1998年11月20日

今日はフィレンツェからローマにバスで移動します。
朝フィレンツェを出発し、ローマに着いたのが2時過ぎくらいでした。遅めのランチはビザ&サルティンボッカ(牛の薄切り肉のソテー、)です。こちらにきて食事のときは必ずワインを飲むようになっていました。イタリア料理ってビールよりワインの方が合いますね。
初冬のローマはすっかり日が暮れるのが早いです。
おまけにバスに待たされて、トレビの泉に着いた頃にはすっかり真っ暗です。
ライトアップされた噴水もきれいでした。
またこれるようにコインを2枚投げていきましょう。

噴水の向かって右手にあるアイスクリームショップは
おいしくてお勧めです。寒い中でも思わず食べちゃいました。熱いエスプレッソも飲めます。
真実の口は映画「ローマの休日」で有名ですね。
嘘つきは手を噛まれちゃうぞ!
この後、ホテルに向かいます。ローマのホテルはメディテラネオ。テルミニ駅の近くです。

食事に出ようと思ったのですが、寒さのせいか母の具合があまりよくないので、今日も部屋で食事にしました。
食事の後は、ローマ市内観光へ。
コロッセオ
古代ローマでは人と猛獣を戦わせました。残酷なことですよね。
ここの前には、当時の衣装を着た人が一緒に写真に写ってくれます。(有料)
この後、ちょっとアクシデントがあります。ローマ市内は交通渋滞防止のため、バスが停車できません。コロッセオの前に時間を決めてバスが迎えにくるはずだったのですが、工事の交通規制があったようで、約束の時間に現れませんでした。結局1時間近く待たされたのですが、この日は風が強くて寒かったの〜。
Back
Next