあちらこちらでいるわけです。今回はそういう人々の為に、えらそうではありますが、私なりにその手引き書を作ってみたわけです。


記念ライブには大勢の人が集まりますし、また全国ツアーも始まるので、来るべき氷室旋風に備えるべく、このサイトをご覧になってる皆さんに是非とも見て頂きたいと思ってます。それでは
コチラからどうぞ!


※なお「疑問」「間違え」がありましたらご指摘してくれれば嬉しいです。






儀礼がかった科白は苦手です


今度
結婚するヤスヒロさんとお食事をしてきました。私はまだ結婚したことないので式について色々と話してました。その時に彼は

「シンド、友人代表のスピーチやれ」

という命令を頂きました。「Σ(゚Д゚;エーッ!」っというリアクションをすると、「ん?やりたくないのか(#゚Д゚)?!」と圧力をかけてきましたので、スピーチをすることになりました。どうしよう。


当然ながら私は結婚式でスピーチをしたことはありません。何をしゃべってよいかわかりません。とりあえずヤスヒロさんの女性遍歴や性癖を暴露してやろうかと思ったのですが、前もって彼にそれは絶対言うなとの御達しを受けてしまいました。くそう、表現の自由の侵害だ。


ヤスヒロさんは「俺を盛り上げるようなスピーチをやれ」と言いました。要は誉めちぎれということです。困りました。誉めるところが思いつきません。悪口なら幾らでも言えるのですけどね>最低 それはともかく私がやる以上、面白いものを作りたいもの。問題はそれがどこまで受け入れてもらえるかです。






  後半