極楽バンコク5日間

2003年10月15日(水)

今回の旅の同行者は、ユウコちゃんとマイコちゃん。職場も年齢も違うんだけど、とても気の合うよい飲み友達だ。
18:20発のJL707便でバンコクに向け出発。JALに乗るのって、新婚旅行依頼だわ!(実際はJALウェイズの機体&乗務員でしたが)
ここのところ外資系航空会社ばかりだったから、日本の細やかなサービスと笑顔が気持ちいい。
機内では、ガイドブックを読んだり、喋ったり、ビール飲んだりしているうちに6時間弱のフライトでほぼ予定通りにバンコク到着。
送迎のガイドさんとも無事会うことができた。

今回のツアーは私たち3人の他に、おじさん一人参加の方がいらっしゃった。みんなでホテルに向かうのかと思ったら、このおじさん「私、友人が迎えにくるので、ここで結構です。ホテルのチェックインも自分でやりますから・・」とのことだった。なので、このおじさんとは空港でさようなら。この後も会うことはなかった。
ガイドさんが言うには、「多分、彼女が迎えにくるんじゃないかな・・。」

ホテルから車で約30分ほどで、私たちが滞在するホテルインペリアルクイーンズパークホテルに到着。スクンビット通りという大きな通りからちょっとはいったところにある大きなホテルだ。
私たちのツアーは、いくつかのホテルの中から、宿泊先を自分で選ぶことができる。(もちろん値段はそれぞれ違うけど)
インペリアルクイーンズパークに決定した理由。
1 最終日のチェックアウトが、18:00である。夕方ゆっくり戻ってきて、荷造りやシャワーが浴びれる。
 2 女性3人の宿泊だと、デラックスルームにグレードアップしてくれる。なんと80u以上もある広いお部屋だ。ちなみにうちのマンションより広い
3 BTS(スカイトレイン)の駅から徒歩圏内であり、買い物にも便利そう。
4 値段が手頃である。

実際の部屋は、コネクティングルームだった1部屋はベッドが二つ置かれたツインの部屋。もう1部屋はベットを取り除いて、ソファ&テーブルが置かれていて、その他に、エキストラベットが置かれていた。もちろんバス&トイレも2箇所使えるし、テレビや冷蔵庫、クローゼットも二つ使える。これなら快適な滞在が楽しめそう。

リビング部分はこんな感じ 大きなベッド。エキストラベッドはリビング側に

時計はもう12時になっている。
バンコクでは水道水は飲めない。ホテルのすぐ斜め前に、24時間営業のファミリーマートがあったので、水やビールを買い出しにいくことにした。 ホテルの前の道は、夜でもタクシーがバンバン通っているし、飲食店は夜遅くまで営業しているようで、人通りもけっこうある。
が、夜中に出歩くのはやっぱり怖い。一人だったら絶対いけないけど、3人だったから行けたのかも。
ファミリーマートでは、お水やビール、冷たい緑茶、ちょっとしたおつまみなどを購入。

さっそく部屋で乾杯!これからの旅が楽しいものになりますように。
・・と言って盛り上がり、就寝したのは3:00頃だった(汗)