2000年8月3日
今日はデナリからアンカレッジに戻ります。
午前中は時間が取れるのでヘリコプターでフライトシーイングをすることにします。
そしてヘリはマッキンリー山へ。
この日もやっぱり雲がかかっていたのだけれど、ほんの一瞬だけその全貌を現してくれました。ツインピークスがわかりますか?とても美しい山でしたよ。その姿に感激して涙が出そうになってしまいました。植村直己さんがここのどこかで眠っていられるんだと思うと、感慨もひとしおです。
この日は天気が悪く、ヘリが飛ぶかどうか直前までわかりませんでした。とりあえず飛ばそうということになったのですが、天候次第で戻ってくるかもしれないということです。

離陸したのはいいけれど風が強く、飛行中は何度も機体が流されます。そのたびに「ぎゃあ〜」と悲鳴が・・・生きた心地がしなかったわ!

デナリでは2泊したのですが、まだまだやりたいことがたくさんあります。

トレッキングで自然の中を散策してみたいし、ラフティングにも挑戦してみたい。今回は会えなかったオオカミやキツネも見てみたい。そんなことを考えると是非もう一度訪れたいところになりました。

ここにはたくさんのキャンプサイトがあり、夏は世界中からのキャンパーで賑わいます。屋外でテントを張って夜を過ごすのも、自然をより身近に感じられるでしょうね。

でも、クマやオオカミが住んでいるすぐそばにキャンプサイトを作ってしまうなんて、アメリカってすごい国だなあと思ってしまいました。日本だったら「立入り禁止」地区ですよね、きっと。
ランチの後、迎えの車でアンカレッジに向かいます。
途中で休憩を入れながらでも4時間くらいで着いてしまいました。
アラスカ鉄道では8時間もかかるのにね。
アンカレッジではお買い物。日本で待つ家族や友達へのお土産を買いましょう。(おみやげのページを見てね)

アラスカ最後の夕食は、ダウンタウンの日本料理レストラン「熊五郎」でたらばがにを食べました。久しぶりのお醤油にほっとします。日本のビールも久しぶりです。
そして翌日 8月4日楽しかった思い出を胸に帰路へ着いたのでした。