北極圏を超えよう! アラスカ コールドフット 



2005年3月18日 その2

11:30 AS163便でフェアバンクスに向かう。
アンカレッジーフェアバンクス間のフライトは、天気がよければ眼下にすばらしい景色が楽しめる。
青い空に、雪を被った山々が眩しい。
左側の窓側だと、Mt.マッキンリーの雄姿を望むこともできる。(残念ながら我々は、右側の席でした)

約1時間のフライトで、フェアバンクスに到着

12:30 フェアバンクスに到着。フェアバンクスは快晴だった。
今日、宿泊するプリンセスアラスカロッジに電話をかけて、迎えに来てもらうように頼む。
外で車を待っている間、ピリっとした寒さが妙に心地いい。お迎えの車は10分足らずで来てくれた。
プリンセスアラスカロッジは、空港から車で約5分。ダウンタウンからは遠いのだけど、チェナ川のほとりに立つ静かなホテルである。
ダウンタウンから離れているので、街の光が少なく、運がよければホテルからでもオーロラが見えるそうだ。


ホテルにチェックインし、頼んでおいた防寒具を受け取ったら、少し休みましょう・・・といいたいところだけど、まだまだやらなきゃいけないことがある。
まずは、タクシーでスーパーマーケットに買い出しだ。
明日は北極圏を超えて、コールドフットという街にいくのだけど、ここには商店というものがない。
また、コールドフットはトラックステーションなので、アルコールの販売はしていないと聞いている。レストランでは飲むことができるけど、レストランから外へ持ち帰りができないのだ。
アラスカンアンバー12本入

だから、ここフェアバンクスで購入して、持ち込まなくてはならない。他に、夜食として暖かなカップスープやスナック類も買いたい。
荷物を置いたら、タクシーで5分くらいのフレッドメイヤーという大規模スーパーに向かう。
外国のスーパーマーケットってその国の生活が垣間見られるようでとても楽しい。
ここで、ビールをはじめ、いろいろとお買い物。どれくらいビールを買ったのかって?
アラスカンアンバーというアラスカの地ビール1箱12本入を1箱です♪(税込で13ドルくらい)

今夜は、フェアバンクス郊外にオーロラを見に行くオプショナルツアーに申し込んであるので、早めに夕食を済ませてしまいたい。
明日の朝は出発が早いので、荷物もしなければいけないし・・・。
なので、ホテルのレストランで夕食をとる事にした。
本日のメニュー(左上から時計回りに)
■ トマトと豆のスープ
■ あさりのガーリックバター蒸し
■ ハリバットのサラダガーリックトースト添え
■ サーモングリル(上に蟹のフィリングが乗っている)

アメリカの料理は、すごいボリュームです。本当は前菜→メインってそれぞれに取るのが普通ですが、それだととても食べきれない。
私たちのテーブル担当の方に「2人でシェアしてもいいかしら?」って聞いて、左のものを2人でいただきました。
それでも量が多すぎて、残してしまったけど。

オーロラツアーは、10:00にピックアップ。今夜は我々2人と、一人でいらしていたおじさんの3名だった。
私たちはいつも訪れているスキーランドへ行くつもりだったんだけど、ガイドさんが「日本人が作ったオーロラロッジっていうのがあるんですけど、まずはそちらへ寄ります。もしそこがよければ、そこで降りていただいて結構です。気に入らなければスキーランドへ行きましょう。どちらも近いですから・・」という。どうやらおじさんはそのオーロラロッジへ行くようだ。

ホテルを出て、車で40分ほどでオーロラロッジへ到着だ。
とりあえず、車を降りてみる。ロッジの周りを少し歩いてみると、北側に開けたところがあってなかなかいい感じ。邪魔な電線や街の明かりもなさそうだ。今日のゲストは3人だけだし、ここいいかも!
ってことで、私たちもこのオーロラロッジでオーロラを見ることにした。

オーロラロッジのオーナー、熊谷夫妻は2003年にこのロッジをオープンしたのだそうだ。すべてご自身の手作りによるログハウスは、とても暖かく、快適なロッジだった。
リビングの北側には、大きなガラス窓があって、ソファに座りながらオーロラを見ることができるように作られている。そして、アラスカ在住のご夫妻からはオーロラだけでなく、アラスカのいろいろなお話を聞くこともできる。

今夜のオーロラ予報はACTIVEだったけど、空には厚いうろこ雲が広がっていた。こんなに雲が厚いとオーロラを見ることはできないだろうな。月も雲に覆われて、その姿を見ることはできないくらい。
まだ初日だから、そんなにがっかりすることはないけど、2年前ほとんど見えなかった嫌な思い出が頭の中に蘇ってくる。
少しイライラしながらオーロラを待つ。そんな中でも、熊谷ご夫妻の楽しいお話で、滅入りかけた気分が少し明るくなる。

一緒だったおじさんは、今夜が3日目のオーロラ観測で、昨日はチェナですばらしいオーロラに出会えたそうだ。
これまでは、カナダのホワイトホース&ドーソン、北欧のフィンランドにオーロラを見に行ったけど、2回ともダメだったんだって。「やっぱりオーロラはアラスカだねぇ」と仰っていた。

何度か外に出て、オーロラチェック。
12時を回った頃だろうか、北の空の雲が切れて、星が見えるようになってきた。すると、あ、あれ、オーロラじゃないの??
一筋の細いオーロラが現れ、みるみるうちに空に広がり始めた。こうなると、寒さなんて全然気にならなくなるから本当に不思議。


しばらくすると雲が空を覆ってしまった。オーロラが見えたのは、数十分くらいだっただろうか。
短い時間だったし、そんなに明るいオーロラではなかったけど、はっきりとその姿を見ることができて感激だった。
2:00にロッジを出発し、ホテルに戻る。長い一日が終わった。

Back Next
Alaska Top

 Travel Top