Copyright (C) VIP., Ltd. 2006.All RightsReserved
 Home | 
   

07/10

劍潭台北車站)の

手長えびを掲載!


             台湾の蝦釣堀

  
今回は子供にとっては初めての台湾での蝦釣掘りでした。
MRT淡水線「台北車站」駅(タイペイメインステーション)から「劍潭」駅まで行き、
そこからタクシーで170元(470円)12月17日換算でした。

「劍潭」駅 
バス停の名前は「外双渓橋」下車だそうです。他に「沙崙下」
剣譚駅から「小18」「小19」

バスでも構いませんが夜は時間で何本も出ていませんので、
帰りの時間は必ず確かめてから行くことをお勧めします。
昼間に行く方は良いと思います。

私たちは剣譚駅からタクシーで行ったのですが、
次のMRT淡水線「土林」駅の前を通って行きましたので、
MRT淡水線「土林」駅からタクシーで行った方が
近くて150元くらいで行くと思います。
帰りはホテル(台北シーザーパーク)まで280元でした。

さあー着いたぞー!
山間の車も人通りも少ない静かな場所に
ギンギラネオンが通り沿いに何件も並んでいたのですが、
タクシーの運ちゃんが、ここがお勧めと
入った場所が春城でした。


今回は携帯で撮った写真でブレぶれで済みません。
旅行でカメラを持っていかなかったのも初めてです。
(

この近辺は日本語を話せる人は少ないそうです。
でも、手振りで十分通じます。
このおじさんは蝦釣では名人と言われているそうです。
何を話しているのか分かりませんでしたが、賞状とかを
魅せてくれたので勝手に名人と理解しました。


               Topへ 

私は釣り好きで手長蝦とかも良くやっていましたので、
あわせのタイミングなども心得ていたのですが

妻は初心で息子は私よりも上手いかも!^^
初心者でも安心して楽しめるかと思います。
よく蝦釣で釣った蝦は薬付けで食べるのが怖いとか
言っている方を良く見かけますが、
用は、頭の部分を取ってさえすれば何の心配もありません。

帰りにタクシーを待つ間隣の釣り場を除いたのですが、
水中ポンプも常時巡回していて綺麗なもんでした。
でも、一ついえる事は昼間はお客が入っていなくても
夜は何組かは入っている所を選んだ方が良いと思います。

                Topへ 

妻には名人おじさんがはじめに一生懸命に
一匹釣れるまで説明してくれていました。
餌は釣り場や時期にも寄りますが、
鶏の肝臓や乾燥えびが多いみたいです。
私は2回目で、今回は乾燥えびでした。

餌の付け方は頭の方から尻尾に近い部分を突き刺して釣ります。
一番に気をつけることは、棚を合わせることです。
店の人に合わせてもらう事が良いのですが、
あまり込んでいるときには、
ご自身で竿を水中に入れて穂先が底に着いた場所から
水面の長さで、気持ちハリスの長さがありますので
2,3cm上にします。
さそいは、魚の釣りと違って早合わせは禁物です。
グーと沈み込む事はまずありません。
もぞもぞとか横ばいに流されるとか、
水面から気持ち沈んでもぞもぞが多いです。

さそいをマメにやっていれば、必ず釣れます。
さそいは大事で竿先を糸が張るまで上でも横でも構いません。
浮きを動かさずに糸を張ります。
張った状態で穂先を軽く上下にうかせます。

水中ポンプがぶくぶくしている近辺に蝦は集まります。
やっていれば分かりますが、
蝦は敏感ですので楽しいのは分かりますが、
大声を出したり周りでドタバタしたりしたら、まず食いつきません。
折角の美味しい蝦を食べるのですから、
せめて1時間で3匹以上は釣りたいもです。

                  Topへ  

釣り上げた蝦は、15cm~20cmオーバー位で、
20cmオーバーがくると引きも堪能できます。
掛かったらあわてずにゆっくりで構いません。へら鮒みたいに
ピシュっとかは絶対にバレてしまいます。

釣ったら針外しに手こずると思いますが、
要領さえ覚えてしまえば、簡単に取れます。

まず、釣った後は気を抜くと挟まれて多少は痛いですので、
両はさみを捥いで下さい。右、左に回転させば簡単に取れます。
子供は可哀想とかも言いますが、そこの部分と頭は食べません。
後は、短い手足は噛まないので針を外すだけです。
飲み込んでもハリスの元を掴んで、左右に捻れば取れます。
どぅしても取れない場合は係りの人に声を掛ければやってくれます。

                   Topへ

私がやった2件ともセルフでしたが、洗い場で調理して
櫛を刺して塩もみして出来上がりです。
注:蝦の殻がしっかりしていますので塩は多めに揉んでください。
後は大型グリルで半面づつ焼くだけです。
ピンク色になるまで十分に焼いてください。


出来上がった蝦です。
初心者の妻でも遊び半分で3匹に息子6匹に私が5匹で
息子に軍配があがりました。
因みに今回は時間が無かったので1時間での超過でした。

帰りにマスターがタクシーを呼んでくれている間に
嬉しそうにピースで送ってくれました。

                   Topへ
    

 
  旅行・趣味

  イベント情報
  Link Link

  よく効く情報

  エステ・理容
  顔剃り専門店

  Barber VIP



レディースシェービングサロン Frau


 
Copyright (C) VIP., Ltd. 2006. All Rights Reserved