北京満喫 4日間
前泊編
今回の北京旅行 参加者は私たち夫婦と私の父である。父は出発前に千葉にある親戚の家によって行くと言って、私たちより一足先に移動していた。私たちは仕事もあるので、出発当日成田空港で待ち合わせることに。

今回利用するの全日空905便は10:45発。2時間前に空港に着くとなると8:45である。
地方に住んでいると、朝一番の新幹線に乗ってもこの時間には絶対無理である。

そうすると次の2つのどちらかで移動しなければならない。
  1. 前の日に成田に前泊する
  2. 夜行列車(ムーンライト号)を利用し、東京駅に早朝到着
2の方法が安くすむのだが、これがけっこう疲れるの!(以前タイに行ったときに使った) 寝台車じゃないのでなかなか寝付けない。今回はちょっと贅沢して成田に前泊することに決定。わ〜い

成田全日空ホテルに予約を入れる。こちらのホテルでは全日空便に限り、ホテルでチェックインができるのだ。ホテルを出発する時から重い荷物を持たなくてもいいし、チェックインの列に並ばなくてもすむ。これは楽チン〜。
前日はダンナが早めに帰り、夕方の新幹線で移動・・ということにしました。

ところが、その日会社に出かけたダンナから連絡が入った.
「急な会議で帰れなくなった。多分8時頃になるだろう。」
え〜っ せっかく早めにいけると思ったのに・・・。ん?待てよ 成田まで電車はあるのかしら?
8時半くらいの新幹線に乗ると東京駅に着くのは10時だし・・。それから調べてみました。
が〜ん 電車がない!成田まで行けないことが判明!成田エクスプレスはもちろん在来線の成田行きも最終は9時台。おまけに京成も終わってるよ〜。

となると、夜行列車ムーンライト号か・・・。あ〜ん やだな〜。だって寝れないんだもん。
お 待て待て、
成田まで行けなかったら、東京で泊まればいいじゃん。そうすればちょっと早起きすればいいし。よっしゃ そうしよう。
そんなわけで、成田全日空ホテルをキャンセルし、かわりに溜池山王の東京全日空ホテルを予約しました。私は全日空ホテルのプリファードメンバーなのでお得な料金でお泊りできます。うふふ・・。リムジンバスも6時半からでているので時間も大丈夫!

そして、イライラしながらダンナの帰りを待ち8時35分の新幹線で東京へ向かいました。
夕飯は遅くなるので、車内でお弁当でも買おうと思っていたのですが車内販売ではお弁当は終了・・・。ぐすん
空腹をビールで紛らわせながら、東京へ。アタシはお腹がすくと機嫌がわるくなるのだ〜。

ホテルに着いたのが、10時半をまわった頃。今回はスタンダードの部屋を予約したのだけれど、スーペリアルームにアップグレードしてくれた。わーい。
残念ながらレストランは殆ど終わっていて、コーヒーショップで軽食を食べ、明日に備えて早く寝ることに。
正直言うと、夜遊びに出かけたいのだけど、今回の目的はちがうもんね・・。明日の朝、寝過ごしたら大変だし・・・


Back
Next
Beijing Top