如月―其の二―





旅行は計画的に


先日、大学時代の友人である赤潮2号さんが石川に遊びに来ました。「夜、ライトアップされた雪景色の兼六園を撮りたい」と言うので、私はその案内役をすることになりました。ところが、夕方頃に行ってみればなんと閉園。ご利用案内を見てみると、冬期は夕方四時半で閉まるとあり、しかもライトアップ(期間限定)をするのは全く別の日だったのです。


つまり・・・赤潮2号さんは、ライトアップしてる日時を確認せずに観光に来たのです。はるばる名古屋からご苦労な事でした。閉園してるとわかった時、彼は「やってないの・・・?」とかすれた声で立ちすくんでいました。凹んでいるその姿は、言っちゃ悪いのですがかなり笑えました。ちなみに彼は「とりあえず行ってから考えよう」というアバウトな性格で、今回裏目に出たということでしょう。


彼は「神社で大吉が出たから、今年は大丈夫だと思ってたのに!」と妙な事を叫んでおりました。兼六園の日時を調べるのは、幸も不幸も無いと思うのですけどね。とりあえず私は、来年また来ればいいさと優しく慰めておきました。


***


そんな感じであちこち観光に行ったところ、ここで「加賀友禅ハンカチ」の染付けを体験しました。色だけ染める簡単なものなので、20分程度で出来ました。


ハンカチ−フ


これが私の作品です。加賀友禅は真ん中に色を入れないのが特色でして、こんな感じになります。絵心がない私ですが、お店の人からはえらい上手だと誉められました。手本通りにしただけなのですが、そう言われるとニンマリです。ちなみに「俺は高校の時の美術の成績は、五段階中Dだったゼ!」と、自慢していた赤潮2号さんは一言も誉められませんでした。HEHE.






反逆はいつも一人


暴威の武道館ライブなるものが発売されました。ウチの読者さんの中でも、購入された方もいるのではないでしょうか。我がサイトは基本的に「氷室系」ですので、専門的に暴威関係の話はしないつもりだったのですが、今回はちょいとやらせてもらいましょう。


最近のリバイバルブームに便乗してか売上を伸ばす為か、暴威製品は沢山出回っております。復刻版、DVD、他のアーティストによるカバーもの・・・といった風にごまんとあります。16年も昔に解散したバンドのものが、よくもこんなに販売する事ができるものだなあと感心してしまいます。


いつの日にか「ビートルズ」のように、活動中よりも解散後の方が、CDを始めとする作品が多く発売されるようになるかもしれませんな。つーか、もうそうなってますか(笑)。もしかすると、熱狂的暴威ファンの中には「もう暴威製品は作らないで!」と思う人がいるかもしれませんね。


そうモヤモヤしてる人々の為に、これを捧げます。暇があればお読み下さいませ。もしもお手元に「天空の城ラピュタ」があれば、ある場面を想定しながら見てくれるとよりお楽しみ頂けると思います。最後はグダグダな終わり方ですが、そこら辺は多めに見て下さいな。我ながら無理矢理作った感が拭えません。






  前半