2009年12月10〜13日じゅっくりの会in京都 記録     home  

10日 駅から  えいぞうさんの家体験記  えいぞうさん父を語る えいぞう・きみこさん新居を語る

11日  柳原照弘の この1年   工芸繊維大講義 デザインイースト 00 を語る  

12日  渡辺菊眞さんに聞く   鼎談 アガカーン賞の王路 (森田一弥・渡辺菊眞・江崎貴洋)
     松岡聡さんに聞く    
工繊大3年生・浅野翔さんに聞く

  佐藤敏宏  えいぞうさんの家へ向かう その02 
            福島駅から京都へ 

  その02         その01へ   えいぞうさんの家体験記へ


2009年12月10日12時01分 京都駅周辺 今にも降り出しそうな曇り空

指定されたバス停が分からず案内人のオヤジに聞く 

バスで45分ほどだそうだ

10分ほど待つと指定の何やら系のバスが来る どこまで乗っても220円と安い料金

着替えやらカメラやら 林檎少々やら と 大きな荷物を背負っているんで なんとか狭いけど椅子に座れたのでホットする
 
大通りを北へどんどこ走る四条の交差点を右折

おばちゃんたちどんどこ乗ってくる 関西のおばちゃんたちは 車中を忘れたように 乗りものの中でお互いに沢山会話をする 

俺は嫌いではない なんとなく聞こえる京都弁の会話は その土地に入ったことを告げるような 音楽に聞こえるからだ

ドンドン混んでくる 河原町手前で大きく左折 先斗町傍をひた走りで京都市役所あたりを目指してバスは進む 雨が降り出している 市役所前道の噴水は氷雨にまけず激しく飛ばしているけど 初冬に噴水って似合わないな

 鴨川を渡り右折し 一端南下し ブルブーブ〜 三条京阪を大きく左折ぶいぶいバスは東山の方に走る

西町当たりで大きく左折 正面に平安神宮のよう 国立と市立美術館があるバス停で どっとおばちゃんたち降りる 

右折し南禅寺当たりから白川通りに左折してはいり 一路北へ北へとバスは進むのである

予定の45分ほど 何やら車庫で降りる  雨は上がってる きょろきょろ した 大きな樹木の下を通り抜け左折する

検索地図では見てたけど 予想以上に なにやら川は存在感あり あんがい深い 綺麗な水の流れに見える 街中の川なので どぶ臭いのかな〜 と思っていたが 予想に反して 青鷺なんかも居るじゃないか 〜 

 なにゃら川を 渡るもうすぐ えいぞうさんの家が見えてくるはずだ 


        おお! あれだ あれだ 


 えいぞうさんの家体験記へ