田中浩也さんを囲み建築あそびその3

         2001年 8月 4日 BOX1 にて
HOME ↑
その2へ

t:だから人間の中では空間と言うのは、歪んでしか認識されてなくて・・
s:そうだよね3次元もそうだし時間認識も違うからね
t:それが・・今作ってるのもあるんですけども、人間の考えてる空間と・・3次元的な空間と実際にこんなに違うんだよと・・証明出来たら面白い結果だろうと思ってるんです。逆に【人間の脳内の空間の方をどう構築するか】ということに僕の興味が移って来ていて
    S:笑う
t:・それと実際のその空間が何処でどれだけマッチング出来きて・・何処まで違うのかと・・それを是非調べたいと思ってるんですよね。

           

もう一個は【時空マッピングプロジェクト】といいまして、これを話すのにはバックグラウンドの説明が必要なんですけども・・佐藤さんは今インターネットで日記をずーっと、公開されてますけども、日記の他にもう一個・・BBSというの知ってますか。
:知らない
t:bbsって掲示板なんですけども、一個の日記じゃなくて、みんなで日記にドンドン付け足す。俺は今日こんなコトやったと。ドンドン付け足して行くようなホーページっていうのが有るんですよ。それもだからそのまま放って置くと、色んな人がドンドン書き込んできて、なんていうか、みんなの日記

s:みんなの日記 笑う 

t:それ、今流行しているんですよ、だいぶ前なんですけどね。それを僕は単に日記的なその日の出来事を文書で投稿するだけじゃ無くて写真も投稿するようにしましょうと
s:これ田中さんが作ったソフトなの・・ほー

       

t:そうです。ま日本地図みたいなのが出来て。俺は今日この辺に行ましたと。で名前を書いて、その時に撮った写真をここに入れてメッセージと・・そういうのを一緒に投稿すると・・。いうようなことをさせますと・・放って置くとみんなが日記みたいなものをドンドン投稿して書き込んで行ってくれて、でこんな風におかしな、キャラクターが出てきて・・。今日はこの人はここにいて、こんな写真とったんだなーとか・・これを見てると解るというモノなんですよ。
 
 それを1ヶ月ぐらい放って置いたんですよ。すると一個の地図上に色んな写真が投稿されましたと。これでチョット試しにバックの地図を取ってみるとですね・・。こういう風に道がつながっているのが解るのではないかと。要するに当然写真を撮るのは道上なので、こうやってやっていくと・・なんかみんなが行ったところが自動的に道の様になって、ドンドンと当然ながら、良く分かるわけです

 でこのbbsでは日記なので、その日記を誰かが見て、「ああこんなところに行ったんだな」とその情報に対して、リアクションをして、ジャ「私はここへチョットと行って見よと」インタラクションみたいなことが起こっていって・・。みんなが色んなところに行って写真を撮ってくるというのは面白いんじゃないかと。というのが僕の基本的な魂胆としては有ったんですよね・・

2次元代じゃなくて立体的にもこの空間を・・

            

   動きのあるwebHPの映像を見て・・
s:こいういの出来ると良いな、俺もやりたいな・・ドドドドと
    
y:教えてもらえば出来るんです・・そういう問題じゃないんだから・・

s:笑う  my妻大いに笑う

t:もう一個仕掛けが有って。ユーザーが写真を投稿したところを中心にこの引いてある日本地図を歪めると言うような操作をもう一個加えたんですよ。というのはユーザーが写真を撮ったところはすごく人気の所なんで。投稿されたところはチョット大きく表示すると。投稿されなかったとこは縮小するというのをやってみて・・。それで1ヶ月で最初の空間がどう変わって行くのかな・・と僕は歪むのが好きなのかなと、【歪みフェチ】ですね・・一番最初は普通の・・定型のちゃんと引いてある様な地図だったものが、ユーザーがドンドンドンドン投稿して行くことによって、どう歪んでいくのかと・・、チョットやってみたかった。1ヶ月ぐらい実際にやったみたらですね・・
 グニョグニョグニョグニョと。みんなが行ったところは大きく表示されると、グニョグニョグニョグニョいうようなことになっていって。

             

y:アクティビティーコンターのCG版

t:その通り・・その通り。こういう感じになりましたと。あー歪んでるなと・・いうのをみて、面白かったと・・。
 これはもう一カ所。別のところでやったんですがこれも歪むと。結局まぁー一種の人気の表現になっていて・・。人気の有るところはすごく大きく表現されていて、そうじゃないところは小さくなるんですけど・。そうだからといって、人気無かったらいけないのかというと。実はこのbbsにはもう一個、面白い効果が有って、人気無くて、みんなの行ってない所に、みんな行くようになった

    S:笑う

t:BBSを見て、あ・・チョットこの辺まだ・・なんか・・みんな行ってないなぁーという所を見つけて、そこに写真を撮りに行って投稿してくれるというよな反応が有って、最終的には割となんか・・正常な状態に戻って・・いろんな所に行ったというのは良かったと思うんだけど・・。要するに、行ったことにない所に行って見たいと・・想わせる所に行ってみたいと・・・思わせるための、刺激をチョットこれは作っていてのかなーと・・
 たいていこれを見てると・・。みんな行ってないところ、行ってないところに行こうとするんですよね。ドンドンドンドン隙間の中心地を投稿するんですよ。(笑う)これがなかなか面白い。人間の習性なんでしょうね・・。だからなにかこういう空間でも2メートル置きに座ったりするじゃないですか・・。それと似ててですね、一定の間隔を保っていろんな所に行ってくれば、なかなか面白いなーと思って、この実験をやってました。
 で、このシステムも僕が作ったンですけど、もうチョット色んな使い方が出来る、これはほとんど冗談な話なんで・・あんまりまじめに聞かないで・・。

これは、1年ぐらい前の、まづは僕の顔をですねー。

   S:笑う

t:チョット顔が汚いですけど、これをBBS上に 置といて。そん中の・・ユーザーがチョット良いなというところをクリックしてくださいというメッセージを付けて置いたんですね。要するに人気投票をチョットやってみようと思ったんですよ。

           

    会場笑い

t:投票された所は大きく表示されて、人気の無いところな小さくなってく。

s:見てみよう
t:1週間やってどんな顔に成ったかと・・こんな

    会場大笑い

s:これは良い・・鼻ばっかりやんか・・

t:ああ・・こういうところがみんな良いんだ、俺の顔は・・

s:目が全然ダメぢゃないか

t:これもやってみたんですよ・・これでみんな何処が好きなのかなーと

s:オッパイじゃなないの・・ブアーンと



 次へ 



その4へ