Taste of Wind


2004-06-30 (Wed)

体力も戻ってるのかな?

先週末はサークルのRUNに参加してきました。キャンプ場で1泊して、1年生に色々教えるというのが第一の目的ですが、結局は場所を変えて騒いでいるだけかもしれません。それはさておき、今回はチャリが自宅に置いてあったので、朝6時出で大学まで自走です。

サイドバックを付けていたので、なんとなく幹線道路を外してみるかと、一度も通ったことのない方からアプローチしてみることにしてみたのですが、見事なまでに裏目に出ます。一応地図も持っていたのですが、あちらこちらで迷ってしまいました。練馬の光が丘公園のあたりが一番時間がかかったかも。その上、結局は幹線道路を横切る羽目になり、しかも横断歩道が無く、歩道橋のみ…重いチャリを引っ張り上げることになってしまいました。何とか苦労して大学に着いたのですが、さすがにその時間に来ている上級生は少なかったです。いつものことですけれどね。

ほぼ時間通りに出発。まぁ途中は普通に走っているだけなので省きます。数少ない立ち寄ったところが払沢の滝。暑かったので、やっぱり涼しいところへ寄っていきたくなるものです。水場で思いっきり遊んで、しばし暑さを忘れます。

紫陽花滝までの途中で見つけたのが、この紫陽花。とても色が鮮やかだったので、1枚撮ってみました。町中の紫陽花は、もう結構色が褪せてしまっていますが、涼しいせいかまだまだ大丈夫のようですね。

キャンプ場に着いてからは、いつものように食べて、飲んで、騒いで。その辺もばっさり省略。心配していた雨も少し降った程度だったようです。そのころは寝てたので、気が付きませんでしたが。

次の日はまっすぐ大学へ。思ったよりも疲れが少なくて、そのまま自宅へ自走してしまいました。最近大学と自宅を往復する機会が多かったせいでしょうかね。

#帰りに休んだ公園で四つ葉のクローバーを見つけました。いいことあるといいな。
クローバー

Posted at 23:55

うちの大学でも発売開始…

◆大学名入りのバッグが流行(MSN-Mainichi INTERACTIVE キャンパる)

昼ご飯でも買うかと、大学の生協に行ってみると、例のビニールのバッグが置いてありました。大学名が入ったもので、クラッチバッグというそうですが、最近よく持っている人を見かけますよね。20年ほど前にも流行したそうで、まぁ一回りしてまたブームになっているということでしょうか。んでもって、とうとううちの大学でも売り出したようです。

でもですねぇ…、いったいこれを買う人がうちの大学にいるのだろうかと、ちょっと疑問なのですよ。持っている人を見てみると、青学とか早稲田とか私学系が多くて、そういうところのはかっこいいなとは思いますが、うちの大学は微妙かなぁと。どちらかというとマイナーな大学ですしね。通っている人間が言うのもなんですが(^^; きちんと校章なんかも入ってはいるんですけれどね。

Posted at 22:54


2004-06-29 (Tue)

レポート消化ちう

ためてしまったレポートを消化していて、昨日は何も出来ず。自分が悪いので仕方がないんですけれどね。何とか提出期限までに間に合いました。日頃TAで遅レポ多いなぁ〜なんて言ってるのに自分が出来ていない始末。人の振りみて…ですな。まだまだ残っているので、頑張らなきゃいけません。

サークルRUNについては、後でまとめて書きます。写真も編集したり、アップしたりしなきゃいけないし。

Posted at 15:17


2004-06-26 (Sat)

いってきます

サークルRUNにいってきます〜

テント泊なのにこの天気…

Posted at 05:37


2004-06-23 (Wed)

Firefox0.9をインストール

◆0.9アップグレードガイド - Mozilla Firefoxまとめサイト

必要な拡張もようやく出揃ったようなので、ノートの方にもFirefox0.9をインストール。上記のアップグレードガイドを読みながら、手動でプロファイルの移動を行ったので、スムーズに移行できました。

以前使っていたテーマがまだ未対応なので、代わりのものを入れて使ってますが、ウィンドウのタイトルバーとのマッチングがいまいちです。ま、これもそのうち解消されるでしょう。

Posted at 22:38

読みたい本が図書館にない。

大学の図書館に行って、『利己的な遺伝子』を借りてきました。他にも読みたいものがあったので、検索をかけてみれば、全部どこかの研究室のみだそうで。

わざわざ研究室まで押し掛けて、貸してくださいというのも…読みたいけれど、面倒なのでそこまでしたくはないというのも事実なんですよね。研究室と図書館と一冊ずつ入れてくれればいいのにな。

Posted at 15:29

Palmといっしょに何を持つ?

