師走





お酒飲むと翌朝辛いのは何かの前兆でしょうか


12月です。街を歩けばクリスマス雰囲気にあふれてくる時期です。私も毎年恒例の「いつかのメリークリスマス」を弾き語る時期となりました。一年振りに軽く弾いてみたのですが、腕は落ちてません。嬉しいやら悲しいやら。


クリスマスもそうですが、年末は忘年会シーズンでもあります。今年は私が幹事になりまして、面倒な準備等をやらされましたよ。まあ隠し芸をやらされない分だけマシでしたが(大きい会社だとそういうのあるのでしょうか?)。


最近、お酒を飲むとやたら体力がなくなってしまうのです。酒飲んだ翌日は、二日酔いというわけでないですがどうも身体がだるい。先月から酒量が増えたのが原因でしょうか。現在の冷蔵庫には日本酒・ビール・ウイスキーが入ってる他はなにもないのをみると、そうだとしか判断しようがないですけど(笑)。


それはさておき、忘年会すると今年入社した若い者は元気ですな。二次会・三次会にいくと「オンナのいるお店って最高ですよね?」とか「俺、この会社入って本当によかったですよ、色々なお店につれてってくれますし」とか言うのですよ。こういう人間がいるから世界はうまく回ってるのかなとふと思いました。


私がそういうお店に行っても「疲れたサ・・・」とまったりモードになります。新人君のように「仕事が終われば得意のパターンさ」といつの間にかいえなくなりました・・・老兵は去るのみ、か>これが言いたかった






氷室情報


今月氷室さんのカウントダウンライブがあるわけですが、ファンからのリクエスト曲がある程度反映されるという情報を
10月に発表されました。ついに結果が携帯サイトで発表されたので、紹介します。ちなみに私がリクエストしたものは、

1. TRUE BELIEVER
2. The Vacant World(Without Love)
3. MIDNIGHT EVE

であります。さて私がリクエストしたものは入ってるでしょうか。それではお楽しみのランキングを観てみましょう!


KYOSUKE HIMURO COUNT DOWN LIVE 〜CROSSOVER 05-06〜
リクエスト結果発表

01 Julia
02 SACRIFICE
03 ONE
04 SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために〜
05 SHADOW BOXER
06 TRUE BELIEVER
07 DEAR ALGERNON
08 LOVER'S DAY
09 永遠〜Eternity〜
10 HEAT
11 DISTANCE
12 RAP ON TRAP
13 OUTSIDE BEAUTY
14 LOVE SONG
15 ARROWS
16 SHADOW OF YOUR SMILE
17 SWEET MOTION
18 CALLING
19 ダイヤモンド・ダスト
20 LOST IN THE DARKNESS
21 CLOUDY HEART
22 魂を抱いてくれ
23 MOON
24 炎の化石
25 GET READY "TONIGHT" TEDDY BOY
26 RE-BORN
27 Silent Blue
28 Believe
29 独りファシズム
30 BREATHLESS

一位がジュリアですか?うわあ・・・これまた甘いラブラブラブソングがきましたね。カウントダウンライブに参戦する方々はこれが聴きたかったのですか。マニアな人しかいかないと思ってたので、これがくるとは驚きです。この曲は一般受けする方だと思ってたので、ここまで人気あるとは思わなかったデス。


私がリクエストしたものは「TRUE BELIEVER」だけしかなかったですネ。順位としては比較的良い位置だと思うので、ライブでもやる可能性は比較的大きいといえるでしょう。以前私が皆さんに「リクエストしてネ♪」とお願いしたのでその応援があったからいけたのか、それとも皆さんも聴きたかったのかはわたりませんけど、この曲に一票いれてくれた方々には多謝。どうもでした。


それにしても他の曲は30位にも入ってないのが辛いですなあ。良い曲だと思うのですが、やっぱマニアックなのでしょうかねえ。個人的に気になるのは、アルバム「Higher Self」「MISSING PIECE」がほとんど入ってない点です。「MOON」「魂」が入ってはいますけど、これは比較的ライブで演奏される方なので特にリクエストする程ではないと思うのです。


なので、他の曲が入ってない事からこれらのアルバムはファンの中でもあまり聴かない方なのでしょうか。「Higher Self」は確かにマニアなのでわからなくはないのですが、「MISSING PIECE」は4曲もまだライブでしてませんし、聴きやすい曲が多いので悪くないと思ってたのです。まあそれは私自身の考えであって、他のファンには通用しない事ですけどね。


リクエストはライブでは一回もしてないのが三分の一、後は一回か二回程度しかやってないというのが大半で、恒例曲が少々といったところでしょうか。新旧混合となってるので、全般的に悪くない選曲ですな。個人的には、3・6・9・14・30あたりしてくれれば何も言う事ありません(6・9だけはして欲しい)。


