北京満喫 4日間
準備編
冬のアラスカに行ったときには大変だった。寒さが想像できないので、インターネットであれこれ調べたり、着る物をあれこれ買ったり、何週間も前からあれこれと忙しかった。

それにくらべて、今回の旅行は準備と言っても特に何もしていない。日数も4日間だし、近いところだからあまり緊張感もない。

心配なことといえば、
トイレだ。最近は北京のような都会はずいぶん改善されているという話も聞くが、いいや、まだまだという人も・・。どっちが本当なんだろうか?そんな時、まままさんのHPを見てしまったのだ。(クリックしてね)
「ひぃぃぃっ」・・私は思わず卒倒しそうになったよ。この写真はすごすぎる・・・救いはこのトイレが北京ではなかったこと。あとトイレットペーパーを水に流してはいけないところが多いらしいのね。備え付けのカゴにいれるそうだ。何かやだな〜。

結局行ってみなければわからないから、今心配してても仕方ないのだけど。でも紙がないところも多いらしいので、
芯を抜いてぺちゃんこにしたトイレットペーパーは持っていったほうがいいらしい。
うちのダンナはお腹が弱いのでちょっと心配。え?アタシ?鉄の胃袋よん。
まぁ あちらではいつもの暴飲暴食はつつしみ、水分も控えめにするようにしようと誓うのでした。

それから友人から忠告があった。
中国では肝炎がとても多いのだそうだ。食べ物は火をとおしてあるから心配ないが、問題は食器らしい。結局きれいに洗ってなかったり、濡れたままの取り皿がでてくるのでそれがいけないのである。
そうするとマイ箸がいることになる。
割り箸を持っていこう!それと使用済み割り箸を入れるビニールもいるかな。
食器には
抗菌ウエットティッシュで応戦することにしよう。

りいちゃんからの情報によると、今は北京名物
黄砂がすごいらしい。え〜ん 私コンタクトだよ〜。サングラスも入れなきゃ。白っぽい服をきていると黄砂によって白が茶色くなって汚ならしくなるらしいので、白い服はやめたほうがいいみたい。

油っぽい料理にあたる人もいるので、
胃腸薬&下痢止めは必需品だね。
Back
Next
Beijing Top