聖戦総合評価Aクリアの記録


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終章 最後の聖戦

闘技場

初ターン闘技場順番

終章の闘技場は、LVの低いユニットが優先だ。そりゃそうだ。
みんな、能力的には完成しつつあるので、勝ち抜きに苦労することは(一部除き)まずないから、勝敗について乱数調整する必要はないんで。
基本的に、LV30なったら、そこで打ち止め。それでもやるのは、仲間の乱数調整のためか、金のため。フェミナは、マジックリングとライブの腕輪を売って、エリートリングを買っている。
アルテナ(ゲイボルグ)E[★]→ハンニバル(鋼の槍)E[5]→ハンニバル(銀の槍)E[6]→アレス(ミストルティン)E[★]→シャルロー(ウインド)[2]→ヨハルヴァ(勇者の斧)E[2]→ヨハルヴァ(キラーボウ)E[7]→シャルロー[3]→リーフ(銀の槍)[5]→セリス(鋼の槍)[2]→アサエロ(キラーボウ)E[★]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)E[2]→デイジー(細身の剣)E[5]→デイジー(スリープの剣→鉄の剣)E[6]→リーフ[6]→デイジーE[7]→アミッド(エルウインド)E[7]→リーフ[★]→リンダ(エルサンダー)[3]→ホーク(ライトニング)[2]→アミッドE[★]→フェミナ(細身の槍)E[4]→フェミナ(細身の剣)E[5]→フェミナ(細身の槍)E[7]→ホーク[5]→リンダ[5]→ホーク[6]→リンダ[7]→フェミナ(勇者の槍)E[★]→トリスタン(銀の剣)E[3]→ホーク[★]→トリスタンE[6]→ラドネイ(勇者の剣)E[★]→ロドルバン(勇者の剣)E[★]→ディムナ(勇者の弓)[5]→オイフェ(銀の剣)[3]
成長に関して乱数調整したのは、ホークとオイフェ、ヨハルヴァ、アサエロ、アミッド。
といっても、戦略上大事なパラメータ(魔力、技)が上がるまでがんばったと言うだけで、ここまでにしてきたような厳密さはない。

キャラクターデータ

ステータス一覧

ユニット名LVHPSTRMGCSKLSPDLUKDEFMDFBLV
セリス30(30)7025+5822+5222522172(2)
シャナン30(30)662623028142251(1)
ロドルバン30(29)55275272717203★(★)
アサエロ30(30)5127319+52316214★(★)
リーフ30(30)652792727+526278★(★)
ヨハルヴァ30(29)58260182082557(7)
シャルロー30(22)462271417138223(3)
ホーク30(29)50330+5223081723★(★)
トリスタン30(30)68231302782376(6)
フィン30(30)522732222+53023+53+51(1)
ディムナ30(30)5725122+5231623+555(5)
ハンニバル30(30)66250191292776(6)
アレス30(29)632491821222414★(★)
アミッド30(29)5610252525141722★(★)
オイフェ30(30)57231023241423103(3)
デイジー30(27)41961827181467(7)
ラドネイ30(29)502742527152210★(★)
マナ30(30)404241419224161(1)
ユリア3053130213014527-
アルテナ30(30)672722322152910★(★)
フェミナ30(29)5416111930182118+5★(★)
リンダ30(30)44427+52320109177(7)
レイリア28(21)36143622116103(1)
ジャンヌ30(30)4817132418717161(1)

装備品一覧

ユニット名初ターン・登場時装備品2ターン目以降での変更
セリスパワーリング、ライブの腕輪、ティルファング
シャナンバルムンク、値切りの腕輪、ナイトリング、レッグリング、パワーリング
ロドルバン勇者の剣、鉄の剣
アサエロキラーボウ、スキルリング
リーフ大地の剣、光の剣、スピードリング、リカバー、レスト、レスキュー、ワープ
ヨハルヴァ勇者の斧、手斧、鋼の弓
シャルローリブロー、バサーク、リカバー、ウインド
ホークライトニング、リライブ、祈りの腕輪、マジックリング、スリープ
トリスタン追撃リング、斬鉄の剣、つばめ返し、銀の剣、炎の剣
フィンシールドリング、手槍、バリアリング、勇者の槍★、スピードリング
ディムナ鉄の弓、スキルリング、勇者の弓、シールドリング
ハンニバル銀の槍
アレスミストルティン、鉄の槍、シーフの腕輪
アミッドエルウインド、トローン
オイフェ斬鉄の剣、銀の剣、鋼の槍、手槍、ナイトキラー
デイジー細身の剣、雷の剣
ラドネイ勇者の剣、鉄の大剣
マナリライブ、リザーブ、ウインド
ユリア消えた魔道書(リザイア)
アルテナゲイボルグ、手槍、リターンリング
フェミナ風の剣、細身の槍、盗賊の剣、ライブの腕輪、バリアリング、ライブ
リンダエルサンダー、ライブ、リブロー、サイレス、マジックリング
レイリア祈りの剣、バリアの剣初ターンでエリートリング購入
ジャンヌ細身の剣、細身の槍、リライブ、リターン

