大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

 ninkipen一級建築士事務所  今津康夫 さんことば悦覧 2008年 5月12日 午後 
 その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07  

  その04 

佐藤:では第二部ですが独立してから、今日までおよそ2年ちょっとの間にやって来た事を、説明してもらって、今津さんのベクトルというのを判りやすく説明してもらって、「私はこんなかんじでやってま〜す」と
今津:はははは

佐藤:四方八方でもいいですけど、今津さんこんな事を考えてますと主張ていただいてもいいんですけども。シザを目標にしてやっていると言う事でいいんでしょうか?
今津:目標はシザではないんですけども、シザは自由な建築、完成した後に見に行くとね。自由な雰囲気が満ちあふれていて、そういう建築が作りたいな〜と思いますけど、シザの手法とか、そうのではないと。

佐藤:建築と人間の関係の自由度が高いというか、窮屈そうに見えない

今津:そうですね、それで扱っているボキャブラリーが新しい。パラメーターみたいなものをもってくんじゃなくって、30年40年前からあるような
佐藤:建築は古くから在るものなので 新しいものでやってもこれから300年使い続けられるかどうか判らないからね、そういう意味ではオーソドックスな建築と人との関係は佳いのではないかと、意匠がどうとかではなくって

今津原始的な事をやっているんだけど、自由を感じれる
佐藤:ヨーロッパの建築家の話をマタ聞きすると生活、生活を大切にする、生活する本質的な豊かさを知っているのっだろうかで、ガツガツしないし。よしの家の牛丼食って設計を寝ずに励んではいないように思うんですけど

今津:そうだね
佐藤:コンビニ弁当って頑張ってコンペやって人生を尽くしているというのは、おかしいと思う。そういう生活してる なからかナイスな建築は生まれるのか?と思いますが。建築主義者と自認していますけども、30代の人達は建築主義しゃではなくって生活主義でもあって欲しい。生活と仕事を分けてともにキチンとするという人もチラホラ居るんだよね、今津さんは建築主義者に陥る可能性が

今津:それは男の仕事として、うちのオヤジもそれをやって来たいんじゃないかな〜と思うんですけども。やり方は違うけども 結果家族も育ったわけですから。

佐藤:定年退職すると他者頼みのになるかもしれない、建築家がそうだとすれば非常に問題だ。設計の仕事が無くなったらやることなくなっちゃったわ〜で孤独死ですか?では問題でしょう。作る事と考える事にそれほど差はない職業なので、作らないと惨めになるわけでもないし、概念との間に生きていられるじゃないですか、言葉の中にでも生きていられるわけですよね、

今津:そうですね、趣味が建築=仕事であるというのが。

佐藤:
あんたは趣味でやっている、オヤジには笑われるけど
今津:僕も 建築趣味ですけどね
佐藤:いいね
今津:奥さんが笑ってましたけども
佐藤:趣味だから夜中までワイワイやっちゃうよね、

今津:そうですね、それで男ばっかり集まって、学生の時から、今でもやっているんですけど。僕のうちに集まって酒飲みながら
佐藤:それは阪大の時の仲間ですか

今津:いや阪大のやつも居ながら他の 奴も居て、決まったメンバーですけどね
佐藤:定期的にですか
今津:いや不定期にです、酒呑む
佐藤:お題の設定はだれがするんですか?
今津:ダレカレともなく、今自分がやっているプロジェクトとかの話ですけどね
佐藤:熱く語っちゃうのね

今津:それやって朝までやるんですね、奥さんが寝ちゃうわけですけども。女の子の話とか全然出てこないんです。
佐藤:ははははは
今津:それで朝になって、徹夜して朝になるじゃないですか。それで飯喰って、近くに例えばエンドウさんの新築が出来たと。そうするとみんな見に行こうと言う。ブ〜ンと車で行っちゃって、さらに。「何なの徹夜までして喋っていたのにまだ出て行っちゃうの〜?!」そして清々しく帰って来る
佐藤:私より建築が好きなの?と 奥さんに呆れられると

今津:そういう事です。呆れているというか、そんな人はそんなに居ないんじゃないって
佐藤:愛すべき建築主義者、ここに現るって感じだね。強制されているわけでもないんだよね
今津:そうですね
佐藤:アウトプットはどうされているんですか?

今津:そうだな、この場所でも。僕らサロンと言っているですけども。月に一回。2ヶ月に一遍ぐらいか今は。このテーブルで、来る者拒まずっていうか、結構 輪が増えたんで、この3年間で、声掛けて集まるメンバーが。
佐藤:それは建築関係者ですか
今津:そうですね、学生も居て、そういうのは自分の持っている繋がりの、一回り大きい位までしか広がっていませんけども。、それはそれで。

佐藤:名前は付けてないですかサロンには
今津:メール回す時のタイトルはサロンですからね
佐藤:建築サロン。今津サロン 酒呑んで色んな話をして。5年後も続いている事を期待して。いずれアウトプットしてくださいよ。

話変えますが 0パソコンはどのように使っていますか

今津:ただたんにアプリケーションユーザーなんで、深いこと知らないし
佐藤:PCはパートナーと言う人も居ますが、今津さんはソフトを買って来て使うと、プログラムを書いて設計にダイレクトに反映させる事はやってないと
今津:やってないですね。
佐藤:HPは公開してますか

今津:HPとブログと
佐藤ブログもやってらしゃる


  15:42 次のページへ