ベルトループに引っかけるためのカラビナが壊れたので、見た目丈夫そうなのに替えてみました。登山用のを使えば丈夫なのはわかっているんですけれど、そこまでする必要は無いとの判断。

カラビナつけたPorterポーチにはPORTERのDRIVEを使ってます。これにハードケースを付けたTungsten|Eを入れてます。標準のフリップだと、何かの拍子にボタンが押されっぱなしになってしまうのでポーチに入れるときもハードケースです。ちょっとごつくて、重たいんですけれどね。

ポーチの中には、音楽聴くときのために変換プラグ(未だにソニーのマイクロプラグなヘッドホンを使っているので)を入れてます。ハードケース側には予備のSDカードですね。場合によっては、スタイラス(cRoss Barをつけたボールペン)もこのポーチにさしてます。

みなさんはどんなものを一緒に持ち歩いてるんでしょう? やっぱり通信カードとかが多いんですかね。

Posted at 02:42


2004-06-22 (Tue)

読書日記:『見えざる敵ウイルス―その自然誌』

見えざる敵ウイルス―その自然誌
ドロシー・H. クローフォード, Dorothy H. Crawford, 寺嶋 英志

ウイルスって結局どんなものなのか、というとタンパク質の殻に包まれた遺伝物質のようなもので、一応これでも生物なんだとか。でも単体では増殖できずに、寄生した細胞を利用してしか増殖できないので、生物ではないとの意見もあるようです。

この本は、ウイルスの発見から現在に至るまでの流れや、その時代でどのように扱われていたのかといったことについてもふれられています。

ウイルスが動物に感染する時の戦略については、驚くばかり。様々な動物を利用したり、免疫系の裏をかいたりと、まるで意志を持っているかのような振る舞いです。

今後致命的なウイルスが出現したとしても、人間の遺伝的な多様性によって、生き延びる人はいるだろうと筆者は予想しています。ウイルスの側も突然変異を繰り返すので、長期的に見ればやっぱり共存共栄の方向に進むんでしょうかね?

進化、ウイルスと遺伝子に関することに興味を持ったので、次はかの有名なドーキンスの『利己的な遺伝子』を読んでみるつもりです。

Posted at 15:36


2004-06-21 (Mon)

見てないところで…

先週のルマン24時間に続いて、今週のF1アメリカGPでもやってくれました。見事琢磨3位表彰台ですよ。

…どっちも中継見ていないですけどね。
昨日は始まる直前で寝ちゃったんですよ。

俺が見ると成績悪いのかなぁ…などと思ってしまいます。悔しいのでCSフジを単月で契約して再放送を見る予定。

Posted at 11:57


2004-06-20 (Sun)

何か用?

フラッと出かけた先で夕涼み中のネコを発見。

夕涼み中のネコ
クリックすると大きいサイズで表示します。

ジロッと睨まれました…「何か用でもあるんか?」みたいな。にらめっこができそうでしたよ。

Posted at 22:07

やっぱり「良薬は口に苦し」

どうもニキビの具合が悪くなる一方なので、近くの薬局で漢方薬を処方してもらってます。ここのところ毎日服用しているのですが、とにかくマズイです(^^; 花粉症の時も別のを飲んでいたのですが、それ以上です。ま、その甲斐あって徐々によくなってはいるんですけれどね。どちらかというと、自分には漢方薬の方が合ってるのかも。皮膚科でもらった薬はいまいちだったし。今飲んでいるのはのどから上の粘膜にも効くそうで(もともとそっちが主だそうですが)、鼻の調子もよくなってます。昔から鼻も弱かったもんで、一石二鳥。

処方してくれた薬剤師の人が、症状や状況を確認した上で「それじゃ、これかな」と選んでくれて、しかも色々と丁寧に説明してくれました。下手な医者よりもずっとわかりやすい説明だったような…

Posted at 19:57


2004-06-18 (Fri)

千の風になって

◆:::‖cafe‖'s VILLA :::: 千の風になって
(via Going My Way)

この詩を読んで、こないだ亡くなった友人を思いだし、ちょっとだけ泣いてしまいました。

私のお墓の前で 泣かないでください。
そこに私はいません、眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

