そろそろLV30ユニットも出てくる。LV30フィンは、金もあるので、本当に乱数調整の為だけに戦っている。セリス(鋼の槍)E[3]→リンダ(エルサンダー)[3]→セリスE[6]→レイリア(祈りの剣)[2]→リンダ[4]→セリスE[★]→シャナン(バルムンク)E[2]→リンダ(トローン)[6]→デイジー(細身の剣)[2]→シャナンE[5]→リンダ[5]→シャナンE[★]→ロドルバン(勇者の剣)E[4]→リンダ[★]→ロドルバンE[6]→デイジー[3]→ロドルバンE[7]→デイジー(鉄の剣)[4]→デイジー(スリープの剣→細身の剣)[5]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)[6]→ホーク(ライトニング)[3]→ラドネイ(勇者の剣)E[★]→ディムナ(鉄の弓)E[3]→ホーク[7]→ディムナE[5]→オイフェ(銀の剣)[2]→ディムナE[7]→マナ(ウインド)[4]→ホーク[★]→ディムナE[★]→オイフェ(鋼の槍)E[5]→マナ[5]→オイフェ[6]→マナ[6]→ジャンヌ(細身の剣)[2]→オイフェE[7]→オイフェ(銀の剣)E[★]→ジャンヌ[3]→トリスタン(銀の剣)E[3]→ジャンヌ(細身の槍)[4]→リーフ(銀の槍)[3]→トリスタンE[5]→ジャンヌ[5]→トリスタンE[6]→ジャンヌ(細身の剣)[6]→ヨハルヴァ(勇者の斧)[2]→リーフ[4]→トリスタンE[★]→リーフ[★]→ヨハルヴァ[3]→フェミナ(細身の槍)E[3]→ヨハルヴァ[6]→フェミナE[5]→ヨハルヴァ[7]→アレス(ミストルティン)[3]→フィン(勇者の槍)[2]→フェミナ(細身の剣)E[6]→フェミナ(細身の槍)E[★]→アミッド(エルウインド)E[2]→アレス[4]→アミッドE[7]→アミッド(サンダー)E[★]→アサエロ(キラーボウ)E[6]→アレス[5]→アサエロE[★]→ハンニバル(銀の大剣)E[4]→アレス[6]→ハンニバルE[6]→アレス[7]→アルテナ(ゲイボルグ)[2]→ハンニバル(勇者の弓)E[7]→アルテナ[3]→ハンニバルE[★]→アレス[★]→フィン[3]→アルテナE[5]→フィン[5]→アルテナE[★]
アルテナは、ゲイボルグ以外を売却し、ゲイボルグで戦った。
エリートリング非使用ユニットでは、レイリア、リンダ、デイジーから。さらに、最近ヤバ気なホークも優先することにした。アルテナは、最後にエリートリングを所有して終わるので、最後。
フィールド戦闘で使いそうもない武器や、欠けはあっても持ちそうな武器は修理せず、次の終章でのエリートリング資金を保存しておく。
セリス、シャナン、リーフは、一度のレベルアップにつき2項目程度のステータスアップで妥協。もう、無理っぽい。他のユニットでも、かなり目標値に近くなっているユニットはそれなりに妥協。
ハンニバルは、最後の方を勇者の弓を購入して戦闘。闘技場終了後は売って、ディムナがまた買い戻した。
ユニット名 | LV | HP | STR | MGC | SKL | SPD | LUK | DEF | MDF | BLV |
セリス | 30(29) | 70 | 25 | 8 | 22+5 | 22 | 25 | 22 | 17 | ★(★) |
シャナン | 30(29) | 66 | 26 | 2 | 30 | 28 | 14 | 22 | 5 | ★(★) |
ロドルバン | 25(23) | 51 | 27 | 5 | 27 | 25 | 16 | 26 | 3 | ★(★) |
アサエロ | 26(26) | 50 | 27 | 3 | 19 | 21 | 15 | 19 | 4 | ★(★) |
リーフ | 30(24) | 65 | 27 | 9 | 27 | 27+5 | 26 | 27 | 8 | ★(★) |
ヨハルヴァ | 25(24) | 56 | 26 | 0 | 15 | 20 | 8 | 25 | 5 | 7(7) |
シャルロー | 21 | 41 | 1 | 27 | 12 | 15 | 10 | 6 | 18 | 4 |
ホーク | 27(24) | 49 | 3 | 29 | 20 | 30 | 7 | 15 | 23 | ★(★) |
トリスタン | 28(25) | 66 | 23 | 1 | 30 | 27 | 7 | 23 | 7 | ★(★) |
フィン | 30(30) | 52 | 27 | 3 | 22 | 22+5 | 30 | 23+5 | 3+5 | 5(5) |
