広島プチ旅行 1泊2日




2005年11月26日その2
さて、それでは国道2号を宮島方面へ戻りましょう。

宮島口に着いたのは、4時半ころだった。さすがにこの時間になると駐車場にも空きがあり、待たずに停めることができた。
宮島口から宮島までの連絡船は、JRと松大汽船の2社が運航している。本数も多いので、さほど待たずに乗ることができる。宮島口〜宮島は約10分。

宮島は、太古の時代から、島そのものが神であると信仰の対象となっていたところ。
海に大鳥居が置かれたのも、そのせいなんだろうか?
世界遺産 
厳島神社。そのシンボルはやっぱりこの大鳥居ですね。(国の重要文化財)
連絡船から、この大鳥居が見えたときはやっぱり感激♪
現在の鳥居は8代目で、明治8年に完成したもの。
総高約16m、主柱の高さ約13.4m、主柱のまわり9.9m、棟の長さ23.3m。
固定されているものではなく、海面に自然の重みで立っている。


厳島神社の本堂
(国宝)の創建は593年。
1168年に現在の 朱塗り、桧皮茸の荘厳な寝殿造りの華麗な姿に改められた
寝殿造りの様式である桧皮葺の屋根に瓦を積んだ化粧棟のスタイルは、神社というより、貴族の館といった感じがする。
朱塗りの回廊をずっと歩いていくのだが、海中を敷地としているためか、外に見えるのは海の景色である。
現実離れした景観に、ここは竜宮城なんだろうかと思ってしまうほど。もしくは、また来世を船で渡って極楽浄土にまいる藤原時代の浄土信仰の一つのあらわれなのだろうか?平安時代の華やかで美しい建築美と自然美がみごとに調和している。


本殿正面前に広く張り出された舞台(平舞台)があり、前方には火焼前と呼ばれる突き出た所がある。これは、そこから見た景色。
正面には朱色の大鳥居と青い海、対岸の山々の緑が見え、海の上に立っていることを改めて実感させられる。
すごく不思議な気分にさせられるのだ。
もう、夕方で陽が沈んだ後だったけど、昼間の景色も是非見てみたいと思った。


ちょっと余談。宮島に着いて驚いたのが、鹿の数。
あっちにもこっちにも鹿、鹿、鹿・・・。人を恐れることなく、餌をねだって近づいてくるくらい。
もともとこの島に自生していたものだが、最近では増えすぎていろいろな問題が起こっているのだそうだ。
本来、野生動物に餌をあげるのはよくないことだ。その生態系をも壊してしまうことになる。
一度餌付けしてしまったものを、急にやめてしまうことはできないだろうけど、
人間と野生動物はやっぱり一定の距離をおいて共存しなければだよね
さてさて、厳島神社を出るころには、外はもう真っ暗。
ちょうど紅葉の見ごろの時で、紅葉谷公園なども見てみたいと思ったけど、真っ暗なときに行っても仕方ないものね。
宮島表参道商店街をぶらぶらしていると、目に付くのは「もみじまんじゅう」のお店。いったい何軒のお店がもみじまんじゅうを作っているんでしょうね(笑)

そんなときに、世界一の
大柄杓発見!
そういえば、広島って柄杓も名産品なんだよね。
この大きさ、長さ7.7m 最大幅3.7m 重さ2.5tもあるんだって。




さて、広島へ戻ることにしましょう。
宮島口の路上で売られていた、作りたてのさきいかがとてもおいしかった♪お勧めです。

広島の宿泊は広島全日空ホテル。平和大通りに面した便利な場所だ。
ちょうどこの時期、平和大通りはクリスマスイルミネーションで飾られていてとても綺麗だった。2005ひろしまドリミネーションって言うんだって。
かなり大掛かりなものですっごくきれい。街がおとぎの国みたいに見えちゃう。
でも、このイルミネーションを見に来る人たちの車で、市街地は大渋滞だったど(汗)
ホテルのイルミネーションはこんな感じ。


さて、夕飯です。
やっぱり、広島に来たらお好み焼きを食べないとね。というわけで、連れて行ってもらったのが薬研堀にある
八紘
地元の人と一緒だと、おいしいお店に連れて行ってもらえるのがうれしいね。
豚トロや煮込みでビールを飲んだ後に、お好み焼きを焼いてもらう。
広島のお好み焼きは、私たちが普段食べているお好み焼きとは全然ちがうもの。
小麦粉はクレープほどの薄さのものだけで、その上にきゃべつやモヤシ、肉、卵などの具材を上に積み上げていく。最後にクレープ状の皮を乗っけて大量の青ねぎをかけてできあがり。
店によって、スパイスやその他の調味料、ソースの味が微妙に違うんだそうだ。
ここのソースは辛口で、このお好み焼きによくあう。いや、ソースなくても、スパイス等の味付けだけでもおいしいの。
昼間食べ過ぎて、あんまりお腹もすいてなかったのに、ペロリと完食してしまった。

さて、せっかく遊びに来ているんだし、広島の夜を楽しみましょう。
カラオケ?それとも飲みに行く?って思ったものの、お腹いっぱいで遊びに行く元気が出ない。(泣)
人間、お腹がいっぱいになりすぎると、何にもしたくなくなるものですねー。
早々にホテルに帰って、多分10時過ぎに就寝(早っ!)

Back  Next

Hiroshima Top  Travel Top