MLB アメリカンリーグ・ディビジョンシリーズを見に 
シアトル5日間


2001年10月11日
マリナーズVSインディアンズ第2戦編


さぁ、今日は第2戦!1戦は負けてしまったから、今日は何とか勝ってほしいものです。


2時間前に球場に到着。今日で最後なので、チームストアでもう一度お買い物チェックです。チームストアではTシャツやユニフォームなどの衣類を始め、キーホルダーなどの小物類、マスコットのムースのぬいぐるみ、ボールや選手の人形など本当に色々なものが売られています。


試合までにランチにしましょう。セーフコフィールドで日本語の看板を見つけました。
え?
イチロール!どんなものだろう???

← これがイチロールです。
酢めしにサーモン(何かが混ぜてあったけどなんだかはよくわからない)が入っていて、外側にはゴマがついています。(アメリカ人は海苔が苦手な人が多いので、海苔は中に巻き込んであります)。これで9ドル・・・ちょっと高いね。
奥はビール♪球場内は缶が禁止なので、必ずこのコップに入れてくれるのです。
ビールは5.5ドル こちらも高めですね。
セーフコにはたくさんのフードスタンドがあります。ピザやホットドックはもちろん、寿司、チャイニーズ、メキシカン・・・。
そしてシアトルでは有名なウォーターフロントにあるレストラン
Ivar's(アイバーズ)も出店しています。ここのクラムチャウダーはシアトル一だそうですので、食べてみたかったんですが、長蛇の列にあきらめてしまいました。

試合開始前には、第1戦と同様のセレモニーがありました。
そしてプレイボール。
マリナーズの先発はフレッド・モイヤー。メジャーのピッチャーは90マイルを超えるスピードボールを投げる人が大勢いますが、モイヤーは70マイルととっても遅い!遅すぎてバッターは打てないらしい・・・この日も遅かったけど打たれなかったなぁ。

インディアンズの先発はフィンリーです。1回裏には1番のイチローがファーボールで出塁。続く2番キャメロンがいきなりホームラン。そして3番のブーンがヒットで出塁した後、4番のマルチネスがまたまたホームラン!一挙に4点が入りました。こうなるとスタンドも大盛り上がり^^
5回には8番ベルのホームランで追加点、5−0とします。
7回にはインディアンズが1点を入れますが、そこは押さえの投手陣も活躍してくれました。
8回にはアーサー・ローズがマウンドに。バッターはビスケルです。客席からは大ブーイング・・
というのは、シーズン中、ビスケルがローズのしているピアスがまぶしいとクレームをつけ、それに起こったローズといざこざがあり、ローズが退場になってしまったんですね。その時のことをブーイングしているようです。因縁の対決ですが、ビスケルはセンターフライに倒れました。
← 守備の合間になにやら話しているイチロー。何を話しているんでしょう?

そして9回。いよいよ我らが大魔人 佐々木投手の登板です。先頭ゴンザレスをフォークで空
振り三振。バークス選手には、センター前を許しますがあとの2人をセンターフライ、空振り三振にとりゲームセット。
いや〜、やっぱり勝ち試合は見ていても楽しいですね。

これは、電光掲示板。これが大活躍なんです。プレー中は応援メッセージや、手拍子の合図などを出していますが、攻守の交替の折などは、過去の名場面や珍プレーなどを写します。観客はみんな画面に釘付けです。いろいろなクイズやゲームなどもあるのですよ。
少しの時間でも観客を飽きさせない工夫がいっぱいで、楽しいのです。

またメジャーリーグではどの試合でも、7回表の攻撃が終わると、
セブンスイニングストレッチが行われます。
ずっと座りっぱなしだった体をストレッチでほぐしましょう・・という目的で、観客は全員起立して歌を歌うのです。
普段は
Take me out to the ball game が歌われるのですが、9月11日のテロ事件以降はGod Bless Americaもしくは America is beautiful」が歌われています。
インディアンズ戦ではAmerica is beautifulと Take me out to the ball gameが歌われました。実は出発前に練習していたのよね〜。
このTake me out to the ball gameは千葉ロッテマリンスタジアムでも歌われているそうです。
<<Take Me Out to the Ball Game>>

Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the Mariners,
If they don't win it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game.
とても覚えやすいメロディだし、歌詞もスクリーンに写されるので、是非歌ってみましょう♪
この歌詞に登場するcracker jackとはどんなものなのだろう?と思っていたんですが、ポップコーンにキャラメルコーティングしたものでした。甘いポップコーンですね。最初は、え?っていう味でしたが、けっこう病みつきなる味です。球場の売店で1箱5ドルでした。

やっぱりご贔屓のチームが勝ったあとは気分がルンルン!こんな日の夕食はおいしいものを食べよう!
そんな訳で、シアトル名物シーフードレストランへ・・・。

海岸沿いのウォーターフロントにはシーフードのレストランがたくさんあります。
私たちは
エリオットへ・・。5時半頃に行ったのですが、すでに現地の人で満員でした。仕方ないので、少し待つことにします。
エリオットはピアにあり、ここのデッキからは海が眺められます。ちょうど船が通っていました。
天気もいいし、波も穏やかでとても綺麗な景色が楽しめました。



この年は、赤潮のためシアトルの牡蠣はあまりよくない・・と聞いていましたが、ここは専門店だけあって本当にいい牡蠣を食べることができました。(写真は殆ど食べたあとで気がついて撮ったのもです。)
メインはタンジネスクラブ(蟹)をチリペッパーで味付けたものと、エビのグリルです。ちょっとピリ辛の蟹は絶品でした!
写真をとるのも忘れて、二人でバクついていました。もちろん手と口の周りはドロドロ〜。でもそんなのおかまいなしでしたよ。
その他に、サラダとエビのグリルを頼んで、ワインを1本 そして食後のコーヒーでお値段は2人で130ドル。
充分にお値段の価値のあるディナーでした。



Back      Next