1996年9月6日
今日は一日香港の観光です。集合時間があるからホテルで朝食を取りました。
ビュッフェスタイルですが、中華粥もあるのよ〜。
まずはレパレス・ベイへ。ここは映画「慕情」の舞台になったとても美しい湾です。
周囲に観音さまのようなものが何体もあり、みんなお参りしています。やはりお線香をあげて、手を合わせてお祈りする姿は日本と同じですが、色とりどりに彩色された観音様は日本のものとは違いますね。
Next
タイガーバームガーデンです。ここは「タイガーバーム軟膏」で巨額の富を築いた氏の庭園です。人形や絵画で孫悟空などの物語が表現されています。
極彩色がいかにも香港らしいですね。
Back
ランチは飲茶ということで、楽しみにしていたんですが 観光客相手の土産物屋件レストランみたいなところで、1人ひとつづついくつかの点心と炒飯のランチでした。まずくはなかったんだけど、ちょっとがっかり。、
夜は「JUMBO」という水上レストランで食事をした後、ビクトリアピークでの夜景見学です。
レストランまではこの派手派手な船で行きます。
確かに、暗くなるとレストランのネオンが
とてもきれい。よく旅のパンフレットなど
にも出ていますね。
でもレストラン自体は最悪!団体客専用のレストランなんでしょう。サービスは最低です。何よりも料理が超まずい!こんなまずいもの食べたの初めてかもしれない。冷めた料理、ゆですぎのエビ、伸びきった麺など 何を食べてもまずい!
だけどここまでまずいと怒りよりも笑いがでちゃうから不思議なんだけど・・・・。
その後、ビクトリアピークで100万ドルの夜景を見学します。
この辺はスリがとても多いので注意しなければなりません。夜景は確かにきれいでした。宝石箱をひっくり返したように・・・
でもね、まずい食事のショックのせいで、夜景を楽しめなかったのがすごく残念!

ビクトリアピークへはトラムが出ています。今回はツアーでしたのでバスでの移動でしたが、自分達でトラムで来ればよかったと後悔!
Hongkong