MLB アメリカンリーグ・ディビジョンシリーズを見に 
シアトル5日間


2001年10月12日
帰国編


5日間の旅は本当にあっという間です。
今日は帰国の途へ・・

飛行機は午後の便なので、午前中はゆっくりできました。
実は、前日の夜中からCNNなどのニュースが「ニューヨークでの炭そ菌事件」をひっきりなしに伝えていました。
この日の朝は、テレビのワイドショー(というのかな?)にブルース・ウィリスがゲストで出ていて結構面白いトークをしていたのだけれど、突然報道番組に切り替わり、ニューヨーク市長やFBIの偉い人のインタビューが放映されました。
なにやら不穏な動きだなぁ・・無事に帰れるのかしら?


空港に向かう車の中からは、セーフコ球場が見えます。
写真奥に見えるグレーのものがセーフコ球場、手前の白いのが今建設中のアメリカンフットボールのスタジアムです。シアトルにはシアトル・ホークスというアメフトチームもあるのです。




そして、空港へ到着。
やはり、セキュリティはかなり厳しくなっているようで、手荷物検査のX線もいつもより強化されているようです。
そのため、フィルムはスーツケースの中に入れておくように言われました。

チェックインカウンターで、ダメモトで「アッパーシート」のリクエストを出してみました。飛行機の2階席に乗ったことはないので、できたら乗ってみたいなぁと思っていたのです。そうしたらラッキーなことに席が空いていました。わ〜い!

NW7便は定刻どおりにシアトル・タコマ空港を出発です。
アッパーシート(2階席)は全部で12席。日本人は私たちだけでした。コックピットのすぐ後ろの部分の座席です。
そういえば、NYの航空機テロの犯人達はコックピットのすぐ後ろの座席に座っていたそうですね。ちょっと、ドキドキ・・・
ここは12席なので、フライトアテンダントが1人で食事や飲み物をサービスします。
2階部分ということもあってか、ワゴンは使わず、全て一人分づつオーダーを聞いて、それを手で運ぶというサービスの方法ですので、後方部の人にまで食事が運ばれるのはすごく時間がかかってしまいます。(私たちは一番前の席でしたので、すぐに運ばれて来ましたけど^^)
トイレもひとつしかないので、これだったら下の方がいいかな?なんて思いました。

ここで不穏な動きをする乗客を発見!何かとうろうろ歩き回って、ギャレーのところでじっと何かを見ているんです。
一体何をしているんだろう・・・風貌から想像するとアジア系の人のようです。あんな事件の後だけに、ちょっとドキドキ・・。
飛行機が飛んでいる間、何となく落ち着かなかった私です。
そして、成田に向けて降下をはじめ、シートベルト着用のサインが点灯したとき、その男の人は立ち上がりました。
えっ、何なの?そう思っていると、その人はギャレーに向かいフライトアテンダントと何やら話をしています。
そして、戻ってきた彼の手には、2本のワインの瓶が・・・・。そしてニコニコ顔の彼が席に戻っていきました。
どうやら、ビジネスクラスで出すワインが残ったらちょーだい!って言っていたようです。なーーーんだ。そんなことだったのね。
一人であせっていた私が馬鹿みたい!確かにビジネスクラスで出すワインはいいものだけどさ!
そして、私たちは無事に帰国したのでした。

今シーズンのワールドシリーズはダイアモンドバックスの優勝で幕を閉じました。
そして、イチローはアメリカンリーグのMVPという最高の賞を受賞しました。
本場で試合を見た時に、アメリカ人たちがイチローTシャツを着て、イチローコールをおくっているのを見て同じ日本人として本当に嬉しかったです。

そして来期も彼の活躍を期待せずにはいられませんね。また来シーズンもシアトルで試合が見れたらいいなぁ。


Back Seattle top