ディムナ | 29(26) 56 | 25 | 1 | 22+5 | 23 | 16 | 23 | 5 | ★(★) | |
ハンニバル | 28(26) | 64 | 25 | 0 | 19 | 11 | 9 | 27 | 6 | ★(★) |
アレス | 26(23) | 60 | 24 | 9 | 18 | 19 | 19 | 24 | 14 | ★(★) |
アミッド | 25(25) | 52 | 10 | 24 | 25 | 25 | 13 | 15 | 22 | ★(★) |
オイフェ | 29(28) | 56 | 23 | 10 | 23 | 24 | 14 | 23 | 10 | ★(★) |
デイジー | 23(21) | 41 | 9 | 6 | 16 | 27 | 16 | 12 | 6 | ★(6) |
ラドネイ | 24(22) | 47 | 25 | 4 | 22 | 27 | 14 | 20 | 10 | ★(★) |
マナ | 30(28) | 40 | 4 | 24 | 14 | 19 | 22 | 4 | 16 | 6(6) |
ユリア | 30 | 53 | 1 | 30 | 21 | 30 | 14 | 5 | 27 | - |
アルテナ | 26(24) | 62 | 27 | 2 | 22 | 22 | 14 | 29 | 8 | ★(★) |
フェミナ | 25(24) | 50 | 16 | 11+5 | 19 | 30 | 16 | 19 | 16+5 | ★(★) |
リンダ | 29(26) | 43 | 4 | 27 | 23 | 20 | 9 | 9 | 17 | ★(★) |
レイリア | 21(11) | 33 | 11 | 3 | 4 | 20 | 11 | 5 | 7 | 2(2) |
ジャンヌ | 30(26) | 48 | 17 | 13 | 24 | 18 | 7 | 17 | 16 | 6(6) |
ユニット名 | 初ターン・登場時装備品 | 2ターン目以降での変更 |
セリス | 銀の大剣、鋼の槍、炎の剣、スキルリング | イベントでティルファング入手、祈りの腕輪入手 |
シャナン | バルムンク、値切りの腕輪、ナイトリング、レッグリング、パワーリング | |
ロドルバン | 鉄の大剣、勇者の剣 | |
アサエロ | 銀の弓、キラーボウ | |
リーフ | 大地の剣、光の剣、スピードリング、銀の槍、リカバー、レスト、レスキュー | |
ヨハルヴァ | 勇者の斧、鋼の斧、手斧、鋼の弓 | |
シャルロー | リブロー、バサーク、リカバー | クラスチェンジ後ウインド購入 |
ホーク | ライトニング、リライブ、祈りの腕輪、マジックリング | |
トリスタン | 追撃リング、斬鉄の剣、つばめ返し、銀の剣、リターンリング | ボルガノン奪取 |
フィン | シールドリング、手槍、バリアリング、勇者の槍、スピードリング | |
ディムナ | 鉄の弓、スキルリング、勇者の弓 | |
ハンニバル | 銀の大剣、ツバメ返し | |
アレス | ミストルティン、鉄の槍、シーフの腕輪 | |
アミッド | エルウインド、サンダー | |
オイフェ | 斬鉄の剣、銀の剣、鋼の槍、手槍、ナイトキラー | |
デイジー | スリープの剣、細身の剣、鉄の剣、雷の剣 | |
ラドネイ | 鉄の大剣、勇者の剣 | |
マナ | リライブ、リザーブ、ウインド、ワープ | |
ユリア | 消えた魔道書(リザイア) | |
アルテナ | ゲイボルグ、手槍、エリートリング | |
フェミナ | 風の剣、細身の槍、盗賊の剣、ライブの腕輪、シールドリング、バリアリング、ライブ | イベントでマジックリング入手、パワーリング預かり所 |
リンダ | トローン、エルサンダー、ライブ、リブロー、サイレス | |
レイリア | 祈りの剣、バリアの剣 | |
ジャンヌ | 細身の剣、細身の槍リライブ、リターン |
ここまで、マナ、アサエロ、デイジー、ディムナ、ジャンヌ、リーフはフリーなので、それぞれ会話イベントがある。さらに、セリスとシャナンの会話、リーフとアルテナの会話もある。ペルルーク南方に待ちかまえるダークマージ軍団は、祈りの腕輪持ちライトニング・ホークで誘き出す。スリープやフェンリルの効果範囲外で、ホークに支援できる位置にセリスを置き、シャナンで話しかける。ホークは、城門1マス南に置くと、道にも近く、次の行動にも移りやすいので良い。
