当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンプラチナ攻略トップページ

トップページ > ポケモンプラチナ攻略Top > サバイバルエリア

サバイバルエリア

「サバイバルエリア」と隣接しているマップ


各種情報

.

ガイドマップ説明

ポケモンしょうぶに あつく もえる
ものたちが おのれを きたえなおすために
あつまってくる まち。

看板
ここは サバイバルエリア
しゅぎょう じゅんびの ば

.

入手できるどうぐ

ポイントアップ(隠し):カメラマンの近く
わざマシン42「からげんき」:カメラマンの近くの民家にいる人から
あかいかけら:226番道路からロッククライムで来る

.

フレンドリィショップ

モンスターボール 200円
スーパーボール 600円
ハイパーボール 1200円
キズぐすり 300円
いいキズぐすり 700円
すごいキズぐすり 1200円
まんたんのくすり 1200円
かいふくのくすり 1200円
げんきのかけら 1500円
どくけし 100円
まひなおし 200円
ねむけざまし 250円
やけどなおし 250円
こおりなおし 250円
なんでもなおし 600円
あなぬけのヒモ 550
むしよけスプレー 350円
シルバースプレー 500円
ゴールドスプレー 700円

.

赤いかけらが好きな技教え人

どろかけ:赤x4 青x4
ころがる:赤x4 青x2 緑x2
ばかぢから:赤x8
アイアンヘッド:赤x6 黄x2
アクアテール:赤x6 緑x2
いえき:赤x4 黄x2 緑x2
がむしゃら:赤x4 黄x4
げきりん:赤x6 黄x2
げんしのちから:赤x6 緑x2
シグナルビーム:赤x2 青x2 黄x2 緑x2
だいちのちから:赤x6 緑x2
ダストシュート:赤x4 青x2 緑x2
たつまき:赤x6 緑x2
タネばくだん:赤x4 緑x4
てっぺき:赤x4 青x2 黄x2
とびはねる:赤x4 黄x2 緑x2
ねっぷう:赤x4 青x2 緑x2

.

ポイント1

ポケモンの回復や道具を補充したら、226番道路へ。技教えのところまでは、226番道路からロッククライムを使う必要があります。ポケセン左の建物はハードマウンテンのイベントをクリアするまで入れません。

.

ポイント2(ハードマウンテンのギンガ団イベントクリア後)

ポケセン横にある建物前にバクがいて、話しかけると「しょうぶどころ」に入ることができます。ジムリーダーや、イベントでの連れキャラ(ゲン・ミル等)とバトルを楽しめます。

戦えるキャラは「しょうぶどころ」に入った時に決まり、レポートを書いた場合次の日になるまで変わりません。「入る前にレポートを書く」→「気に入ったキャラがいなければリセット」を繰り返せば違うキャラに変更できます。 「しょうぶどころ」前に主人公の友達がおり、話しかけるとバトルになります。(土曜・日曜限定)

ジムリーダー・シナリオキャラ・ライバルは以下を参照
しょうぶどころ

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

NPC・イベント台詞集(ネタバレ注意)

.

.

.

会話集

.

◆ポケセン左下のポニーテール
ここはねー フロンティアで まけた
トレーナーさんが きたえなおすために
やってくる ばしょ なんだよー!

.

◆フレンドリィショップ右の少年
よー たびの トレーナー
でかいバッグに どうぐは いっぱい?
それとも ゆめが いっぱいか?

.

◆南のいせきマニア
きねんプリントが ほしくて
フロンティアに いどんでいるのさ

.

◆南のカメラマン
オレ みてのとおり カメラマン

きみは みたこと あるかな?

「あかい ギャラドスを おえ!」って
すばらしい テレビばんぐみ
あれ オレが さつえい したんだぜ!

.

◆ポケセン左の民家の扉を調べる
「いちげんさん おことわり」とかかれ
とびらは かたく とじている

.


< カメラマン近くの民家 >

◆からておう
どく まひ やけど になると
わざのいりょくが ばいになる!
そんな わざマシン ほしいだろ!

#わざマシン42 入手

おまえの ポケモンが
からげんきを つかえるとぉ!!

あいても まひとか
どくに させにくくなる かもなっ!