とりあえず確実にやりそうなのは一位のジュリアですか(おそらくアンコール)。一位を無視するのは人道的にどうかなっと思わなくもないので。でもあくまで参考にするだけですし、ライブ構成も考えて選曲しなきゃならないでしょうからどうなるかは不明。現実的にこのリクエストが何曲採用されるかを考えてみると、そうですね、イチライブにつき全25曲程行うとすれば、本編が20曲でアンコールが5曲という構成になる事を前提にしてみましょうか。


本編に関しては、最初と最後の5曲はお馴染みなものになるでしょうから10曲程、アンコールでは2曲程、合計12曲がリクエスト曲になりそうですな。この中で新曲によってつぶされる可能性もあるのでここまでいかないかもしれません。でもリクエスト中心ライブにするとなれば、これくらいになるのではないでしょうか。まあ暴威さえもってこなければの話ですが。


さてカウントダウンライブに行くため、私はホテルをとろうとしたのですが、案の定予約済みばかりで空いてるところとるのに苦労しました。幕張周辺にしたかったのですが、結局東京駅付近になりました。まあ電車は正月というので朝方まで運行してくれてるので助かります。ここみてる皆さんは幕張周辺にてホテルとれたのでしょうかねえ。


業務連絡
来週は出張なので更新しません。クリスマス頃になると思います。更新しないかわりといっちゃーなんですが、久しぶりの氷室テキストでもアップしようかと思いますので、楽しみにしてて下さい。内容はひどいものになりそうですが(笑)。






氷室情報


ようやくカウントダウンライブのチケットがきました。エリアはCとDになっております。正確な席は不明ですけど、前でもなく後ろでもなく中盤のようです。まずまずの場所なのでしょうかネ?そのエリアにいる人達よろしくです。


先週お知らせしたとおり、久しぶりの氷室テキストを製作しました。今までの傾向としましては、自信のあるテキストほどウケが悪くそうでないのが評判良いのです。今回のは自分で言うのも何ですが、新しい境地に至ったと感じてます。自己満足度は高い(笑)。となると評判悪いかなぁと思わなくもないです。


ちなみに今回のテーマは「歌詞」です。氷室さんの歌詞にでてくる世界観とかについてやっちゃってます。少々アレなモノになってない気がしないでもありませんが、私がつくるものですのでそこらへんはご愛嬌。でも多くの氷室ファンやそうでない人にも読んで欲しいですな。さあ読んでくれ、
俺のテキストだ!


***


以前私は「氷室ライブの一考察」というのをつくったのですが、この中で私は「氷室さんはライブ終盤になると、『もう一曲いっても良いですかー?』といってライブが終わる」と記述しました。ですが、ここ数年のライブではこの科白はいってません。なので、「シンドさん、そういう事言わないじゃないですか?プンプン!」という指摘を受けました。

説明させてもらいますと、2000年にあった「BEAT HAZE ODYSSEY」というツアーまではその科白言ってましたが、15周年記念ライブからずっとこれは言ってません(2005年12月時点)ので、該当テキストは修正しました。来年からツアーが始まりそうな予感なので、間違いを今のうちに皆さんにお知らせしておきます。ご迷惑かけてすみませんでした。

今更って感じもありませんが、ようやく修正をかけることができました。他の氷室テキストも見直したほうがいいのかな。でも時間ないなー。うーむ。






よいお年を


今年の更新は今日で終了でございます。これから実家に帰って、飲んで、氷室さんの年越しライブにいきます。参戦される方はよろしくどうぞ。願わくは、帰りはともかく行きは雪で電車とまらないように。


今年一年は最初から最後まで勤労に励みました。新しい仕事もどんどん増えて社会人っぽくなってきたのでしょうか。まあ休日が少なくなってきてるのは確かです。忙しくなり仕事に追い回されるようになってきたのか、どうも考える時間っちゅーのがなくなってきたような気がします。毎朝リポビタンD飲んで仕事頑張って疲れて寝るパターンが多くて。これが大人って奴なのかもしれない。


まだ一年ちょっとしか働いてないから仕方無い話とは思いますが、来年は自分の時間を作れるようにしたいですな。ただ、来年は会社で重大プロジェクトって奴があるのでどうなるかは不明ですけど(笑)。下手すりゃ転勤のようだし。


それでも今年一年は何とか乗り切れたので来年もいけると信じたい。あと彼女ができればいいにゃー>毎年言ってる それはともかく、ここを見てくれてる皆様今年一年どうもでした。来年もまたよろしく。それではまた!