極楽バンコク5日間


旅を終えて

バンコクへ来たのは、約10年ぶり。
当時は、まだスカイトレインもなく、交通手段は車だけだった。
その時は、渋滞と排気ガスにうんざりしたけど、今回の旅は、スカイトレインのおかげで快適な街歩きができた。
バンコクでは今、地下鉄も建設中で、2004年に開通予定だという。
新しいビルも立ち並び、どんどん近代化が進んでいくバンコクの街。それはそれで、快適な生活ができるようになるだろう。
反面、昔からの建物や、生活の場などが無くなっていくのはなんとなく淋しいものである。
次に訪れるときには、きっとまた違う顔で私を迎えてくれるのだろうな。
できることなら、バンコクという街は、いつまでもパワフルなアジアを感じられる街、微笑みの街であってほしいなあと思っている。

久しぶりの友達との旅。
いろいろ観光して、エステに行って、お買い物して、食べて、笑って・・・とても楽しい時間を過ごすことができた。
まるで、高校生の頃の修学旅行のように、夜遅くまでいろいろなことをお喋りしていた。
ダンナと出かける旅ももちろん楽しいし、2人の思い出をつくることができるけど、こうして女同士で出かける旅もとても充実したものだった。
「また、みんなでどこか行こうね。」「バンコクにもまた来たいよね。」
私たちはそう約束して、今回の旅を終えたのだった。

Back  旅を終えて 

 Bangkok Top    Travel Top