:::‖cafe‖'s VILLA :::: 千の風になって

朝日新聞の「天声人語」で取り上げられたそうですが、ちょっと読んだ記憶がないです。でも、たとえそのとき読んでいたとしても、多分今とは受け取り方は違ったものになったんじゃないかと思います。少なくとも、生と死については前後で随分考え方も変わっているはずなので。

チャリに乗った時に感じる風の中に、きっとヤツもいるんだなぁと考えると、何とも言えない優しい気分になりました。

Posted at 17:12


2004-06-17 (Thu)

科学の視点でSTARWARSを見ると

◆STARWARS SCIENCE AND ART

会期末も近いしさっさと行かねば、ということで午前中がフリーだったこともあり行って来ました。STARWARSは好きな映画の一つですから、実際に撮影に使用したものをこの目で見られるのでとても楽しみです。

まず出迎えてくれたのが、スターデストロイヤー。撮影に用いたミニチュアとはいえ、その大きさ、存在感には圧倒されます。それに細部まで非常に細かく造り込まれていて、実際に動くんじゃないかと思わせるくらいです。他にもミレニアムファルコンやXウイングなどおなじみの機体が見られるのですが、どれもミニチュアとは思えないですね。すすや油といった汚れから、被弾した部分までリアルに作られています。破損した部分を見ると、本当に金属が曲がったような感じ。本当に驚かされます。

衣装に注目すると、エピソードW以降は地味な感じですが、エピソードT,Uは華やかですね。アミダラのコスチュームもバリエーション豊かで、しかも装飾が細かいです。デザインノートなども展示してあり、美術展といってもいいくらいでした。それにしても、デザインノートからここまで忠実に作り上げるスタッフの技術はすばらしいです。

ライトセーバーは現在の技術で可能かといった解説等も面白く、有意義な時間でした。

Posted at 14:19

久しぶりに自転車通学

弟が借りたいというので、大学に置きっぱなしの放りっぱなしだったチャリに乗って、久しぶりに家まで走って帰ってきました。

数カ月ぶりに通ると、随分景色も変わりますね。危ないのでホントはイヤなのですが、幹線道路ばかり通っていて、そこの工事もかなり進んでいるみたいで。今日はまっすぐ帰ってしまいましたが、もうちょっと余裕があれば、気になった店に寄りつつなんてこともするんですけれどね。

問題なのは体力の方。確実に脚力とかも落ちてます。合宿行くなら、少しは回復させておきたいな。

Posted at 01:24


2004-06-16 (Wed)

すみませんm(__)m

今日がBiglobe内でのサーバー移転日だったことをすっかり忘れてました。告知もしてませんでしたよね。いきなりアクセスできずにビックリされた方、ホントにすいませんです…

#移転後のテスト。とりあえずテストサーバーでオッケーだったんですけど念のため。

Posted at 15:33


2004-06-14 (Mon)

現時点でのWordPress変更点のまとめ

週末にWordPress関係を色々といじくったので、ちょっとまとめておきます。あまりわからないまま、いじっているのでたまたま動いている可能性が大きいですが。ちなみにバージョンは1.2です。

メール投稿にはcronで定期実行させないとまずいので、それは後々。まだまだテスト段階です。

PHPだとRDFにアクセスするたびに生成してるので、RSSリーダーでも毎回更新されたと返してくるので、静的生成ならそんなこともないかなと。RSSTIMESあたりにも応用が利きそうだし。

#RSSTIMESがバージョンアップして、月毎の集計が可能になってます。うちは埋め込みRDFがないので、いまのところ出来ませんけど。

Posted at 15:45


2004-06-13 (Sun)

Blogツールはブラックボックス

すっかり更新をサボってしまいました。特に書くこともなかったというのもありますけれどね。

さて、サーバーの方はとりあえず置いておいて、WordPressの作業をしています。メールで投稿できるようにしたいのですが、どうにもわかりません。PHPを全く知らないので、苦労しています。ソースを読みながら、解析していけばいいのでしょうけれど…

現在使っている掲示板スクリプトは一つのファイルで完結していて、わかりやすかったのですが、Blogツールは複雑で完全にブラックボックス化していますね。思い通りに操れるようになるのは、相当先のようです。

Posted at 00:52


2004-06-10 (Thu)

目指せリスボン!