色々待機位置やイベントを起こす順番がめんどうくさいが、初ターンでこれらの会話は全て済まさないと、後々さらにめんどうくさい。
デイジーはシャルローに金をあげたいので、シャルローとアサエロ3人分がまとまって待機できる、遠距離魔法効果範囲外を探す。マナとアサエロも探す。彼らも2ターン目から一気に道を走りたいので、ペルルーク城の南東・南西の辺りになるだろうか。マナとデイジーのHP回復は、シャルローにさせてあげた。従って、マナ→アサエロ→シャルロー→デイジー→ディムナの順に行動することになる。
なお、ここのスリープに耐久するのは、魔法防御16以上のユニットである。フェンリルは、他の魔法を食らわない限り、レイリアですらバリアの剣を構えていれば耐えられる。レイリアは、次のターンに備え、なるべく道に近い位置に置く。
子供達を救う都合、海賊達に村を破壊されない都合、迅速にクロノスを制圧し、ラドスへなだれ込みたい。さらに、倒せる敵の数(爆)も限られてきたので、わずかでもステータスアップは図る。ペルルークからクロノスへの路上に散らばるダークマージ達は、一番近い1体をホーク(スリープ耐久)で迎撃倒しし、2ターン目からは残る全ての兵を繰り出して、一気に攻め込んでいく。
1ターン目では、2ターン目の全軍突撃で森の上のダークマージを倒しきれるよう、スリープ耐久ユニットや飛行ユニットを配置を考える。考え方として、スリープ耐久ユニットは、スリープの効果範囲やフェンリルの効果範囲にいても大丈夫ということである。思い切って、ペルルーク城の前に色々並べてみて、3ターン目にやってみて……を繰り返して、乱数の都合からいっても最適の布陣を探すしかない。
スリープ使い2人とフェンリル使い1人、フォーレスト1人が残るように、やってみる。3ターン目、騎馬とシャナンは道を先に走ってクロノスに向かい、残っている敵は歩兵に任せる。レベルアップやら何やらで欠けたHPは、なるべくシャルローに回復させてやる。スリープで固まったユニットは、即座にレストで回復。
フェミナとアルテナは、まっすぐ西を目指し、ラドス付近の暗黒魔法の攻撃範囲に入っている村を救う。海賊を倒したら、フェミナですぐに村を訪れ金やリングを貰ってしまう。マジックリングをもらったら、シールドリングを預かり所に送ろう。二人とも、後から来るセリスやアレスと共にラドス城下のダークマージも攻撃。アルテナは、セリスが制圧するのを見届けたら、山向こうの村救出に直行。なお、ここまでねばったが、3ターン目には、セリスとマナが結ばれてしまった……。
8章の隠しイベントが利いているなあ……・
ダークマージ部隊を突破したら、(フェミナとアルテナ除く)全軍急いでクロノスに向かう。歩兵は、森を突っ切った方が速いことがあるぞ。
浜辺の辺りからやってくる海賊は、デイジーで倒す。村を襲う前の海賊から倒すと、山の方の村まで行く手間が省ける。クラスチェンジしたデイジーなら追撃を持っているので、魔法剣でわりと楽に倒せる。
浜辺と子供が逃げ込んでいる村は、デイジーで解放。また、レイリアはクロノス北東の村の辺りに逃げている子供を助ける。その内2人はハンニバルで助ける。ハンニバルはこれで仕事は終わりなので、クロノスの守備にでもおいといた。で、そのクロノスのヒルダ。アレスかシャナンで倒すのが基本だが、ロドルバンやトリスタンも、このころには命中率の高さと速さで、ヒルダを倒せる。今回は、追撃リング・トリスタンの勝利。即、制圧。
リデール隊は、クロノス城南の1マスしかない通路にシャナンを置き誘き出す。丁度、クロノスを制圧したセリスの西隣に待機させる形だ。敵も味方もどんどん詰めて整列させ、次の自軍フェイズで一気に攻め込み、リデェールまで倒す。リデェールはシャナンで倒す。相手は勇者の剣+必殺持ちなので、先手必勝である。ターン始めに1体倒して道を開いた後、再移動で下がって、レイリアに応援して貰い、リデェールに突っ込む。
リデールが倒れたら、オイフェはセリスと会話を済ませ、セリス、アレス、リーフのみがラドスに向かう。
ラドスへ向かった3人と、子供救出中のレイリア、ハンニバル、金回収中のデイジーをのぞき、ミレトス方面への城門に集結。国境には、剣士系ユニットが並ぶようにする。クロノスで、消耗の激しい武器や杖は修理しておく。ラドス城を守るヘル・ダークマージは、1体をアルテナで一撃死させて道を開き、アレスでモリガンを倒す。ラドスも即刻制圧。ラドス北西の村を襲う海賊は、ミレトス軍なので消えない。盗賊の剣で1発たたくのを忘れずに。