その後の闘技場

初ターンなんだが、レイリアは、デイジーから金を貰って40000G以上の持ち金になったら、エリートリングを購入。2戦目までは、祈りの剣の力で、100%勝てる。3戦目も一応やってみたが……負けた。

攻略データ

エッダ制圧:5ターン目
ドズル制圧:10ターン目
フリージ制圧:20ターン目
バーハラ制圧:32ターン目

進撃手順

進め! アレス王子

シアルフィの北西と南東にいるダークマージは、遠距離魔法フェンリルを持っている敵から倒す。ここまでで、魔法防御が15以下というへなちょこ魔法使いは、リーフしかいないからだ。
デイジーは初ターンでレイリアに金をあげ、レイリアは以後毎ターン踊りまくる。ハンニバルはもう出番はないので、北西のフェンリル・ダークマージのオトリにでも、城の守備につけておく。アミッドとリンダの会話もさっさと済ませる。
崖の上にいる、これらのダークマージを倒すのは、弓兵(ヨハルヴァ含む)と、飛行部隊の仕事。南東の一軍は、初ターンではアルテナ、フェミナ、アサエロ、ヨハルヴァで倒す。北西のは、東へ向かう歩兵(魔法使い達)を後押しするレイリアの応援に入れてもらったディムナなら、初ターンで1体倒せる。回復は、フェミナのライブとシャルローのリブローで。
倒したら、何もしていないシャナンとフォーレスト兄妹と一緒に、ドズルとの国境付近に赴き、次のドズル戦に備えて待機。フェミナは、エッダへ行っても良いが、武器を修理してドズル国境に向かうことに。どうせ、押しが弱くて使いにくいしな。国境にフォーレスト兄妹とシャナンを置き、背後に弓兵とヨハルヴァを並べておく。アルテナとフェミナは、崖や山の上で待機。

これら以外のユニットは総出で北東からの傭兵部隊に向かう。初ターンで、上級の騎馬をめいっぱい道なりに走らせると、敵の傭兵部隊先鋒一体とかち合う場所に来る。ティルファング・セリスを惜しげなく使う。
レイリアを、初ターンから全速力で走らせて、踊らせれば、歩兵達でも前線にたどり着ける。そうやって、ホークを前線に出し、ボスのロベルトはライトニング・ホークでまず削る。これなら、追撃されないし、突撃してくれれば、倒しきれる。実際には、連続スキルによる3連続攻撃で死。唯一スリープに引っかかる杖使いのリーフだが、杖はリンダやジャンヌに頼ればいいので、攻撃ユニットとして戦闘参加。この2ターン目のレイリアの踊りは、セリスとアレスを、エッダ方面に一足先に送る。

騎馬と魔法使いは、そのままエッダに突撃。ボイス隊の最初の1〜3体の攻撃範囲ギリギリで、南の方にセリスを置く。すると、攻撃範囲が届く敵は攻撃してくるが、残りのフォーレストやスナイパーは、道なりに移動する。これは、背後の魔防の少ない騎馬とアミッド、リンダで倒す。スナイパーの攻撃範囲にアミッドを置いて誘き出した。
その隙に、セリス、アレス、ホークは、南側からロダン隊のスリープ持ちハイプリーストを倒していく。アレスは必ずセリスの指揮官支援効果内に置く。ロダンもボイスもシカトして、さっさとエッダを制圧する。
ちなみにボイスはリーフに必殺を食らった。アミッドが敵のメティオ範囲内に入るときは、トローン装備にするといいが、魔防が高いので、食らっても大したことはなかった。

固いぜ、ブリアン

エッダを制圧したら、魔法使いとレイリア、デイジー等の歩兵は、ジャンヌのリターンとリーフのワープでシアルフィに帰してやる。歩いて帰らせても良いが、この方が早い。デイジーは、リーフに金をあげる。レイリアとマナを優先して帰した。
エッダ方面に来るフィッシャーの部隊は、セリスやアレスなら屁でもない。セリスとアレスのみ武器修復を行い、迅速にドズルに向かう。
ブリアンが率いるドズル本隊だが、ブリアンのスワンチカすら、回避と耐久という点では、ロドラドが勝っている。安心して前線においとく。どうせ、シャナンには雑魚兵はかかってこないし、ロドルバン(ラドネイ)では雑魚兵を倒しきれない。背後から弓(特にヨハルヴァ)やデイジーの魔法剣でトドメを刺していき、丁度良くブリアンが見えてきたら、パワーリング付きシャナンで削り倒す。