◆The Road To Lisbon

昨日の日本ーインド戦を見ていて、ハーフタイムに流れたAdidasのCMにえらくビックリ。

出演してるプレーヤーだけでも十分すぎるほど豪華、その選手の妙技も見られて、そのうえストーリーも面白くてと言うこと無しです。まだの人は一度はご覧あれ。おすすめです。

Posted at 23:08

読書日記:『ガイアの時代―地球生命圏の進化』

ガイアの時代―地球生命圏の進化
J・ラヴロック , スワミ・プレム・プラブッダ

Bバージンでガイア理論が出ていたのを読んで以来、一度読んでみたいなと思っていたところ、大学の図書館で発見したので手に取ってみました。他にも、NHKの『未来への教室』を見たりとか(ビデオに撮ったけれどどこへ行ったかな…もう上書きしちゃったか)とチェックはしていたんですけれどね。

ガイア理論というのは、惑星とそこに住む生物が相互に依存し、その活動により自己調節する生命体として地球をとらえたもの。人間と人間を構成する細胞の関係みたいなものですね。

読んでみて興味を持ったのが、デイジーワールドというモデル。これは仮想的な惑星に白から黒まで色の異なるデイジーを生育させるというモデルで、このときにシミュレーションで気温等がどのように変化するかを調べると、明度の異なるデイジーによって自動的に気温が制御されたというのです。誰かが目標値や計画を立てたわけでもないのに、きちんと制御されるというのが驚きですね。

都市に住む私たちにはなかなか実感しにくいですが、昔自然の隣に住んでいた人々には身の回りの環境が生きているということは普通に感じていたんだろうなと思います。

Posted at 17:56


2004-06-08 (Tue)

不安定な無線LANの原因は

◆『ウィンドウズXP』でWi-Fi接続が突然切れる現象が多発 (WIRED NEWS)

どこかで、たまに無線LANが切れることがあるなんて書いた記憶があるのですが、やはり同じ悩みを抱えている人は大勢いるようです。

紹介されているのは

ウィンドウズXPが稼働しているWi-Fi接続可能なコンピューターは、しばらくの間は正常に動作し、ウェブページを表示したり電子メールを処理したりする。しかし突然接続が切れ、ウェブサイトは表示に失敗し、電子メールの送受信も中断する。タスクバーの「ワイヤレス・ネットワーク接続」アイコンを見る限り、アクセスポイントからの信号は十分で、電波の届かない場所に移動してしまったことが原因ではない。

という症状。私の場合は完全にタスクバーのアイコンもバツ印がついているので、完全に機器障害でしょうけど。

何でもWindowsXP標準の「ワイヤレス・ゼロ設定」(Wireless Zero Configuration)というツールに原因があるそうです。メーカーのソフトウェアにはわざわざ標準のユーティリティを無効にするなんて設定項目もあるくらいですしねぇ。わざわざ復旧させるのに管理ツールのサービスをいじらなくちゃいけないなんて、詳しくない人は絶対わからないし、手を付けたくないだろうなと思いますね。

Posted at 10:05

金星のトランジット

◆AstroArts: 【特集】2004年6月8日 金星の日面通過

明日の午後、太陽を金星が通過するというイベント?が起きるそうです。太陽面を通過するのを、トランジットというそうで、何でも130年ぶりだとか。

太陽を直接見るわけにはいきませんから、何かで減光しなきゃいけないんですけれど、昔ハレー彗星だかが来たときは、写真のフィルムを使った記憶があります。リンク先を見たら、赤外線を通すから避けた方がいいとのことですが。

気になるお天気は、東京は曇りのち晴れだそうでちょっと微妙かも。

Posted at 01:15


2004-06-06 (Sun)

サーバー作業中です

金曜はバタッとすぐに寝てしまい、起きたのが土曜の昼前。あ〜半日棒に振ったなぁ…と後悔。

特に何をするでも無く、自宅サーバーをいじることにしました。とりあえず必要そうなものをインストールしてみたり、ルーターの設定をいじって外からサーバーのWebページが見られるようにしてみたり。一応それなりに動いているみたいです。ダイナミックDNSの方も機能しているみたいで。公開するかどうかはちょっと未定です。こことの兼ね合いもあるしなぁ。乗り替えちゃってもいいんだけれど、不安といえば不安ですし。

問題点として、LAN側からドメイン名でアクセスできないこと。内側用にDNSサーバーを立ててもいいんですけれど、それも面倒で。どうやらProxy経由ならアクセスできそうです。

まず、やってみたのがMovable Typeのインストール。必要なモジュールをインストールしてみたり、データベースソフトも入れてやってみたのですが、とにかく重たい! そりゃ、サーバーのメモリーが少ないせいかもしれませんけれど、反応鈍すぎ。結局アンインストールして、WordPressを入れてみました。WordPressの方は確かに軽く感じますね。インストールも簡単だし。しばらくお試しで使ってみるつもりです。

