オーロラに逢いに アラスカ6日間

2003年2月24日 その1

本日はフェアバンクスを離れる日。
10:00にピックアップが来るので、そう楽々できない。荷造りもあるので早めの7:00に起床。
ちょうど太陽が昇りはじめた時間だった。
オーロラは撮れなかったけど、アラスカの日の出もいいんじゃない。来年の年賀状に使えるよなんて話をしながら、カメラを用意した。
すると、空を真っ赤にしながら太陽が昇ってきた。
空には厚い雲がかかっているのだけど、それが真っ赤に焼けている。
うわ〜っ、すごい。そんな日の出だった。

思わず、パジャマの上にダウンジャケットを着て外に出る。
すごいすごい!と言っている間に、どんどん太陽が昇っていく。日本で見る日の出よりずっと太陽が大きく、明るく見えるのはどうしてなんだろう。空気がすんでいるってことなのかな?
いい気になって写真を撮っていたら、すっかり体が冷え切ってしまいました。やっぱりここはアラスカだ!

今日は12時の飛行機でアンカレッジへ向かう。
フェアバンクス空港はとても小さな空港だけど、セキュリティがかなり厳しい。預け入れ荷物まで中をあけて全てチェックされる。
そして、もちろん恒例のボディチェックもね。
飛行機は定時に離陸。50分のフライトでアンカレッジに到着だ。

今日の泊まりはアンカレッジ・ヒルトン。
2年前には、空港からホテルまでシャトルバスのサービスをしていた。急ぐ旅でもないので、今回もシャトルを待つことにしたのだが、しばらく待ってもバスは来ない。
ホテルに電話して聞いてみると、今はそのサービスは行っていないそうだ。
仕方ないので、タクシーでホテルへ。空港からダウンタウンにあるホテルまでチップ込みで18ドルくらい。

チェックインした後は、ダウンタウンをぶらぶら。
まずはお昼ご飯にしましょう。
人気のビアレストラン
ブリューワーズハウスに行くことにした。
いつもはすごく混んでいるけど、もう2時を過ぎているので店内はガラガラ!
ここでは自家製のビールを製造していて、店の中には大きなタンクがある。
できたてのビールはやっぱりおいしい!

サーモンのパテ ハリバットのサンドイッチ
ここで食べ過ぎちゃうと、夕飯がたべれなくなりそうなので、どちらも1皿づつ頼んでシェアすることにした。
サーモンのパテってグラタン風の料理だった。ホワイトソースであえたフレーク状のサーモンに、たっぷりのチーズを乗せてオーブンで焼いたもの。フランスパンと一緒にいただく。あちちっでおいしい。
サンドイッチ、これで半人前です。半人前でもものすごい量でしょ!
あ、ハリバットって日本名ではおひょうという魚のこと。ヒラメのでかいやつ。白身でとても淡白な魚なので、油で揚げるとおいしい。
アラスカに来ると、必ず食べたいもののひとつなのだ♪
思わずビールをお替りしちゃって、お腹ぱんぱん〜♪