ドズルの兵を倒し終わったら、全軍スコピオ隊出現予定地の森の北の平地に向かう。セリスはドズルを制圧する。フェミナは、フリージ東に出現するダークマージ部隊出現地に向かっておく。アルテナはフリージ国境の山の上に待機。城に入るチャンスのあるユニットはみなそうだが、セリスは特にティルファングの修理をマメにする。
エッダ制圧前に、リーフとジャンヌが結婚。村は別にほっといても良いのだが、イベントを見るために、ブリアン隊を倒しつつアルテナで解放。

伝説の遺伝子

フェミナは、ドズル制圧前から向かっていた、フリージ東のダークマージ部隊と戦う。フェンリルを持っている闇の司祭を先に倒し、バランのフェンリルの攻撃範囲外に常に着地すること。

スコピオ隊出現条件は、イマイチ曖昧なのだが、ヒルダ隊攻撃範囲にセリス軍ユニットが入れば確実に出現する。アルテナをオトリにして、なるべくはやくスコピオ隊を出現させる。スコピオ隊は、シールドリングで強化したディムナを置き、誘き出して数を減らす。他のユニットは森の北の平地で待機する。ディムナは結構固いので、一度に7〜8体引きつけてしまった。
スコピオは、やはりシャナンで叩く。回避もバカにならないので。残っているボウナイトも、命中率の高い剣士系ユニット中心で倒しきる。アルテナは、スコピオ隊対処の応援が終わったら、シアルフィにリターンリングで帰城。アリオーン隊出現に備え、岬に出ている。
スコピオ隊対処をしていたユニットも、やっつけ終わったらセリスを追いかける。残っているトルバドールは、デイジーにまかせる。

100万ボルトの軍隊・1万5千度の復讐

ゲルブリッターには、なるべく銀の槍で攻撃してきてもらいたい。反撃で削れるから。山裾の地形効果を使えば、敵はトローンでは命中できなくなる。セリスとアレスが前線に出る。その間に、全軍背後に集結し、総攻撃で蹴散らす。アルテナも、ディムナがスコピオ隊を減らしている間は、トドメ刺しに利用する。
大盾とリザーブがうっとうしいが、ここも地道に数を減らす……総攻撃タイミングは、ヒルダ自らセリスに攻撃して来た時か、リザーブ・バロンとヒルダ以外のゲルブリッターがいなくなった時。制圧は、デイジー除く歩兵ユニットがフリージ城の近辺(だいたい10マス以内くらいか)に来られる頃。残っているスリープ・ダークマージ達は、弓や手槍で倒して行くが、倒しきれなくても、レストの杖・リーフが眠っていなければ、ファルコンナイト三姉妹が接近する前に倒しきれるので、問題ない。
回避率と守備力の関係上、敵の殆どはアレスに向かってくるだろう。アレスの方が連続・必殺持ちなので、押しが強くザクザク敵を倒してくれる。ダメージはシャルローかリンダのリブローで回復してやる。あまりにも歩みが遅れているユニットは、レスキューで呼び寄せて、ターン数節約。
ゲルブリッターがいなくなったら、アルテナはリターンリングでシアルフィに帰り、アリオーン説得準備に城の東の岬まで出ている。

鬼神イシュタルの最後

スリープしているユニットは、レストで起こし、シャナンなど武器の消耗の激しいユニットは、迅速にフリージで武器修理。制圧したフェイズでセリスをレスキューでどかしてやるぐらいのことをしてもいい。スリープ・ダークマージは、弓でも魔法でも魔法剣でも使って制圧したフェイズか、その次のターンには倒しきる。

イシュタル隊は、フリージ近辺まで引きつける。だが、先頭のセイジはホークで迎撃倒しし、その背後のプリーストはディムナのヒットアンドアウェイで片づけておく。ホークとディムナはリーフにレスキューで下がらせてもらう。
出現してから3ターン目に総攻撃をかけることになるので、それまでに、フリージ城門から南東に向かって斜めに布陣する。最前線から、レイリア、セリス、ホーク、アミッド、アサエロ、アレス、フィン、ディムナ、トリスタン、フォーレスト兄妹……と、並べていく。フェミナは山の中にでも置く。
シャナンだけは、フリージ南東の森3つ並ぶ地形の、一番東の森のマスの上に待機。ファルコンナイト三姉妹を先に倒すためだ。セリスも、総攻撃直前までは、シャナンの支援においとく。
先頭のメイベルは、迎撃で。次のターンは、西隣の森の上に移動。スナイパーなどの間接攻撃をできるだけさけるため。この迎撃フェイズで、残ったファルコンナイトのうち少なくとも1体は倒してもらう。今回は2体とも倒してくれたので、かなり楽だ。

