1996年9月5日
フライトは夕方の5時30分なのでゆっくりの出発です。
夕方便は、到着時間が夜になるのでこの日の観光はできないけれど、とても割安です。
キャセイパシフィックCX505便で香港に向け出発です。
約4時間のフライトで香港啓徳空港に到着します。この空港はビルとビルとの間につくられたような空港。ビル郡の中に突っ込んでしまいそうで乗っているほうがハラハラします。キャセイのパイロットたちはみんな操縦の腕がいいと言う評判は本当なのでしょうか?
来年(1997年)には香港に新空港がオープンするだそうです。
Next
今回のホテルはホリディイン・ゴールデンマイルです。高級ホテルではないけれど、ロケーションは最高のところです。何ていったって尖沙咀(チムサチョイ)のど真ん中。私の希望だったごみごみした香港の真ん中にステイです。
ホリディインのようなチェーンホテルは、世界中どこでもほぼ同じようなので、がっかりさせられることが少ないように思います。

今回同じツアーには私たちのほかに3組いらっしゃいました。
ものすごくラッキーなことに、私たちだけがデラックスルームだったんです。(他の方にはナイショね♪)
部屋は高層階で、広いし、備品も充実してました。ただ残念なのがホテルが改装中で、建物の周りがシートで覆われていたこと。でも、どうせ日中は出かけているんだし、もともと景色がよさそうなところではないのでまぁいいか・・・。本当だったら9月に改装は終わっていてリニューアルオープンの予定だったんですが、工事が長引いたみたい。
夜の10時になっても、香港の町は活気に溢れています。
私たちもちょっと出てみることにしました。

夕食は機内ですませているので、お腹はすいていないんですが、何かおつまみになりそうなものを買いに近くのコンビニエンスストアまで。

香港のコンビニも日本のものと殆ど変わらないのですね。

途中、いろいろな食べ物の香りや、キラキラした原色のネオンサイン、たくさんの人の姿を見て、ああ香港に来たんだなって実感してしまいました。
Back
Hongkong