葉月





只今巣作り中


どもー、シンドです。石川へと引越しが無事終わり、一段落着いたところです。回線も光に変えまして、ネットに繋げる事に成功しました。でも一部データがふっとび、7月末あたりのメールが受信できませんでしたので、お手数ですがその頃にメール送った人はもっかいお願いします。申し訳ないです。


それにしても引越しっちゅーのは面倒ですな。住所変更だけで銀行やら保険やらファンクラブやら再手続きせなあかんし。あと荷物整理で何日もとられました。実家狭いので、きちんと整理せな入らないのですよ(笑)。あれいれて、これいれて、それだしてと、倉庫番やらされた気分です。


そんな中でもちゃんといってきました、氷室ライブ2DAYS。これだけは外しません。恒例のライブレポも製作中です。小さいサイトなので、読む方はあまりいないと思いますけど、まあ週末かお盆あたりにでもアップできるかと。二日分あるので、時間かかるんですよね。


今回はとりあえずアップの実験も兼ねた、ご挨拶というあたりです。しかし、メールデータが一部消えたのは厳しい。特に厳しいのはメルアドが・・・。






氷室情報


暑い。暑い。マジで暑い。夏なんて消えてしまえと思うこの頃ですが、皆さん残暑お見舞い申し上げます。いやあ、暑いの本当に苦手になってきました。真っ黒になるまで遊んでる子供たち見ると、君たち何星人?と尋ねたくなります。


熱いといえば氷室ライブ。二日連続だったので、喉はかれるわ筋肉痛おこすわ大変でした。もうちょっと体鍛えないとなあと思う結果でありました。スポーツジムでも通うべきかなー。でもお金がなー。でも水着ギャルみれるのであれば考えても(以下省略)。


恒例の事ですが、今回のライブレポ書きあがりました。二日連続なので、頑張って二つデス。二つとなると、書く量が通常の二倍になりますネ。疲れたー。相変わらず長駄文であるので、無駄に長いったらありゃしません。まあ、暇で根性がある方はどうぞお読みくださいませ。


最近は簡単なブログが主流なので、石川公演の内容がいきわたってると思うのです。そういう意味じゃウチのようなHP形式は、情報発信遅いですのう。何となくウチが廃れてくのを感じます(地方の伝統工芸のように)。まあいいや、ウチは手作りでやってこ。


いつもの事ですが、変な表現・勘違い・間違いがあればこっそり指摘してくれると嬉しいです。偏った見方もあると思うので、読む人にとって気に入らないことがあるかもしれませんが、一つの意見だと思ってくれれば幸いです。


今回のライブはツアー序盤なもので、まだ参戦してない方が多いかと思います。ライブに行ってない人は非常にネタばれしてますので、納得した上で読んで下さいね。では、石川公演ライブレポはコチラ(
一日目二日目)からどうぞ。






巣作り終了


ようやく石川での生活に慣れてきたシンドです、ういっす。部屋の整理や手続き関係も終わり、さて再就職しますかーといったところです。氷室さんのライブレポ書き上げたので、マイHPも落ち着いたみたいだし。


さて、話は変わりますが皆さん
「ボーカロイド」というものをご存知でしょうか。メロディーと歌詞をつければ歌ってくれる音楽ソフトです。最近でもあのGacktさんがボーカロイドデビューしております。ニコニコ動画でも沢山あるので、ご覧になられてる方も多いと思います。私も見てて、面白そうだなーと。


こういうソフトみてると、自作でやってみたいという気持ちもあるのですが、それよりも自分は氷室さんの曲をやらせてみたいのです。まあ氷室さんの声をソフトで真似することはできませんが、お遊びとしてやってみたいなーと。ちなみに、ミクで氷室曲のカバーしてるのを探しましたが見当たりませんでした。


とゆーことで、誰もやってなさげなのでちょいと作成してみました。とりあえず体験版(初音ミク)でやってみたところ・・・まあこんなものか(笑)。一応ハスキー声っぽくしあげたつもりですが、まだまだ。でも編曲をポップな感じにアレンジすれば、うまくいきそう。


実験曲(WAV形式、15秒デモ、音量注意)


一応置いておきます。サビだけの簡単な奴です。ボーカルのみなので伴奏はありません。氷室ファンが聴けば、「・・・」と絶句するだけかもしれませんが(笑)。まあ女声で氷室曲を行うのは、アレンジしないとあいそうにありませんけどね。


ミクに歌わせるならば、「MOON」や「LOVE SONG」あたりでしょうか。バラードをうまいことやらせればはまると思います。hitomiさんも「MOON」をやってたそうだし。声質上ロックは難しいので、ミクにあわせた編曲になりそう。


色々考えてますが、今後やるかどうかは微妙です。だって本格的にやるには、別のソフトも買わんとあかんし。そもそも、今回作成した目的は「ガッツガッツさせておくれ!」を作って、メール着信音にする予定だったのです。でも歌い手はミクなので、「ガッツガッツさせてあげる!」と変えてネ。


もしも氷室さんが女性だったら・・・サマゲじゃ「ガッツガッツさせてあげる!」というでしょう。多分。いや絶対。女性からそんなこと言われたら、男はもうたまらんね。そんなシチュエーションを考えるだけでもう。それはともかく、実際作成したのですが、うまくいっておりません。たった二小節だけなのに・・・。