次のターンで、総攻撃をかける。
敵歩兵の前線を、フォーレストや魔法使い、騎馬ユニットで倒して道を切り開き、セリスを前に送りだし、イシュタルの指揮官支援を相殺する。そして、ホークは、イシュタルにスリープをかける。(イシュタルの魔法防御27+5)
イシュタルは、やはり命中率の高いシャナンでさっくりやった。

イシュタル隊を倒したらリーフはシャルローをドズルに飛ばす。そろそろ追いつくデイジーは、再びリーフに金をあげ、リーフは杖をしっかり修理する。デイジーはあと経験値10でLV30なので、細身の剣を売って、意味無くマナにあげてLV30にした。
全軍バーハラに向かうが、ヴェルトマー方面への抜け道辺りで平民達は待機する。セリス、シャナン、アレス、リーフは、十二魔将を誘き出し、ヒットアンドアウェイで十一魔将に減らした。

ゆけゆけ聖戦士

だいぶ話すのが遅れたが、アリオーンの部隊は、出現したすぐアルテナで説得する。彼らの出番は無い。シアルフィ城付近で待機していて貰う。

シャルローは、ユリウスのメティオ、十二魔将の魔法が届かない位置まで来て、バサーク用意。
ユリアがセリス達に近づいてきたら、ヴェルトマー方面抜け道入り口付近まで下がり、ユリアにリンダがサイレスをかける。ユリアはリンダのサイレス効果範囲内にいる限りはほっておく。あまり焦ってサイレスを早くかけると、沈黙したまま歩みを止めてしまうので、注意する。
ユリアが沈黙したら、再度、シャナン、アレス、セリスは、ヒットアンドアウェイで、四魔将ぐらいにして、他のメンバーもツェーンのヘル範囲ギリギリぐらいまで前線に出る。できれば、ユリウスのメティオが怖いので、自軍ユニットはセリスの周りや森の中に待機する。
そして、次のターン。シャルローはヘル使いのツェーンにバサーク。総攻撃を仕掛けて十二魔将をツェーン以外倒し、回復してから、ユリウスのメティオ効果範囲外で待機……

ツェーンのヘル命中率は三割程度。こればかりは神に祈るしかない。杖を使う順番や、十二魔将を倒す順番を工夫するなどして、乱数調整して試行錯誤する。うまくユリウスのHPが1になったら、怒りのロプトウスに倒れたツェーンの冥福を祈りつつ、命中率の高いユニットで叩くだけだ。今回はなんと一発で命中。
トドメだが、心理的には是非とも平民ユニットで叩いていただきたい。光の剣リーフ(間接攻撃=光魔法ライトニング)なら、移動しやすく指揮官・恋人・カリスマ支援を全て受けて91%の命中率になれたのだが、何度やっても戦闘終了後にバグが起こり、ゲームがストップしたり、意味不明な負け数が各ユニットについてしまう。シャナンやセリスなどで何度も試した結果、命中率71%(指揮官支援+カリスマ)のホークでシメた。
正直かなり不安だったのだが、バグで負け数ついて終わるよりはマシだと思った。

戦闘の記録

終章は、セリス、アレス、シャナン、ホークが強くなっていれば、そしてリーフがクラスチェンジして杖が使えるようになっていれば、どうってことありません! というか、彼らでないと戦えない敵がたくさんいますが、彼らがきちんと成長していれば余裕で勝てます。ここまで堪え忍んで来た分、思いっきり戦ってねッていう章です。ここは。
オイフェが役立たずと化した分、トリスタンが使えました。連続も必殺も、ここまでくればたくさん出してくれる。ロドラドも、勇者の剣があれば回避も攻撃力・命中率も十分なので、遅れを取り戻せました。影の薄いはずのディムナは、スコピオ隊を半分以上倒しました。
やっぱり、聖戦は、ユニットと武器・アイテムの組み合わせが勝負ですね。あと、乱数調整。……乱数調整しないと変な育ち方するところは、どうかなとは思うんですけど……。
それから、テストプレイ中に分かったことですが、ユリウスをセリス・ユリア以外のユニットでトドメ刺すと、評価にランクアップボーナスがつくみたいです。「グォォォォォォォォォォー」で終わるヤツね。2〜3負け数がついていたのに、戦闘評価はきれいにAになってました。その時のトドメ役はアサエロでした。ユリウスにトドメ刺した後のバグも含めて、条件はよく分からないんですが。

ともかく、これで心安らかに776がやれるぞ〜。


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