北極圏を超えよう! アラスカ コールドフット 


2005年3月24日

朝はゆっくりと起きた。
昨日は早く休んだせいか、体調もどうにか復活してきたようだ。
昨日、持ち帰った塩鮭弁当を朝食代わりに食べる。冷めてしまっているけど、やっぱり久しぶりの白いご飯はとてもおいしかった。

本当なら、今回はアンカレッジに立ち寄る予定ではなかったけど、こうなってしまったら仕方ない。
せっかくなら今日、明日の2日間、楽しまなきゃね。
今日はダウンタウン界隈をブラブラし、明日は、レザクション湾のワイルドライフクルーズに参加することにした。

午前中は、部屋でゆっくり過ごす。
ここではインターネットを繋げるので、とりあえず日本に連絡しなきゃ。3日遅れの帰国になるけど、休暇に余裕があったおかげで仕事に穴を開けずにすんだのが幸いだった。

午後から、ちょっと外に出てみることにした。
アンカレッジのダウンタウンは、いろいろなお店が並んでいるのでウィンドウショッピングも楽しい。
遅めのランチは、China Expressという中華料理屋さんで。中華なんて油っぽいもの大丈夫かなぁと思ったけど、ここのところ野菜不足だったためか、体が野菜を欲していたみたい。
温野菜はとてもおいしい。からだにじんわりおいしさが沁みてくる感じ。だけど、すごいボリュームで、さすがに全部は食べれなかった。

酸辣湯(すっぱからいスープ) 野菜の炒め物 炒飯と春巻き添え 海老の炒め物 炒飯と春巻き添え

次に、アラスカ博物館に行くことにした。
ここは、アラスカの歴史や、原住民(イヌイット)の生活様式、そしてアラスカパイプラインに関する展示と、アラスカに関する美術で構成されている博物館だ。
大好きなアラスカのこと、ちょっとお勉強してみましょう。

ところが、ここを見て回っているうちにまたまた具合が悪くなった。昼間に食べ過ぎたのか、まだまだ本調子ではないのか???
立っているのさえ辛くなってきて、館内に設置されているベンチで思わず横になる。他の人が怪訝そうな顔で見ていくけど、しばらくそうして休ませてもらった。
だけど、ここで少し横になったらずいぶん楽になって、それからは元気復活になったのでした。

実際に使われているパイプです。
直径4フィート(120センチ)で、総長は1,280キロもあります。
このパイプ、日本製のものが使われているんですって。


パイプラインの歴史や、建設状況、環境への配慮などさまざまな展示がされています

博物館を見学した後は、ダウンタウンでお買い物。そういえば、今回の旅では何も買っていない。というか、ショッピングができるようなところに行っていなかったもの。
ダウンタウンのギフトショップを覗いた後、いつもの「やまや」で買い物。いつも立ち寄る海産物のお店だ。
今回は、アンカレッジに寄る予定はなかったので、ここでの買い物はあきらめていたんだけど、また来れて嬉しいな♪
いつもの「スモークサーモン」「ユーコンキングの塩鮭」「ギンダラの粕漬」などを購入。ここのおばさんから、お茶漬け用のサーモンフレークをサービスしてもらった。
買ったものは、ダンボールの箱に保冷剤と共にきちんとパッキングしてくれる。

この荷物を置きに一度ホテルに戻る。そして、ホテルの冷凍庫でチェックアウトまであずかってもらうことにした。

夕飯は何にしようかな。食べ物のことを考えられるなんて、どうやら完全復活は近そうだ。(^^)
一度行ってみたいと思っていたのが、シェラトンホテルの寿司バーだ。アラスカのネタを使ったお寿司はとてもおいしいらしい。
シェラトンはダウンタウンのはずれに位置している。急ぐこともないのでダウンタウンをぶらぶら歩いてシェラトンに向かう。
ここのptarmigan(ターミガン=「雷鳥」の意味)というバーの一角が、寿司のカウンターになっていて、日本人の方が寿司を握ってくださる。
以前は、ダウンタウンにお店を構えていらしたそうだが、お子さんが独立したのをきっかけに、お店を閉店し、シェラトンに場所を借りて商売をなさっているのだそうだ。
アラスカ30年在住というご主人に「アラスカは何度目ですか?」と聞かれ、「今回で4回目です」といったら、「重症ですね〜」と笑われた。

お刺身盛り合わせ 酢の物 (貝類と蟹)
アラスカンプレート(アラスカ産の魚を使った握り)
サーモン三種、ギンダラ、牡蠣、蟹、いくら他
サービスしていただいた鯛の塩焼き

お刺身も握り寿司もとてもおいしかった。体調がイマイチなのに生ものはダイジョウブかなって思ったけどバクバク食べちゃった。
日本の握りと比べると、全体的にシャリもネタも大きい。やっぱりアメリカサイズなのかしら。

今までは、海外で日本食ってあんまり食べたいと思わなかったけど、アラスカネタのお寿司も悪いものじゃないなと思う。
おいしいお寿司はもちろん、マスターからアラスカのいろいろなお話をうかがうことができて、本当に楽しい夕食の時間を過ごすことができた。
で、また夏にも来たいなぁ〜と改めて思ったのでした。


今日も早めに就寝。
体調がイマイチで、あまりアクティブには動き回れなかったけど、おいしい魚も食べれたし、お買い物もできたしでまぁまぁの一日かな。

ホテルの部屋から見た夜景です。

Back  Next

Alaska Top

 Travel Top