.


< ポケモンセンター >

◆1F じいさん
マルチバトルは パートナーとの
いきが ぴたりと あえば
1たす 1が 2ではなく
3にも 4にも なるぞ!!

だけど 1かける1は 1のままだ
これには きをつけろ!!

.

◆1F 紺色の髪の人
この うちゅうは タマゴから
うまれた ものが つくった……

むかし であった おとこが
そう はなしていましたよ

.

◆1F 緑髪の人
となりの たてもの?
たまに ジムリーダーたちが
ではいり している みたいだな

.


< フレンドリィショップ >

◆緑髪の女性
54れんしょう できたのに……
あそこで あの わざを だせば……

.

◆山男
おっさんの アドバイスだ

ハードマウンテンは きびしく
ほのおタイプの ポケモンが おおい!

みずタイプの ポケモンや わざが
つかえると すこしは らく かもな!

おっさんの アドバイスだった!

.


< ポケセン上にある建物 >

◆技教え
いろのかけらを わけてくれたら
いろいろな わざを おしえてやろう
わざを おしえて ほしいか?

#→いいえ
またな!

#→はい
どの ポケモンに するんだ?

#ポケモン選択
○○に どの わざを
おぼえさせますか? #技メニュー表示

.

◆紺色の髪の人
ひとと あうのが めんどうになって
ロッククライムが つかえないと
いけない ばしょで くらしはじめた

ひとと あわなくなると こんどは
だれかが くるのが たのしみになった

ひとも ポケモンも
くらす ばしょで かわるんだな

.

◆貼り紙
おしえたい わざを チェック!
ひつような かけらが わかるぞ!!
#技一覧表示

.

トップページ | ページの一番上へ▲

.

.

イベント

.

◆バクの家前にいる主人公の友達に話しかける1
テツジ「なんだ ○○かー
みんなと たたかったのか?

それにしても ふしぎ だよな

ポケモンの はなしを するときって
なぜか みんな えがお だもんな!

.

◆バクの家前にいる主人公の友達に話しかける2
テツジ「……!

なんだよー ○○かー

ジムリーダーの みんなも そうだし
タワータイクーンとか
ほかの ブレーンの ひとたちって

ほんとうに こころの そこから
ポケモンずき なんだろうな!

だってさ たたかっていたら
そんな きもち つたわってくるもんな

もっとも オレだって まけてないぜ!

だって オレは
さいきょうの トレーナーになるからさ!

.

◆バクの家前にいる主人公の友達に話しかける3
テツジ「おっ! ○○
げんきに してるかー!

オレ? オレは すごいぜ!
バトルタワーで かちまくり!!

えっ なんれんしょう とか
そんなこと きくなよなー!

.

◆バクの家前にいるバクに話しかける
バク「おっ! ○○じゃん!

ここ! おれの いえ なんだ!
よっていけよ!!

#バク家の中へ

.

◆バクの家に入る
#主人公 右のカウンターのおじいさんのところへ
ほう!? きみが!
バクの ともだち じゃな!

バクからも マキシからも
はなしは きいているぞ!

かんげいしよう! ここは
シンオウの ジムリーダーたち

あるいは ジムリーダーに
しょうかいを された ものだけが
つどい たかみをめざす みせ
そのなも しょうぶどころ じゃよ!

#じいさんと再度会話
そうだな…… きょうは
ハードマウンテンと よばれる
かざんの はなしでも してやろう

もともと あの かざんは
じかんと くうかんが まざりあい
シンオウちほうが できたときに

こぼれだした ひのたまが たまり
ポケモンになって できたものじゃ

で むやみに ポケモンが あばれ
かざんが ふんか せぬように
おきいしで おさえつけたそうじゃ

.

◆バクに話しかける
バク「おれの いえは
まじで つよい トレーナーだけが
はいれるんだぜ!!

ほんとうは ジムリーダーの
しょうかいが ひつよう だけど
おまえは とくべつな!

じゃ おれは フロンティアにいくよ!

タワーで どこまで かちぬけるか
ちからを ためしてみたいしさ!

#バク、フロンティアへ

.

.

トップページ | ページの一番上へ▲