オーロラに逢いに アラスカ6日間


2003年2月22日

起床はPM12:30頃。当然のことだが、もう昼間である。
ずいぶん遅い朝食(いや昼食か?)を食べる。B&Bなので朝食はついている。卵、牛乳、ソーセージ、ベーコン、オレンジジュース、ミルク、パン数種、コーヒーなどが常備されているので、自分で好きなように調理して食べるシステムだ。
他にも、ここに泊まった人が残ったものなどを置いていくので、カップラーメンやスナック、スープなどかなりの食料品が置いてある。
そういったものも自由に使ってOK。

キッチン 必要なものは何でも揃ってる リビング 広くてゆったり
ソファの奥にはPC(日本語OK)
リビングの窓の外には
アラスカの風景が広がっている

食事が終われば何もすることがない。
でも、陽がさんさんと差し込むリビングのロッキングチェアーに座って、窓の外に広がるアラスカの景色を眺めているだけで、ものすごーく気持ちがいい。
お尻に根っこがはえてしまったように、動きたくなくなってしまう。

B&Bの周りはなーんにもないのです
でも、せっかく来たのだからとB&B周辺をお散歩してみることにした。
この周辺には何軒かの民家がある。ここの住人たちは、みんなとっても仲が良く、それぞれの家を行ったり来たりしているようだ。
ゲストの私たちにも気安く声をかけてくれる。
アラスカの冬は長くて厳しい。娯楽も少ない。そんな中で生きていくためには、人と人とのつながりってとても大事なことなのかもしれない。
近所とのつきあいが殆どない都会で暮らしていると、なんだかここの暖かさがとても懐かしくてほっとするような気がしてくる。

今日のディナーは、和食(?)で。
ごはん(日本から持ってきたレトルトパックのもの。けっこうおいしかった)
・インスタント味噌汁
・鮭 (スモークしたものをブロックで買ったので、それを切り分けて。ご飯にもぴったり)
玉ねぎと卵の炒め物(冷蔵庫に入っていた焼肉のタレで味付け)
トナカイのソーセージ炒め ケチャップ味
かにサラダ(昨日の残り)


今晩の気温 午後10時でマイナス5℃くらい。
アラスカらしいキーンとした寒さを味わいたいのに、何となく物足りないなぁ。

10時頃スキーランドに行ってみることにした。B&Bからも見えるんだけど、やっぱり外にでると気分転換にもなるしね。
今夜も雲が出ている。
昼間はすごく天気が良くて、青空が広がっているのに、夜になると雲が出てくるのがすごく残念。
これは現地の方から聞いた話だけど、気温が下がらないので湿気が高くなる。そのために雲が多くなるのだそう。
やっぱりキンキンに冷えてくれないとダメみたい。
雲の向こう側に、オーロラらしきものは見えるんだけど、雲にさえぎられてはっきりとは見えない(泣)

1時過ぎくらいに、待望のオーロラが出始めた♪ 「おおっ」って思う間もなく消えちゃったけど。
今日は、昨晩より雲が厚くて星も見えなくなっちゃった。
2時過ぎにB&Bに戻り、ワインを飲みながらしばらく外を眺めていたけど、やっぱり無理みたいだ。
4時半就寝。
Back  Next
Alaska Top
Travel Top