アルテナは、山向こうの村に飛んでいく。村は開放せず、海賊だけ倒す。レイリアは、子供を救出したら、ダッシュでみんなを追いかける。デイジーは、アルテナが守った村を開放して金を貰う。セリス、アレス、リーフも急いで本隊に合流する。フェミナは、しっかりマジックリングを入手してから、いきなり山を飛び越えて合流。やはりしつこいスリープだが、ここも気にせず、待ち伏せ・迎撃で数を減らしつつ、敵を引きつけ進める。ヨツムンガンドはホークで待ち伏せる。眠った味方はマメにレストしてやる。ちゃんと数えれば、ここも敵の攻撃を複数食らわない位置があるのだ。森で身動きがとれない場合もあるけど。どうしてもの時は、サイレスでヘルを封じる。リンダは金持ちなので、ある程度は無理がきく。ここで、マナのリザーブを活用する。
イシュタルは、東の方から仕掛けるのがラク。イシュタルの行動範囲外ギリギリにアレス、シャナンを置き、まず支援のためにセリスを近づけてから、この二人で倒す。フィンでも何とか倒せる……いつもはやるんだけど、今回は遠慮。パワーリング装備のシャナンなら一撃で葬り去れる。
基本的に、騎馬+シャナンは北回りで、歩兵は西回りで敵をそれぞれ引きつけていく。ユリウスとイシュタルがいなくなったら、なだれ込んで制圧。
ミレトスを制圧する前から、フェミナとアルテナは、パルマーク司祭出現場所方面へ向かっておく。アルテナは、司祭達を追ってくるダークマージ軍団を、手槍の間接攻撃武器で、間合いを測って迎撃誘き出し、自軍フェイズでトドメを刺して倒す。HPが少しでも欠けたら、フェミナで回復するか、こちらからパルマーク司祭に隣接して回復して貰う。そうでないと、パルマーク司祭がこちらに向かってダッシュしてくる。やられるのは、目に見えているのだが……。
マージを倒しきったら、彼女らの仕事は終わり。セリスが全速力で走れば、後方2体のダークマージは、セリスに引きつけられる。セリスの方に来たのは、セリスでたたいてもいい。シアルフィ軍先鋒は、勇者の弓持ちアーマーなので、こちらも勇者の弓・ディムナで誘き出す。ディムナの背後には、ユニットを集めておき、騎馬のヒットアンドアウェイを使って、第一陣を減らす。背後のファイアマージ達の攻撃範囲に、むやみに待機しないように気をつける。そのファイアマージ達と、第三陣の騎馬を待ち受けるのは、やはりシャナンがいい。セリスの支援もつけてやる。国境の橋と砂地と崖を使って、穴熊戦法を取る。戦うといい。
遅れてくるユニットも、もれなく、シアルフィ城下にとりあえず向かわせること。特にレイリアは全速力で走らせること。レイリアは、子供救出に直行。
橋周辺に敵も依ってきたら、全軍で突撃する。これもパズルみたいだが、うまく敵を減らし、こちらの弱いユニットを隠すように配置する。シアルフィ城下には、足の長い騎馬が突撃。デイジーやロドラドは、残っているプリーストを片づけ、セリスは、リーフと共にパルマーク司祭に突撃。ティルファングを貰って、アルヴィスと対決。シアルフィ城下に戻るときは、リーフにレスキューして貰って、ターン数を節約。
アルヴィスは、セリスで地道に攻撃する。新婚ほやほやのマナを隣接させて、命中率を稼ぐ。ホークやジャンヌ、シャルローなど、成長途中のユニットにに回復して貰う。どうしても手こずるようなら、レイリアのカリスマも使う。今回は手こずったので(乱数のバカ)、子供救出に向かっていたレイリアをレスキューで呼び戻した。レイリアは、パルマーク司祭と一緒にいる子供達を救出して経験値稼ぎ。
ライブの腕輪も、セリスは入手する。これも、リーフのレスキュー無駄遣いで移動を節約。崖下・崖上から呼ぶと、近道になる。シャルローはLV20になったらジャンヌにペルルークに帰して貰い、クラスチェンジ・闘技場。無理する必要はない。デイジーも、HPが上がって祈りスキルが使えるようになっているので、リターンして貰って闘技場制覇。もっとも、ただ祈りまかせだとうっとうしいので、スリープの剣で眠って貰うが。デイジーは金40000をキープする。
アルヴィスには手こずった。4ターンはかかったかな。セリスには、パワーリングを持たせていてもいいかもしれない。そうすりゃ、敵の自動回復を上回るダメージを一撃で与えられるから、まだマシ。
終わる直前に、シャナンとデイジーが結婚。
もう、能力的にはみんな出来ちゃって、回避や命中を期待するために乱数調整することはないんで、展開はスピーディだね。その分見た感じの成長率は落ちてきているけど。