2001/10/05 kocha&maron ・・・in sougoupark

お兄ちゃんたちとは前に1回遊んだことあるんだけど、マロンと会うのは今日が初めて・・・。
ボクにも妹分が出来たよ。
でもね、この妹は世界で1番大きなワンコなんだ。
だから、今はまだボクより小さいけど・・いつ追いぬかされるんだろうか?
あっはははは〜〜マロン!ぼくより大きくなっても君はボクの妹分だよ。

左から、ぽち(mix)
クラウス(黒ラブ)
そして・・マロン(アイリッシュ・ウルフハウンド)
ボク達この日が初対面だったんだけど・・
マロンはまだ2ケ月なんだよぉ。
見て〜〜この大きなあんよ!!
前に何処かで会った事あるような???
そんな自然な2匹だったんだ。
この後、ボクがいきなり遊ぼうって走り出して
マロンも興奮しちゃったよね〜。
ママ達は大笑いしてたけど・・・。
今度、会う時はさらに大きくなってるかな?



Irish Wolfhoundについて・・・

体高 ♂81〜86p (86〜 と書かれた本もある)  ♀76〜81p
体重 ♂54s     ♀48s    
原産  アイルランド
  グレー、ブリンドル、レッド、フォーン、ホワイト、ブラックなど

歴史  紀元前からアイルランドにいた古い犬種で、古代ローマ帝国の
    アウグストゥス皇帝に7頭を献上したという記録があるように、
    昔から広く注目を集めていたらしい。特に牧畜を営む当時の
    ヨーロッパ人たちは、オオカミの害に苦しんでいた為、
    かなりの大金を払ってこの犬をアイルランドから輸入していたという。
    犬種的にはS.D.Hと同系と考えられる。

特徴と性格  遠くのモノを眼で見て獲物を認識する視覚獣猟犬である為、
       体高は、犬の中で最も高く、眼は左右に離れて横につき、視野が広い。
       雨が多く、冷涼なアイルランドでは、防水性にすぐれた堅くて
       長めの毛がふさわしかったため、顔から体にいたるまで
       毛むくじゃらである。そんな外観に似合わず、大人しく、
       繊細な神経を持っている。 子供にとても優しい。
       勇気はもちろんあるが、何にでも攻撃していくような
       ところはない。 このような性格から番犬や警備犬には
       向いていないが、家族の一員としては最適だ。
       I.W.Hは、いざとなると動作は機敏であるが、普段は威風堂々と
       していて、ちょっとした刺激程度ではびくともしないのである。
       この犬には人を疑うという、ふつうの犬が持っている猜疑心はない。
       いざとなれば、オオカミにも負けないという自信の表れであろうか。