Posted at 17:45


2004-06-03 (Thu)

観劇日記:『髑髏城の七人』その2

『髑髏城の七人』今回は新宿厚生年金会館で観てきました。5/6にも一回観ているので、今回は気が付いた点だけコメント。

まず小屋が変わったことについてですが、今回はコンサート等も行われるようなホールでしたので、とにかく音が響いていて、場面によってはセリフが聞きづらいことも。新国のときはそんなこと無かったんですけれどね。
演出は目立って変わったところは無かった気がします。演出より、橋本じゅんが以前より飛ばしていた方が目に付いたかも。やっぱり面白すぎです。橋本じゅん。

圧巻だったのは、カーテンコール。ほぼ満場のスタンディングオベーションでした。実はスタンディングオベーションに遭遇したのって初めてです。いや〜凄かった

Posted at 23:32

はぁ…疲れた…

授業で3DCGを使うことになりまして、OpenGLを使うことになりました。3DCGといっても、どちらかというとプログラミングで、専用のソフトを使って…という感じではないんですよ。

で、プログラミングの環境に何を使うかなんですが、もともと卒研で使っていたCygwin(Windowsで動くUNIXもどき)でやろうと思い、必要なパッケージをインストールしてみたのですが、どうやってもコンパイル出来ず途方に暮れてました。エラーも検索してみたのですが、英語のドキュメントしか見つからず、しかもプログラミングに関してはあまり詳しくないので、どうしようもないといった感じで。

それじゃ、ということで、無償のBorland C++ Compiler 5.5を使ってみることに。解説サイトを見つけて、その通りにやってみるとあっさりコンパイルできました。今まで費やしてきた時間て一体…_| ̄|○

結論。あまり一つのことに固執しすぎると、失敗する。

※用語はアスキー デジタル用語辞典にリンクしてます。

Posted at 02:11

思わずためいき

THE SQUAREのDVD『帰還完了報告』買いました。3枚組という豪華版、しかも生産限定ということで珍しく予約までしてしまいました。とにかくパッケージも凝っています。伊東さんのEWIの移動用の?ケースみたいな感じで。ステッカーがおまけで付いてくるのですが、これも空港で手荷物に付けられるようなタグみたいなイメージで。

『帰還完了報告』パッケージ

2枚がDVD、1枚がSACD&CDハイブリッドという構成で、CDは『CASIOPEA VS THE SQUARE』の共演部分を収録したもの。早速ヘビーローテーション中。というか、やっぱり行かなかったことを後悔するくらいバトルが凄いです。どのパートもおすすめなのですが、一押しは和泉さんのピアノと向谷さんのキーボード。とにかくロマンチック。

DVDはこれからですが、こっちも楽しみです。

Posted at 01:55


2004-06-02 (Wed)

拡大解釈はマズイと思うわけです。

巡回先でこんなメッセージが。

星占いソフトAstroLogiaの公開を停止しました。 「今日は積極的な行動が吉♪」などの占いが、犯罪の教唆・幇助につながる可能性があるためです。 ご了承ください。

妖精現実 フェアリアル

半分冗談なのでしょうけど、作者さんがこんな『自衛策』を取らなくちゃいけないこと自体がおかしいですって。悪いのは犯罪を犯した人であって、ソフトウェアの作者を犯罪の幇助とするのは、やっぱり疑問です。

Posted at 17:08


2004-06-01 (Tue)

ノートPCの用途

結局Webサーバにしようかなということで、Fedora core2をダウンロード。あと、ダイナミックDNSなドメイン名を取得してみました。

公開するかどうかはわかりませんが、ぼちぼち準備をしております。

Posted at 23:03

本日のメールより。その2

スパム急増中。一時期Hotmailも減ったんだけど、最近また増えているようで。迷惑メールフォルダへ直行してくれるのはいいんだけど、それでも日に何通か来るんですよね。

こんなのとか

最近いいことないし〜・・・。そういえば最近どうしてるの?たまには遊んだり飲みに行ったりしない??以上裕子でした〜(*^▽^*)

残念ながら、知り合いに裕子さんはいないので。それに宛先と送信者が一緒じゃ怪しいでしょうが。

Posted at 22:58

本日のメールより。その1

例の国際会議ですが、指導教官を通して事務局からのメールが転送されてきました。

採択通知が届きましたので,添付させていただきます

どうやら採択されたらしいので、発表することになりそうです。先生が

#何度も言いますが、勘弁してくださいよ

Posted at 22:44