食の旅 福岡・壱岐 2泊3日




2005年11月27日 その2
壱岐の泊まりは「ビューホテル壱岐」です。
バスガイドさんが「お料理が有名なところですよ」と言ってました。
玄界灘の海の幸を食べよう・・は、今回の旅の大きな目的です。うふふ・・楽しみっ♪


壱岐ビューホテルは、郷ノ浦港に面して建っているので、お部屋からはこんな景色が見えます。
夕方になると、漁から帰ってくる漁船がたくさん入ってくるし、大きなフェリーの姿も見ることができました。

お風呂からは、ちょうど沈んでいく夕日を見えました。
(誰もいなかったので、お風呂から写真撮っちゃった)
海が見えるお風呂って気持ちいいですよね





さてさて、お楽しみの夕ご飯です
地物のもずく 貝柱の粕漬け 地物のお刺身3種



炭火で魚介類を焼いてくれるのですが、その前に食材をクリスタルケースに入れて見せて下さいます。
こういうのって楽しいですね。
ホタテ、牡蠣、車えび、サザエ、あわび でした。


で、このようになります(^^)


他には
ひらめ唐揚げ お椀仕立てでした 野菜饅頭のえびあんかけ 海草そば 地鶏の卵とじ

壱岐は小さな島ですが、その中に7つの焼酎メーカーがあります。ここは麦焼酎の発祥の地だそうですよ。
小さな飲みきりサイズの瓶をいくつかもらって、飲み比べしながら、お料理を楽しみました。
こちらのお料理は、全体的にあっさりしているので、ボリュームはあるのですがとても食べやすい。また、熱いものは熱いうちに出してくれるのが嬉しいです。
欲をいえば、「壱岐牛」も食べてみたかったな。


こちらは、注文で作ってもらった鯛のかぶと煮。
夜、お部屋で飲むのに、つまみにしようと作ってもらいました。


本日も、よく食べ、よく飲みました。旅の目的をきちんと達成してますね(笑)
Back  Next

Fukuoka Top  Travel Top